[CML 049443] CML投稿数の制限についてのお願い

CML CML

CMLご参加のみなさま               2017−7−10

                        CML 運営委員会

最近の傾向ですが、CML入会者よりも退会者が多くなっています。
退会の理由では、時に以下のような苦情が寄せられます。

1 投稿数が多過ぎる(有用な投稿であればいいのだが)
2 特定の人の転載記事の多さに閉口している
3 転載メールが多過ぎ、削除するにも時間と手間がかかる

などなどがあり、運営員会として看過できない状況にもなっています。
そこで運営委員会で協議をし、投稿数の制限をお願いすることにしましたのでお知らせ
します。

CMLは言うまでもなく、参加者各自(団体)の活動テーマがあり、多々の経験や情報
を相互に交換するためのMLでありたいと願って、旧AMLを継承したのものです。
しかし、多くの参加者の中には、他者の言うことに耳を貸そうとはしない方や、自己の
独善的な意見や評論を開示する場と勘違いされる方もおいでです。あるいはまた、ご自
分の活動は他のMLやネット情報の転載をするこそ重要と考える方もおいでのようです
。

そこで、CML運営委員会として、不本意ではありますが、投稿数を制限するとい
う止むなき措置を皆さまにお願いすることにしました。

1 1日の投稿は5通程度にしてください。転載投稿も含めます。

2 転載情報は、仮に公開のMLなどであっても、ご本人にCMLに転載の了解を
  得てからにお願いします。

3 「りょうこ」さんにお願いなのですが、ときに、原初のMLの投稿者氏名、ア
  ドレスが含まれる場合があります。共謀罪が明日にも施行される今、権力者に
  利する行為は慎みましょう。
  (以下にその例示を以下に示しましたが原初MLのお名前やアドレスを?で示
  しました)

  「りょうこ」さんは、きっとお優しい方で、これも知ってほしい、あれも皆に
  伝えなければ、と思う余りに転載投稿が多くなるかと思いますが、なにとぞご
  協力をお願いします。
  5通以上の投稿が今後も継続すればイエローカードとなりますので、ご注意を。

<共謀罪に関して若干のコメント>

CMLには権力関係の人たちも入っている、という自覚をもちましょう。
(ジャーナリストの方も)

仮に、の話ですが、CML参加者が家宅捜査など受けた場合、当然、CMLの情報は流
れます。
われわれ市民は監視されている、それを法的に保障したものが今回の共謀罪なのかも知
れません。映画、スノーデンを見ましょう!

----------りょうこさんの 転送例です。 メッセージ ----------