[CML 049362] 北方領土とアイヌ。ロシアのクリミア併合弾劾。国家戦略特区廃止を。新刊『アイヌ民族の遺骨は告発するーコタンの破壊と植民地支配』

りょうこ baffydct at gmail.com

* 【リポート】記者日記 また裏切られた期待 北方領土返還運動2017/03/07 【共同通信】
今回の取材で印象に残ったのが、北方領土周辺で狩りや漁をしていたアイヌ民族を祖先に持つ秋辺日出男さんの言葉だ。秋辺さんは「明治政府はアイヌから土地を無理やり奪った。元島民や日本政府が『われわれの領土を返せ』と主張するのは理解できない」と話し、こう続けた。
「故郷を奪われる残酷さをアイヌ、そして元島民は知っている。権利と権利は奪い合いではない。お互いが共存できる道はきっとある」漁業範囲が少しずつ狭められ、じわりじわりと疲弊してきた町の外灯は、まるで消えまいと踏ん張り続けてきたこの町や元島民たちの思いの炎のように思えた。(共同通信=釧路支局・江濱丈裕)http://www.47news.jp/m/news/201703/SM0307_1367198.html
<http://www.47news.jp/m/news/201703/SM0307_1367198.html>【iRONNA発】ロシアゲート疑惑
トランプ大統領とロシア財閥の深すぎる絆http://www.iza.ne.jp/kiji/column/news/170625/clm17062517150005-n1.html?utm_source=yahoo%20news%20feed&utm_medium=referral&utm_campaign=related_link
<http://www.iza.ne.jp/kiji/column/news/170625/clm17062517150005-n1.html?utm_source=yahoo%20news%20feed&utm_medium=referral&utm_campaign=related_link>戦争犯罪人プーチンを逮捕しろ!
日露首脳会談に異議あり キャンペーン
<http://putintaiho.exblog.jp/>http://putintaiho.exblog.jp/24986600/
<http://putintaiho.exblog.jp/24986600/>命どう宝ネットワークの太田です。北方領土の日に反対し、アイヌ民族と連帯する関東集会」の参加賛同の呼びかけです。*賛同費は、個人1000円、団体3000円です。*振込先は、郵便振替が「00190-8-724901
命どう宝ネットワーク」 銀行は、「巣鴨信用金庫 駒込支店 普通預金 3077949 琉球センターどうたっち」
http://www.geocities.co.jp/EpicureanTable/6398/050121.html
<http://www.geocities.co.jp/EpicureanTable/6398/050121.html>露野党指導者、殺害1年で追悼デモ
「プーチンのいないロシアを!」
真相謎のまま捜査終了で政権に怒りhttp://www.sankei.com/world/news/160228/wor1602280026-n1.html
<http://www.sankei.com/world/news/160228/wor1602280026-n1.html>「北方領土の日」反対!「アイヌ新法」実現!
全国実行委員会結成宣言http://www.geocities.jp/pirika_kanto/join_info/kesseisengen.html
<http://www.geocities.jp/pirika_kanto/join_info/kesseisengen.html>北方領土って知っていますか?
http://www.ne.jp/asahi/cccp/camera/HoppouRyoudo/Yasashii.htm
<http://www.ne.jp/asahi/cccp/camera/HoppouRyoudo/Yasashii.htm>北方領土の歴史(総務部北方領土対策本部)北方の島々と北海道との間には古くから交通があり、多くの交易が行われていました。当時の北海道を治めていた松前藩の記録である「新羅之記録」によると、1615年(元和元年)に、メナシ地方に住んでいたアイヌの人たちがラッコの皮を松前藩主に貢物として送り、松前藩はこれを徳川幕府に献上したと記録されています。北海道・北方領土の歴史http://www.pref.hokkaido.lg.jp/sm/hrt/hp/histo.htm
<http://www.pref.hokkaido.lg.jp/sm/hrt/hp/histo.htm>*

