[CML 049425] Fwd: 【ピースボートイベントだよりvol.134】7/12 人間が売られない世界へ―「人身取引」される東南アジアの子どもたちの今

りょうこ baffydct at gmail.com

From: peaceboat <tayori at peaceboat.gr.jp>
日付: 2017年7月10日 13:07
件名: 【ピースボートイベントだよりvol.134】7/12 人間が売られない世界へ―「人身取引」される東南アジアの子どもたちの今
To: eventdayori at peaceboat.gr.jp

【ピースボートイベントだよりvol.134】

みなさん、こんにちは!

このメールはピースボートの勉強会などでご登録いただいた皆さまに、イベント
などをお知らせするメールマガジンです。
ご友人などとお誘い合わせの上、お気軽にご参加ください!

――――――――――――――
■ 7/12 ピースボート勉強会
――――――――――――――
人間が売られない世界へ―「人身取引」される東南アジアの子どもたちの今
http://peaceboat.org/19786.html

世界には厳しい経済状況の中で、幼い頃から家族を助けるために働かなければな
らない子どもたちがいます。たとえば、タイでは子どもが1日20時間 も拘束さ
れ、漁船の上でエビの皮むきをさせられているという実態があります。国際労働
機関(ILO)では、このような危険な児童労働に加えて、強 制労働、強制結婚、
性的搾取、臓器摘出など、貧困などに起因する様々な搾取による非人道的行為を
「人身取引」と定義し、早急に対処すべき問題だと 訴えています。
今回はワールド・ビジョンの池内千草さんをお招きし、東南アジアの子どもの人
身取引の現状やその対策として、私たちができることについてお話いた だきます。

▽日時 7/12(水)19:00-20:00(開場18:45)
▽場所 ピースボートセンターとうきょう (高田馬場駅より徒歩7分)
(地図→http://peaceboat.org/access/1936)
▽講師 池内千草さん(国際NGOワールド・ビジョン・ジャパン)
▽費用 500円 ※要予約
(ご予約→)https://peaceboat.org/event/event-apply.html?event_id=19786

――――――――――――――
■ 7/19 ピースボート勉強会
――――――――――――――
ニカラグア大使から聞く、平和への道
http://peaceboat.org/19757.html

ニカラグア共和国は、中米で最も広い国土を持ち、美しい教会やコロニアルな町
並み、そして豊かな自然で知られている場所です。そのニカラグアで は、1936
年から40年以上にわたり米国によって設置され、支援を受けた軍事独裁政権が続
きました。人々はそれに対して、抵抗組織サンディニス タ民族解放戦線
(FSLN)を結成。多くの犠牲者や損失を出しながら、1979年の7月19日に独裁体
制を終わらせました。そのため毎年7月19 日は革命記念日となっています。
今回は、サウル・アラナ全権委任大使を講師としてお招きし、ニカラグアの情勢
と平和の追求についてお話を伺います。勉強会後は大使を囲んでささや かなお
祝いも行います。

▽日時 7/19(水)19:00-20:30(開場18:45)
▽場所 ピースボートセンターとうきょう (高田馬場駅より徒歩7分)
(地図→http://peaceboat.org/access/1936)
▽講師 サウル・アラナ・カスティジョンさん(駐日ニカラグア共和国特命全権
大使)
▽費用 500円 ※要予約
※講演は、スペイン語から日本語への逐次通訳が入ります。
(ご予約→)https://peaceboat.org/event/event-apply.html?event_id=19757

★毎週水曜日、「ピースボート勉強会」開催中!
http://peaceboat.org/event.html

――――――――――――――――――――――――
\どしどしご来場ください/
2018年春期の『地球大学』説明会を開催します!
――――――――――――――――――――――――
地球大学は、ピースボート地球一周の船旅を通じて国際社会への理解を深め、グ
ローバルな視点を身につけるための教育プログラムです。第98回地球 一周の船
旅(2018年5月出航)にて実施される地球大学では、『教育の未来を創造する』
NPOコアプラスと協力し、世界の「教育」に焦点を当て ます。

☆7/22(土)ピースボートセンターおおさか
http://peaceboat.org/19922.html

☆8/4(金)ピースボートセンターとうきょう
http://peaceboat.org/19892.html

『世界を旅しながら教育を学ぼう!~2018年春期地球大学説明会~』
2018年春期地球大学のテーマは、「平和で持続可能な世界をつくる教育」です。
第98回ピースボート地球一周の船旅にて全25寄港地を巡り、世界の今を学ぶとと
もに、「教育」を多面的にとらえ、実践で使える学習理論を深める ことはもち
ろん、「生きる力」を高める教育について考えます。
将来、教員や教育者になりたいと考えている方、NGOや国際機関、地域活動に
携ってみたい方、国際交流を通じて視野を広げてみたいという方も、お 気軽に
ご参加ください。【参加費無料】

※当メールの送信アドレスは送信専用です。
お問い合わせ、アドレスの変更、当メールが不要な場合などは、お手数ですが以
下のフォームにてご連絡ください。
なお、配信停止をご希望の場合は登録メールアドレスを明記の上でご連絡ください。
https://peaceboat.org/contact.html