Re: [CML 049512] Re: 戦後の日本は終わっていません: 戦後の日本国憲法体制下で昭和天皇は「象徴天皇」ではなかった=講和条約と50年安保で吉田茂をさしおいてアメリカと交渉、反共産主義・沖縄放棄・対米従属の「安保国体」を創り上げた昭和ヒロヒト天皇 他(昨今の政治情勢から)

りょうこ baffydct at gmail.com

>みなさん
戦後を終わらせていけません。戦前に戻してはならない。
再び戦前・戦中のような戦争被害者又は加害者になりたいですか?
戦前の反省から日本国憲法が生まれたのです。
軍事経済・戦前回帰お断りしましょうよ。

「ずっと戦後でいいんじゃないの?」大竹しのぶさん
http://ameblo.jp/takumiuna/entry-12130091470.html

ebruary 18, 2016 かばさわ洋平

今自分たちが動かなくてはいけない!

俳優の大竹しのぶさんが、安保法制が強行採決をうけて、戦後100年、200年日本は戦争しない国でいるために、日本はずっと戦後でいい、そして私たち一人一人が今こそきちんと意思表示を持ち声にしてゆかなければと語っています。平和のために立場を超えて意思を示していく社会へ。

赤旗日曜版 2/21

昨年9月、安保法案の審議がヤマ場を迎えていた日のエッセーでは、国会前の抗議集会に参加したことをつづりました。すでに違う原稿を出していたんですが、いきなり法案を採決しちゃうという動きになり、急遽原稿を差し替えてもらいました。

日本がなくなってしまわないように。私たち一人ひとりが、今こそきちんと意思を持ち、声にしてゆかなければ、と。

あの時。日本中の一人ひとりが、「今自分たちが動かなくてはいけない」「今動かなければ、5年後、10年後の日本はどうだろう」と考えたと思います。私も、その「今」を大事にしないといけないと思いました。

私は「ずっと戦後でいいんじゃないの?」と思います。戦後70年、100年、200年・・・。「戦後」が続くことは、日本が戦争しないということだから。「もう”戦後”じゃなんです」みたいな言葉には、危機感を覚えます。

安倍政権の戦争をするための教育方針に反対する決議

http://www.jlaf.jp/menu/pdf/2017/170526_10.pdf
「戦後レジーム(米国支配)からの脱却」を唱える安倍晋三が戦後歴代総理の中で最も突出した対米隷属者とはこれいかに!
http://be-here-now.cocolog-nifty.com/blog/2016/01/post-79d7.html
視点・論点 「シリーズ「戦後70年」戦争は終わっても終わらない」
http://www.nhk.or.jp/kaisetsu-blog/400/225244.html
沖縄戦体験者が減る中、それでも「風化」させないという人たちの願い

https://dot.asahi.com/aera/2016062200091.html?page=1
すべきこと。
1 北方領土の返還(アイヌ民族に.日露の自由な往来確保)領土返還よりも大切な日露平和友好条約
2 米軍基地の撤去←これには日米安保破棄が必要
3 日朝国交回復
+ 原子力協定の廃止核兵器禁止条約署名批准原発全廃
戦後を終わらせてはいけません