[CML 049381] 朝鮮民主主義人民共和国憲法序文

donko at ac.csf.ne.jp donko at ac.csf.ne.jp

 坂井貴司です。

 フェイスブックからの転載です。

 これは、朝鮮民主主義人民共和国憲法序文です。

 どう思うかは、人それぞれですけれど、私はこの徹底した個人崇拝は認めるこ
とはできません。

 なお朝鮮民主主義人民共和国を日本に、「金正恩」を「天皇」に置き換えると、
自民党憲法草案と同じになることがわかりました。

 (ここから)

 朝鮮民主主義人民共和国憲法 2013年(※金正恩体制)

序文

 朝鮮民主主義人民共和国は偉大な首領金日成同志及び偉大な指導者金正日同志
の思想及び領導を具現した主体の社会主義祖国である。

 偉大な首領金日成同志は朝鮮民主主義人民共和国の創建者で,社会主義朝鮮の始
祖である。

 金日成同志は永生不滅の主体思想を創始し,その旗じるし下に抗日革命闘争を組
織領導され、光栄な革命伝統を用意し,祖国光復の歴史的偉業を成し遂げられ,政
治,経済,文化,軍事分野で自主独立国家建設の丈夫な土台を作ったものに基づき,
朝鮮民主主義人民共和国を創建された。

 金日成同志は主体的な革命路線を出して,様々な段階の社会革命及び建設事業を
賢明に領導され、共和国を人民大衆中心の社会主義国として,自主,自立,自衛の社
会主義国家に強化発展させられた。

 金日成同志は国家建設及び国家活動の根本原則を明らかにして,最も優れた国家
社会制度及び政治方式,社会管理体系及び管理方法を確立され,社会主義祖国の富
強繁栄及び主体革命偉業の継承完成のための確固たる土台を用意された。

 偉大な指導者金正日同志は金日成同志の思想及び偉業を敬い,私たちの共和国を
金日成同志の国家に強化発展させ,民族の尊厳及び国力を最上の境地に立ち上げら
れた絶世の愛国者,社会主義朝鮮の守護者である。

 金正日同志は金日成同志が創始された永生不滅の主体思想,先軍思想を全面的に
深化発展させ,自主時代の指導思想で輝かせられ,主体の革命伝統を堅固に擁護固
守し,純潔に継承発展させられ、朝鮮革命の命脈を強硬に繋いでおかれた。

 金正日同志は世界社会主義体系の崩壊及び帝国主義連合勢力のあくらつな反共
和国圧殺攻勢の中で、軍隊優先政治により金日成同志の高貴な遺産である社会主
義戦取物を光栄に守護し,私たちの祖国を不敗の政治思想強国,核保有国,無敵の軍
事強国として転変させられ,強盛国家建設のきらびやかな大通路を開けておかれた。

 金日成同志及び金正日同志は《以民為天》を座右の銘とされ、いつも人民と共
におられ、人民のために生涯を捧げられ、崇高な人徳政治で人民を見守り、率い
られて、すべての社会を一致団結された一つの大家庭に転変させられた。

 偉大な首領金日成同志及び偉大な指導者金正日同志は民族の太陽であられ,祖国
統一の救いの星であられる。

 金日成同志及び金正日同志は国の統一を民族至上の課題として打ち出し,その実
現のためにあらゆる労苦と心血をみな捧げられた。

 金日成同志及び金正日同志は共和国を祖国統一の剛柔力な砦で固める一方祖国
統一の根本原則及び方法を提示し,祖国統一運動を全民族的な運動に発展させられ、
民族皆の団結された力で祖国統一偉業を成就するための道を開いておかれた。

 偉大な首領金日成同志及び偉大な指導者金正日同志は朝鮮民主主義人民共和国
の対外政策の基本理念を明らかにして,それに基づいて,国の対外関係を拡大発展
させられ,共和国の国際的権威を高く轟かせられた。

 金日成同志及び金正日同志は世界政治の元老として自主の新たな時代を開拓さ
れ,社会主義運動及びブロック不加担運動の強化発展のために,世界平和及び人民
の間の親善のために精力的に活動され,人類の自主偉業に不滅の貢献をされた。

 金日成同志及び金正日同志は思想理論と領導芸術の天才であられ、百戦百勝の
鋼鉄の霊将軍であられ、偉大な革命家、政治家であられ、偉大な人間であられた。

 金日成同志と金正日同志の偉大な思想と領導業績は、朝鮮革命の万年財宝であ
り、朝鮮民主主義人民共和国の隆盛繁栄のための基本担保であり、金日成同志と
金正日同志が生前の姿でおられる錦繻山太陽宮殿は、首領永生の大記念碑であり、
全体朝鮮民族の尊厳の象徴であり、永遠の聖地である。

 朝鮮民主主義人民共和国及び朝鮮人民は朝鮮労働党の指導の下に偉大な首領金
日成同志を共和国の永遠の主席として,偉大な指導者金正日同志を共和国の永遠の
国防委員会委員長として高く崇め,金日成同志及び金正日同志の思想及び業績を擁
護固守し、継承発展させ,主体革命偉業を最後まで完成していく。

 朝鮮民主主義人民共和国社会主義憲法は偉大な首領金日成同志及び偉大な指導
者金正日同志の主体的な国家建設思想及び国家建設業績を法化した金日成-金正日
憲法である。

(ここまで)

坂井貴司
福岡県