[CML 049421] 環境市民:脱原発・福島第一原発事故、放射能汚染情報

りょうこ baffydct at gmail.com

環境市民http://www.kankyoshimin.org/modules/blog/index.php?cat_id=7
脱原発・福島第一原発事故、放射能汚染情報[image: rss]
<http://www.kankyoshimin.org/modules/blog/index.php?page=rss&cat_id=7>

2011年3月11日14時ごろ発生した東北地方太平洋沖地震について、環境市民から情報を発信します。被害に遭われた方には心からお見舞い申し上げます。また、関西から、環境市民からできることをしていきたいと思います。内容については随時お知らせいたします。(ツイッター
@kankyoshimin)
会員・寄付のお願い

*環境市民の活動も応援お願いします…*

環境市民では今後も、被災地支援活動、また原発事故に関する情報提供を行っております。
これらの活動をするためには活動資金が必要です。一人でも多くのみなさんに役立つ情報をとどけるために、被災地の支援とあわせまして、環境市民の支援もどうぞよろしくお願いいたします。
*寄付について詳しくは**こちら*
<http://www.kankyoshimin.org/modules/member/index.php?content_id=11>*
会員については**こちら*
<http://www.kankyoshimin.org/modules/member/index.php?content_id=1>
東北地方太平洋沖地震震災情報〜原発事故・ボランティア等〜東北地方太平洋沖地震 支援活動の注意点
<http://www.kankyoshimin.org/modules/blog/index.php?cat_id=13>

今回の東北地方太平洋沖地震被災地支援活動は、今までの支援活動とは違い、福島原発事故による放射能汚染がありえますので、それへの対応が必要不可欠です。状況によっては、人体に影響が及びますのでボランティアに行く場合の注意を紹介します。
福島原発事故を理解するために押さえたいポイント
<http://www.kankyoshimin.org/modules/blog/index.php?cat_id=14>

福島原発の事故による影響について、さまざまな情報が発信されていますが、中には間違った理解をしているものや予防原則に基づいていないものがあります。ここでは環境市民が押さえてほしいポイントを紹介しています。
特番:福島原発事故による影響を原発問題専門家にきく
<http://www.kankyoshimin.org/modules/blog/index.php?cat_id=15>

次々と発表される原発事故の事象をどうとらえ、どう行動したらよいのか、また海外ではどのようにメディアが報じているのか、など専門家にきいた動画、音源をUPしています。
遠隔地からできる支援 <http://www.kankyoshimin.org/modules/blog/index.php?cat_id=8>

地震被災地でのボランティアは通常のボランティアとは状況が違います。また、今回は原発事故も起きており、事態は複雑です。環境市民では、1995年におきた阪神淡路大震災の際の経験をもとに、できる限り早くみなさんに役立つ被災地支援関連の情報をお届けします。
原発関連おすすめ情報収集先 <http://www.kankyoshimin.org/modules/blog/index.php?cat_id=11>

環境市民おすすめの、原発や原発事故関連のおすすめ情報収集先をご紹介します。
原発問題がよくわかる動画サイト
<http://www.kankyoshimin.org/modules/blog/index.php?cat_id=12>

環境市民おすすめの、原発問題に関して分かりやすく紹介している動画サイトを紹介します。
放射能を防ぐためにトロロ昆布を食べてください!
<http://www.kankyoshimin.org/modules/blog/index.php?cat_id=16>

将来的な甲状腺がんの予防のためにヨウドを含む食品(トロロ昆布など)を毎日とられることを勧めます。