[CML 049371] Fwd: たんぽぽ舎です。【TMM:No3122】地震と原発事故情報-4つの情報をお知らせします

りょうこ baffydct at gmail.com

From: たんぽぽ舎 <nonukes at tanpoposya.net>
日付: 2017年7月7日 21:32
件名: たんぽぽ舎です。【TMM:No3122】地震と原発事故情報-4つの情報をお知らせします

たんぽぽ舎です。【TMM:No3122】
2017年7月7日(金)地震と原発事故情報-
                              4つの情報をお知らせします
転送歓迎
━━━━━━━
★1.室井佑月「信じたい」
先日はじまった「弾道ミサイル落下時の行動」という政府のCM。
作家の室井佑月氏は、なぜ今それが流されるのか、理由を問う。
〈週刊朝日 2017年7月14日号〉
★2.東電は福島第一原発事故の責任をとれ!
原発事故避難者の住居を奪うな!
放射能汚染水止めろ!柏崎刈羽原発再稼働するな!
7/5第46回東電本店合同抗議の報告―90人参加、カンパ2万5千円
渡辺秀之(たんぽぽ舎ボランティア)
★3.広瀬 隆さんの講演録「電力自由化で原発と電力会社を葬る」
  (たんぽぽ舎パンフNo96)を読んで
原発を止めるための「全く問題ない」方法
内藤みちる(たんぽぽ舎ボランティア)
★4.新聞等より2つ
◆ ミサイル「東京の真ん中の方が」=規制委員長が発言、撤回―福井
                 (7月6日 時事通信 22:10配信)
◆活断層の長さ再評価で約1.5倍 島根原発は耐震補強必要に
                   (7月6日NHK 16時45分配信より抜粋)
━━━━━━━
※7/8(土)上映会&トークにご参加を!
「がんを育てた男」ドキュメンタリー映画(60分)
お話:木下昌明さん(出演者)
日時:7月8日(土)上映時間 第1回13:30より 第2回15:30より
会場:「スペースたんぽぽ」(ダイナミックビル4F)
共催:ビデオプレス・たんぽぽ舎 1回:800円
━━━━━━━
※7/9(日)学習会にご参加を! 「辺野古・高江工事の現状と問題報告」
辺野古新基地、海底地盤に問題か?
講 師:奥間政則さん(辺野古で基地建設に抗議している土木技師)
日 時:7月9日(日)14:00より16:00 参加費:800円
━━━━━━━

┏┓
┗■1.室井佑月「信じたい」
| 先日はじまった「弾道ミサイル落下時の行動」という政府のCM。
| 作家の室井佑月氏は、なぜ今それが流されるのか、理由を問う。
└──── 〈週刊朝日 2017年7月14日号〉

AERA dot. 7/6(木) 11:30配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170705-00000021-sasahi-pol
 * * *
このコラムがみなさんの目に触れる頃には、都議選の結果が出ている。あたし
の周辺では、都議選なんて候補者の名前も知らないし興味ない、などといってい
た人たちまで「今回は絶対いかなきゃ」といっている。
みんなが口にするのは、このまま安倍一強のままでいたら、この国はどうなっ
てしまうのか?という不安だ。
投票できるのは都民だけだが、きっと全国の多くの人たちも固唾を呑んで見守
っている。
今回の結果が、なにかが大きく変わるきっかけになると、あたしは信じたい。

この国から倫理観が失われつつある。なにしろ、倫理観ゼロの安倍さんが総理
だしな。
6月23日、前川喜平・前文部科学事務次官が、日本記者クラブで会見をおこな
った。
彼は加計学園の獣医学部新設問題をふり返り、あらためて行政が歪められたと
訴えた。そして、国家権力とメディアの関係にも踏み込んだ。

読売新聞が、前川さんの出会い系バー出入りを報じたのは、どう考えてもおか
しいし、あってはならないことだった。前川さんはすでに私人で、なんら犯罪性
はなかった。
前川さんは、国家権力による行政の歪みを告発した人である。
その彼を、いかがわしい信用出来ない人間だと、新聞を使って印象操作したの
だ。怖いことだ。

