青柳行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳行信です。7月13日(木)。 【転送・転載大歓迎】

本日、市民連合ふくおか「市民憲法講座」
     「憲法について語りあおう」
第14回目: 7月13日(木曜日)18:30〜
・発題者:出水薫(九州大学大学院法学研究院)
・テーマ: 「三つの「ポスト」状況と日本国憲法(2)
    −ポスト覇権循環と日本国憲法

 案内チラシ http://tinyurl.com/y87tc49q

★ 横田つとむ さんから:

 青zKさん

暑い1日でした。
福岡地裁で行われた、安保法制 違憲訴訟の裁判を傍聴しました。
70数名が参加しました。
様々な方法で 戦争法を廃棄したいものです。
あんくるトム工房
安保法制違憲訴訟 http://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/4416

 ☆閣議こそ超特急の共謀罪 「安保法」等の訴追をしよう
        (左門 2017・7・13−1811)
 ※国民の平和を求める願いに逆行する違憲・違法の諸法
 律を談合して国会に持ち出し、真面目な説明も出来ない大
 臣共ちを庇いながら強行採決をする壊憲・独裁主義の政府
 をこそ「共謀罪」で調べ上げ訴追すべきです。このような提
 言も狙われるのだったら、益々意図的にやらざるを得ない。

  ☆丸川さん都民ファ獲れば激増よ
 ※自民党が議員に党員獲得を課したが、丸川氏は二名のみ。
 都民ファーストは、自民党のようなものだから、勧誘したら?
 あ、宿敵の小池氏が許さないか。

◎九電前  水曜日座り込みたい(隊)第7回目報告です。
7月12日は4名。
「ABEisOVER」の動画を観ました。
https://tr.twipple.jp/detail_movie/1b/73aefe.html

歌っている人は、歌はうまいし、声はいいし、
ちりばめられた安倍首相の言葉や仕草が、
とっても面白くて盛り上がりました。

★ ギャーです さんから:
「常に新しい出会いが」

毎日がドラマだなあ
常に新しい出会いが
この橋の上である
世代を超えて
国境を越えて
だいじなのは
うまいとかうまくないとかじゃなくて
おたがいの気持ちを伝えあうこと

★ 神奈川菅原 さんから:
※ひとりのちからは
ちいさいけれど
みんながつながって
戦争のない
原発のない
平和な社会を実現しましょう

★ 下関 鍬野保雄 さんから:
生命・脱核シルクロード巡礼は7月11日、台湾の台中駅から彰化駅までのコース
でした。熱暑の中行進が続いています。
台湾はきれいな川に大きな魚が泳いでいるそうです。

日本語: http://ameblo.jp/yksalan/entry-12292121975.html
ハングル: http://cafe.daum.net/earthlifesilkroad/iZgh/81

★ 味岡修 さんから:
経産省前テントひろば1807日後
テント日誌 7月7日(金)〜7月10日(月)
 希望の牧場の吉沢さんの力強い訴えに聞き入った
内容全体⇒http://tinyurl.com/ydggrzra

★ たんぽぽ舎 さんから:
紹介内容全体⇒http://tinyurl.com/y8cd27rq
【TMM:No3126】
2017年7月12日(水)地震と原発事故情報−
                5つの情報をお知らせします
1.核兵器禁止条約採択を心から歓迎する
   日本国政府を含む不参加国が態度を変えて
   現在と将来の世代のために核兵器のない世界を実現させる
   これからの行動に参加することを求める
     世界平和アピール七人委員会
2.「ミサイル、原発より東京に落とした方が」
   原子力規制委員会田中委員長の妄言
     荒木福則 (神奈川県横浜市在住)
3.メルマガ読者からの「新潟日報」情報3つ
   1.福島廃炉答えられず、東電に不信感強まる−
     規制委会合、審査に影響必至
   2.県内避難者2879人に減少−6月末現在
   3.安定ヨウ素剤、配布率81.9%−県が柏崎・刈羽に
     金子 通 (たんぽぽ舎会員)
4.メルマガ読者からイベント案内
      (お問い合わせは主催者へお願いします)
  ◆7/16検証:高浜原発再稼働をめぐる2つの「判決」−
   再稼働ラッシュを止めよう
   発言:井戸謙一弁護士 主催:「福島原発事故緊急会議」
  ◆「いのちの岐路に立つ〜核を抱きしめたニッポン国」
   7/26公開試写会受付中! 会場:ギャラリー古藤
   「核が問いかける 戦後日本の隠された真実」とは
5.新聞より2つ
  ◆原発は本当に危険
   (7月12日東京新聞朝刊4面「金曜日の声」より)
  ◆【茨城】震災6年 汚染土壌いまだ行き場なし
   焼却計画に悩む東海村   (7月11日東京新聞より抜粋)

*<島根県>島根原発1号機廃炉作業へ 事前計画に了解
毎日新聞 7/12(水) 9:46配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170712-00000028-mai-soci

*佐賀県、玄海1号機の廃炉計画了承
時事通信 7/12(水) 17:11配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170712-00000094-jij-soci