*プーチン・ロシアによるクリミア半島軍事占領・併合弾劾!「ロシア人保護」を名目としたウクライナ東部・南部地域への軍事侵攻を許すな!*
*米・欧帝国主義の介入反対!*
http://www.jrcl.org/liber/l2312.htm
http://www.jrcl.org/liber/l2312.htm#記事1
 *ロシア大使館に緊急抗議 3・17*
http://www.jrcl.org/liber/l2312.htm#写真1
米副大統領:ロシアのクリミア併合「領土強奪」、世界が非難
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2014-03-18/N2MZP76JTSEB01
 国際法からみたロシアのクリミア併合
http://www.ris.ac.jp/rpra/research/track_record/avfpmp00000016b7-att/008.pdf
 クリミアについての7つの疑問

SYNODOSが選ぶ「ロシアNOW」
http://synodos.jp/article/16544
 クリミア併合に関する国連無効決議について
<http://blog.goo.ne.jp/minamihikaru1853/e/0e90f7c2c03e3cc1420f50860c7f0ddd>
私はリビア紛争はイラク戦争より性質が悪い戦争だったと思います。

今のリビアは、かつての朝鮮総督府、満州国と同じかいらい政権だと考えても過言ではありません。こういう国にしてしまったのは、どこの誰なのかを考えると、それは空爆を行ったアメリカ、イギリス、フランスの3国です。そして、
これら3国が今回もロシアやクリミアに圧力をかけている。これはかなり重要な事実だと思います。
http://blog.goo.ne.jp/minamihikaru1853/e/0e90f7c2c03e3cc1420f50860c7f0ddd
「クリミア編入、容認できず」韓国政府が公式立場…対ロシア制裁は苦心中
2014年03月20日11時23分[ 中央日報日本語版]

韓国政府はウクライナのクリミア自治共和国が住民投票でロシア編入を決めたことに対して、認められないという公式立場を明らかにした。

韓国外交部は19日、報道官声明を通じて「韓国政府はクリミア住民投票とロシアのクリミア編入を認めることはできない」としながら「ウクライナの主権、領土保全と独立は必ず尊重されなければならない」と明らかにした。

一方、韓国メディアによると韓国政府はロシア制裁の有無をめぐって苦心中であることが分かった。政府のある関係者は「韓国の追加措置の有無に関しては進行状況をさらに見守らなければならないだろう」と話した。

http://japanese.joins.com/article/166/183166.html?servcode=A00§code=A00
<http://japanese.joins.com/article/166/183166.html?servcode=A00&sectcode=A00>
「クリミアのロシア編入になぜ日本は反対なのか?」と聞かれてどう答えるか

http://kinsentansa.blogspot.jp/2014/04/blog-post.html
日経14.03.17 ロシア編入を承認 クリミア住民投票 賛成9割超

【シンフェロポリ(ウクライナ南部)=田中孝幸】…

編入賛成が95.7%に上り、圧倒的多数での承認が確実となった。投票率は82.71%に上った。ウクライナにとどまることに賛成したのは3.2%、無効が1.1%だった。編入に反対する先住民族は棄権することを表明していた…

菅義偉官房長官は…「ウクライナ憲法に反しており、わが国は承認しない」と述べた。「ロシアが国際法を順守し併合に踏み出さないよう求める」…

自治共和国会議は投票結果の最終確定後、いったん国家としての独立を宣言…

日経14.03.17 米大統領「絶対認めず」電話協議

オバマ大統領は「住民投票はウクライナ憲法に違反し、ロシアの軍事介入による脅迫のもとで行われた」と指摘…

プーチン大統領は「(住民投票は)国際法と国連憲章に完全に合致している」と応じた…

緊迫するウクライナ情勢 「ロシア」の軍事介入は「国際法違反」なのか? <http://blogos.com/article/82654/>

…

*「領域主権の侵害」は国際法に反する*

「第一に、ロシアの行動は、武力を行使している点につき、それを違法としている国連憲章2条4項及び国際慣習法に違反しています。第二に、ロシアによるクリミア半島への軍の投入とウクライナ新政権へのけん制は、国際法上国家の権利として認められている『領域主権』を侵害する点で、やはり国際法に違反するものです」

…

*「クリミアの住民が支持」というロシア側の主張は正当?*

「一方で、ロシア側の反論としては、まず第一に、クリミアの住民がロシアを支持している、などと主張することが考えられます。しかし、クリミアで住民投票などが行われても、それはウクライナ憲法の手続に従ったものでなければなりません。また住民の意思があるという主張は、国際法上は違法であるロシアによる『軍の投入』とその影響が存在しない場合に、初めて言えることです」