前川さんも、「読売、官邸のアプローチが連動していると感じた」といってい
た。そして、 「これが私以外にも起きているとするならば、大変なこと。監視社
会化、警察国家化が進行していく危険性があるのではないか」
 「権力が私物化されて、第4の権力といわれるメディアまで私物化されたら、日
本の民主主義は死んでしまう。その入り口に我々は立っているのではという危機
意識を持ちました」と語っていた。

おなじく23日、全国の民放各局で、「弾道ミサイル落下時の行動」という政府
のCMがはじまった。なぜ、今、このCMを流す必要があるのだろうか?
内容はミサイルが飛んで来たら「屋内に避難」「物陰に隠れる」というトンデ
モだ。そんなに緊急にミサイルの心配をしなくてはならないのなら、まず全国に
ある原発をどうにかしなくていいのか?
が、そういうことじゃない、きっと。このCMには4億円もの金をかけている。

森友・加計学園で、安倍政権の権力の私物化があらわになった。慌てた安倍さ
んは国会を卑怯な形で閉じる。
そして、国会ではなく一方的に語れる会見で、「指摘があればその都度、真摯
に説明責任を果たす」と大嘘をこく。野党が臨時国会開会を要求するために求め
た面会まで、拒否し逃げているのが事実である。

そんな中、メディアに4億円という金が配られる。それはいったい、どういう
ことを意味するのか?

┏┓
> [...]
| 7/5第46回東電本店合同抗議の報告―90人参加、カンパ2万5千円
└──── 渡辺秀之(たんぽぽ舎ボランティア)

◎本抗議の様子は、たんぽぽ舎新HPでご覧下さい。
  新HP http://www.tanpoposya.com/
サブメニュー「東電本店合同抗議」、「関西電力東京支社前抗議」

〇時折小雨が降り、蒸し暑い中、7月5日(水)17時30分から18時15分まで、「再
稼働阻止全国ネットワーク」主催の「高浜原発、再稼働やめろ!」関西電力東京
支社抗議行動(富国生命ビル前:地下鉄内幸町駅A7出口すぐ)が行われた。参加
者は、約57人。

〇引き続き、18時30分から、東京電力本店前で「東電は福島第一原発事故の責任
をとれ!原発事故避難者の住居を奪うな!」のコールが鳴り響いた。
呼びかけは、「経産省前テントひろば」と「たんぽぽ舎」であり、126の賛同団
体と共に、第46回東電本店合同抗議行動が行われた。参加者は、約90人。
  今回の特色は横断幕が9枚に増え(従来は3枚)、その多くが東電本店から見え
る方向に並び、新しい人々10数人が持ってくれたことだ。
〇最初に、初めて抗議に来られた女性から、「現在、沖縄の辺野古問題に取り組
んでおり、東京MXテレビにも抗議をしている。原発で許せないのは、“放射能汚
染水は、完全にアンダーコントロールされている”という、安倍首相の発言で
す。」とのアピールがあった。
 続いて、「反原発自治体議員・市民連盟」による東電申し入れ行動があった。
 なお、先月の申し入れに対して、東電から回答書が届いております。
そして、日本音楽協議会による「音楽での抗議」が行われ、歌声が夜空に響いた。
更に、東電福島原発事故により東京に避難中の鴨下祐也さん(福島原発被害東京
訴訟原告団長)から、「本日、第24回目の裁判があったが、傍聴席は満員でした。
次回、10月25日は結審の予定ですので、皆様の傍聴をお願いします。また、今年
3月末で住宅保障が打ち切られたが、7月現在、住宅からの追い出しの動きは無い。
毎日、落ち着かない日々を送っているが、国、東京都、東電には、今後も継続し
て住宅を奪うなと主張していきます。」との怒りを込めた抗議アピールがあった。
また、柳田真さん(たんぽぽ舎共同代表)から、原発ゼロ・自然エネルギー推進連
盟(略称:原自連)「会長:吉原毅氏(城南信用金庫相談役)、顧問:小泉純一郎
氏、細川護熙氏、事務局長河合弘之弁護士」の発足と今後の活動(都政へ脱原発の
働きかけ)についての紹介があり、本合同抗議の果たす役割は大きいとの発言が
あった。
その後、「あらかぶさんを支える会」、「井戸川裁判(福島被ばく訴訟)を支
える会」などの8団体から、アピール、関連イベント告知があった。最後に、ド
ンパン節(柏崎刈羽バージョン)を全員で歌い、多摩川太鼓の演奏で締めくくり、
19時50分に終了。カンパ額は、約25,000円でした。ご協力、ありがとうございま
す。