*インタビュー:新産業生まれず、危機発生ならヘリマネ懸念=金子教授
ロイター 7/12(水) 16:33配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170712-00000072-reut-bus_all

*死にかけの東芝でこれから起きること 知られざる「1兆円規模」のリスクが…
現代ビジネス 7/12(水) 7:01配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170712-00052226-gendaibiz-bus_all

*核のごみ 増やさないのが大前提
http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2017071202000143.html

*「共謀罪」法施行 警察監視の独立機関が必要 法律家ら提言
東京新聞 2017年7月12日 朝刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201707/CK2017071202000132.html

★ 田中一郎 さんから:
 戦後の日本国憲法体制下で昭和天皇は「象徴天皇」ではなかった=講和条約と
50年安保で吉田茂をさしおいてアメリカと交渉、反共産主義・沖縄放棄・対米従
属の「安保国体」を創り上げた昭和ヒロヒト天皇 他(昨今の政治情勢から)
いちろうちゃんのブログ
 http://tyobotyobosiminn.cocolog-nifty.com/blog/2017/07/50-3ab9.html

★ 筒井(福岡市民救援会) さんから:
     福岡県 県警沖縄派遣裁判
7月12日、福岡県警沖縄派遣費用訴訟第二回弁論でした。午前10時から福岡地裁
門前でミニアピール。10時30分から原告3人が5分ずつ弁論。原告と傍聴あわせ
て19人の参加。

被告側答弁への反論でした。これに対して被告側が8月末締め切りで書面が出ま
すので、原告団会議を9月4日19時から福岡合同事務所で行います。
次回公判は9月6日14時半です。14時から門前集会も行います。
ぜひご参加よろしくお願いいたします。(ヒソカ)

福岡県警機動隊の沖縄高江への派遣費用支出は違法と、提訴。福岡県の警察は
県内で県民のために活動するのが法定。私たちは沖縄住民を弾圧するために県税
を支払ってない。
警察庁は昨年7月11日、沖縄県警の援助要求に先行して都府県警察に協力方通知
を出した。これは、自治体警察への上意下達、戦前の国家警察の復活である。

★ 色平哲郎 さんから:
※稲田大臣は日米間の密約を漏らした可能性があります

■沖縄県議会は大紛糾
防衛相が「普天間は返還されない」と明言したのは初めてのこと。当然、沖縄県
民は猛
反発。県議会で翁長与党の議員が代表質問で取り上げ、野党の沖縄・自民が事実
と異な
るとして、議事録に記載された質問そのものの訂正を求めるなど大騒ぎになって
いる。

沖縄国際大教授の前泊博盛氏がこう言う。
「稲田大臣は日米間の密約を漏らした可能性があります。辺野古の新基地が建設
されて
も、普天間は返還されないのではないか。多くの沖縄県民が抱いている危惧を閣
僚が国
会答弁で裏付けたのですから、非常に重い発言です。とりわけ対米関係を重視す
る安倍
政権にとっては大ダメージで、虎の尾を踏んだのではないか」
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/208873/1

※ 報道ステーション・疑念は残ったまま…“共謀罪法”施行
https://www.facebook.com/groups/103848056717024/

疑念は残ったまま…“共謀罪法”施行
7・11報道ステーション

以下のリンクからも視聴できます
http://www.dailymotion.com/video/x5t8aoo

[...]

●元原発労働者梅田さんの労災認定を求める裁判関係●

福岡高裁・梅田裁判の公正な審理を求める!!
緊急集会7月19日(水)14:00〜15:00
福岡中部教会
http://tinyurl.com/vjacqyt

・第4回口頭弁論:8月7日(月)11:00〜
門前集会10:30〜 入廷10:45〜 開廷11:00〜
福岡高等裁判所「501大法廷」中央区城内1-1(地下鉄・赤坂徒歩5分)

・梅田裁判を支える会7月7日発行予定
原発労働裁判ニュースレター20号
http://tinyurl.com/wopls6o

・各団体 御中 原発労災梅田裁判 ニュースレターのご送付
http://tinyurl.com/y9gh7wnn

●原発労災梅田裁判  ◇◇◇ 年表 ◇◇◇
http://tinyurl.com/wyusluz

●市民連合ふくおか ●例会
 7月20日(木曜日)18:30〜

     「憲法について語りあおう」
第15回目: 8月28日(月)18:30〜
・発題者:横田耕一(九州大学名誉教授・憲法学者)
・テーマ: 大日本帝国憲法

脱原発弁護団全国連絡会のサイトの訴訟一覧 44番目に掲載。
 http://www.datsugenpatsu.org/bengodan/list/

●8.27「オール九州 玄海原発 再稼動許さない!」集会●
      再稼働はいのちと故郷を奪うもの、
 私たちは、玄海原発の再稼働に「同意」しない!
案内チラシ http://tinyurl.com/yd3z8xqr

     「憲法について語りあおう」
第16回目:  9月22日(金)18:30〜
・テーマ: 改憲勢力をめぐる政治状況  パート

情報をお寄せください。

   午前10時から午後3時。(水・金・土・日曜・休日は閉設)

●<私の>●
よろしくお願い致します。

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
          青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp