[CML 049591] Re: 双方反省してりょうこさんの除名処分を取り消して頂きたい。 Re: 投稿数に関して、運営委員会からのお知らせ

motoei at jcom.home.ne.jp motoei at jcom.home.ne.jp

運営委員会各位様
お世話様です。
浜田守彦さんのご意見に賛同します。
双方反省して、りょうこさんの除名処分を取り消して下さい。
>「登録数を制限する」と一方的に公に告知しておいて、それに従わなかったから、
 一方的に「登録抹消」したのでしょうか?

これが事実でしたら、
りょうこさんの発言の自由を奪ったままの非民主的処分でしょう。

● りょうこさんに反省して頂く点。
例として
 集会で「質問、意見を受ける際、同じ人が何回も、
また、長い間しゃべるのは控えて下さい」
と言っても止めずに話し続ける人。
主催者としては「時間制限内、に止めなければ、退場して
頂くしかありません。
いくら表現の自由、と言っても他の方に迷惑をかけることは、
表現の自由に入りません」となるでしょう。

● 運営委員会諸氏に反省していただく点。
 今の日本の政治が酷くなったのは

市民運動、労働運動、学生運動等が分裂させられ、

統一行動ができなくなっている点にあります。

どんな運動でも意見の相違は必ず発生します。

意見の相違について指摘されると、感情的になり、

相手に対し、丁寧に説明すること無く、「単細胞とか、

左翼教条主義]などと暴言やレッテルをはり、相手を追い出します。

また、充分討論をせず、陰で悪口を言う、という低次元から、

分裂を促進させます。

 りょうこさんの投稿は、市民のMLに対し、意図的な妨害行為、

侮辱発言、人権侵害発言ではなく、話せば理解される問題と考えます。

               石垣敏夫

ひこぱぱこと浜田です。

運営委員会様

りょうこさんに関しては、ほとんどの投稿がりょうこさん自身のご意見ではなく転載であり、かつその量も多いことから、僕も鬱陶しく、削除削除でした。
しかし、今回の「登録抹消」の決定は異様に早かったように感じています。

とくに、登録数の制限を運営委員会が告知されてから、
りょうこさんはそれを言論の自由に対する弾圧ととらえられていたようで
逆に意地になって投稿されてるなぁと思っていました。

なので、公の告知とは別に
運営委員会は直接りょうこさんと話し合いをしてるのかな?
と疑問に思ってもいました。
そう、投稿数の制限にしても、今回の措置の説明にしても、なんか、いきなり公に告知して
「民主的」をアピールしてません?

ほんとに「民主的に」運営されているのなら、
本人とどのようなやりとりをして、こういう措置になったのかの説明が必要でしょう。

「運営員会の要請を りょうこ さんには伝わらないようです。」という表現は他人事のようで
直接にはりょうこさんと話してないんじゃないの?
という疑いを抱いています。

りょうこさんへの直接の説明・説得の経緯を教えてください。
それとも僕が疑っているように
「登録数を制限する」と一方的に公に告知しておいて、それに従わなかったから、一方的に「登録抹消」したのでしょうか?

「ひこぱぱ」で検索GO
http://ameblo.jp/hiko1956/
浜田守彦
hiko-1956 at h.zaq.jp