 ◆次回の東電本店合同抗議
日時:8月2日(水)18:30より19:45
場所:東京電力本店前(東京都千代田区内幸町)
      JR・地下鉄新橋駅徒歩5分、地下鉄三田線内幸町駅徒歩3分
東電本店前に、ぜひ多くの参加をお願いします。引き続き賛同団体を募集中!

◎第25回「東電は責任をとれ」連続講座を、以下の通り、開催します。
「復興庁、避難者消したら復興か?」
 ・第1部:“経産省前テントひろば“を題材にした
「テントのある場所」DVD上映会(23分)
武蔵大学永田浩三ゼミ制作作品(2016年)
 ・第2部:関西訴訟原告団代表:森松明希子さんと東京訴訟原告との対談
      「いずこも同じ、自力避難者あるある」
日 時:7月23日(日)14:00より16:00(開場13:30)
場 所:「スペースたんぽぽ」(ダイナミックビル4F)
参加費(資料代含む):800円(学生:400円、避難者:400円)
詳しくは、<http://www.tanpoposya.com/>
> [...]

|    (たんぽぽ舎パンフNo96)を読んで
| 原発を止めるための「全く問題ない」方法
└──── 内藤みちる(たんぽぽ舎ボランティア)

講演は2015年11月28日と2016年2月28日の両日にたんぽぽ舎で開催

原発を止めるための「全く問題ない」方法

◎2016年4月から電力自由化が始まり、私たちが「原発を使わない会社」を選べ
ることになりました。大地震国の日本では、すべての原発を止めて日本人が生き
残ることを最優先で考えようと広瀬さんは言います。それはそうだ!では、どん
な新電力を選べばいいの?その前に原発推進派がついたウソを思い出しましょう。

1.安倍晋三:《原発がストップしたから火力の燃料費が増え、国富が流失し
た。》本当は《円安誘導により輸入コストが上がった。》
2.電力会社:《電気が足りないと言って原発の必要性を叫んできた。》本当は
《電気予報の数字はその日に準備した発電機に対する予測のことなので、火力発
電所を意図的に止めれば使用率が変わる。いくらでも操作できる。》
NHKなどが電気予報、やっていましたな。印象操作ですな!彼らのついたウ
ソはまだあり、「ウソのからくり」もグラフや表を用いてくわしく書かれていま
すよ。

◎ではどの新電力と契約すればいいのでしょうか。パンフには具体的な企業名も
書いてあります。ガス会社、石油会社、鉄鋼会社、自動車メーカーなどです。
しかし、この中には信用できない会社もあります。電力会社の子会社、電力会
社と提携している会社はだめです。私はこれに加えて、過去に問題を起こした会
社や軍需関係が疑われる会社は除きたいと考えます。太陽光も屋根はいいと思い
ますが、メガソーラーは北杜市のように環境破壊問題を抱え込みます。
2020年までには発送電分離、総括原価方式廃止が行われる予定です。
「電力会社は電気を売らなくていいよ。」という時代に近づきます。

┏┓
┗■4.新聞等より2つ
└────

◆  ミサイル「東京の真ん中の方が」=規制委員長が発言、撤回―福井

原子力規制委員会の田中俊一委員長は6日、関西電力高浜原発がある福井県高浜
町で行われた意見交換会で、住民から北朝鮮のミサイル発射に関して質問され、
「小さな原子炉にミサイルを落とすだけの精度があるか分からない。私だったら
東京都のど真ん中に落っことした方がよっぽどいいんじゃないかと思う」と述べ
た。
 田中委員長は終了後、記者団に発言の趣旨を問われ、「大した意味はない。
ターゲットはでかい方がいいということ」と説明。「例えが不適切だった」と述
べ、撤回した。
意見交換会では、住民の男性が北朝鮮のミサイルについて、規制委の対策を質
問。田中委員長は「ミサイル攻撃を想定した対策は立てていない」と説明した後、
問題の発言をした。直後には「半分冗談だ」とも話した。
      https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170706-00000155-jij-soci
              (7月6日 時事通信 22:10配信)

 ◆活断層の長さ再評価で約1.5倍 島根原発は耐震補強必要に

松江市にある島根原子力発電所2号機の再稼働の前提となる原子力規制委員会
の審査で中国電力は、焦点となっている原発近くにある活断層について長さをこ
れまでのおよそ1.5倍の39キロに評価し直す方針を決めたことがわかりました。こ
れにより島根原発2号機は耐震補強が必要になり、再稼働までにはさらに時間が
かかる可能性があります。     (中略)
これまで中国電力は島根原発で想定される最大規模の地震の揺れ、「基準地震
動」を主に宍道断層を震源として最大で800ガルとしていますが、断層の長さが延
びることで基準地震動の引き上げや耐震補強が必要になり、再稼働までにはさら
に時間がかかる可能性があります。
宍道断層をめぐって中国電力は、初めて存在を認めた平成10年には8キロと評
価していましたがその後、長さを延長し、見直しは今回で4度目です。
        (7月6日NHK 16時45分配信より抜粋)
  www3.nhk.or.jp/news/html/20170706/k10011046511000.html

──────────
☆ひきつづき、たんぽぽ舎の活動・日刊メルマガ=「地震と原発事
故情報」へのカンパを受け付けていますので、よろしくお願い致
します。
郵便振込 加入者名 たんぽぽ舎 口座番号 00180-1-403856

【編集部より】
メルマガ読者からの集会・デモ・講演会のお知らせ、その他投稿歓迎。
※「川柳・俳句・」短歌」などについても投稿歓迎です。
掲載については編集部の判断とさせて下さい。
1.「集会・デモ・講演会等のお知らせ」に関しては、平等に掲載する
ため日時、会場、タイトル及び内容、主催者、主催者の連絡先などを
400文字以内でお送り下さい。
件名に「イベント案内掲載希望」と明記して下さい。
メールマガジンには1回だけの掲載とさせていただきます。
日程が直前にならないよう余裕を持っていただけると幸いです。
2.集会や行動の参加報告等に関しては600文字以内で、タイトル(見出
し)及び本文をお送り下さい。件名に「メルマガ掲載希望」と明記して
下さい。送付先は「 nonukes at tanpoposya.net 」です。
なお、お送り頂いた投稿は集会・デモ・講演会のお知らせを含めて紙
面の都合上すべてを掲載できない場合があります。
たんぽぽ舎の会員からの掲載希望を優先させていただく場合もあり
ます。予めご了承ください。
──────────
◆このメールマガジンのバックナンバーは、ホームページの「メルマ
ガ:地震と原発事故情報」をご参照下さい。
◆メールマガジンをお送りします
たんぽぽ舎では、「地震と原発事故情報」(メールマガジン)を
発信しています。
ご希望の方は、件名を「アドレス登録希望」として、ご自身の
Eメールアドレスからご氏名とともにたんぽぽ舎あてにメールを
送ってください。
違うアドレスから「こちらのアドレスに送って」ということは
間違いの元となりますのでやめて下さい。
登録できしだい発信致します。
・配信の削除につきましても以下のアドレスに直接メールを下さい。
たんぽぽ舎のメールアドレス: nonukes at tanpoposya.net
◆携帯電話への送信は、容量が多いためか全文表示できない例があ
ります。
たんぽぽ舎は、月曜~土曜13:00~20:00オープン、
日曜・休日はお休みです。
〒101-0061 東京都千代田区神田三崎町2-6-2
ダイナミックビル5F