・ウクライナの領土内に勝手に軍を出してしまった
・住民投票はウクライナの憲法の手続きに従っていない
・軍を出してしまった以上「脅迫」の結果と言われてもしかたない

クリミア併合を許すな
http://www.jrcl.net/frame140317c.html
 ロシア
 韓ロ経済協力イベント突然キャンセル
入力時間:2014.03.21 17:31:40

韓国とロシア政府が20日、ソウルで開催することにした経済協力イベントが、ロシア側の参加で急にキャンセルされた。国際的に西側がロシアの経済制裁を検討して我々の政府は、ロシアのウクライナのクリミア半島の合併を正式に反対すると明らかにしたところに広がって波長が注目される。

政府は、拡大解釈を警戒しているが、クリーム事態を契機に、韓国とロシアが進めていた様々な経済協力方案まで支障をきたすことはないかという懸念が出ている。

21日、産業通商省によると、ユンサンジク産業省長官は当初、20日にソウルからアレクセイ
ウールリュカエフロシアの経済開発局長官との面談を行い、両国の輸出保証機関の協力方案を盛り込んだ了解覚書(MOU)を締結することにしたが、このイベントは、ロシア側の要請で電撃取り消しになった。両国が結ぶことにしたMOUの内容は、韓国側の貿易保険公社とロシアの輸出保証機関間の中長期的な協力体系構築案であることが分かった。両国は、これにより、両国の企業が第3国に進出する場合、輸出保証機関が共同して、企業が必要な金融を提供する協力方案を推進してきた。

しかし、ロシア側が訪韓をキャンセルして、今回のMOU締結は、無期限延期されたことが分かった。産業省の関係者は「ロシアの内部事情のために訪韓をしていないことを知っている」とし「MOUの計画が完全に失敗に終わったわけではない」と明らかにした。今回の事態と関連して、最近、ロシアのクリームマージ動きについて、私たちの政府が19日、公式に反対の意思を明らかにしたことが影響を及ぼしたことはないかという解釈が出てくる。私たちの政府が西側の立場を支持した状況でロシアが韓国との経済協力を強化することは現実的に難しくないだろうかということだ。これにより、クリーム事態が長期化する場合、韓ロが推進してきた様々な経済協力案が相次いで失敗に終わっされる可能性があるという懸念が出ている。

両国は昨年、首脳会談を通じて、羅津~ハサン鉄道の接続など、様々な経済協力方案を推進すると明らかにした。造船分野では、ロシアの液化天然ガス(LNG)船の発注と私たちの技術移転を連携した協力案が進行中であり、金融分野では、両国の政策金融機関が共同でロシアのインフラ開発への投資を進めている。政府関係者は「今回のMOU行事一つがキャンセルされたことをめぐり、両国の経済協力に支障を論じるのは早い」と言いながらも「両国の関係が非常に気をつけっぽくなったのは事実だ」と述べた。

http://economy.hankooki.com/lpage/economy/201403/e2014032117314070070.htm
国家戦略特区関係。民共共闘野党共闘による国家戦略特区廃止応援して下さいね。

*情報速報ドットコム*
@jyouhoucom
<https://mobile.twitter.com/jyouhoucom?p=s> 6月1日
<https://mobile.twitter.com/jyouhoucom/status/870303306735796225?p=p>

民進党が国家戦略特区の廃止を求める方向で調整を進めていることが分かりました。民進党は加計学園問題から国家戦略特区が不正の温床になっている恐れがあるとして、2年以内にも特区を廃止へ。
saigaijyouhou.com/blog-entry-170… <https://t.co/aQ6fFNQzAc> #特区廃止法案
<https://mobile.twitter.com/hashtag/%E7%89%B9%E5%8C%BA%E5%BB%83%E6%AD%A2%E6%B3%95%E6%A1%88?src=hash>
#民進党
<https://mobile.twitter.com/hashtag/%E6%B0%91%E9%80%B2%E5%85%9A?src=hash>
#加計学園
<https://mobile.twitter.com/hashtag/%E5%8A%A0%E8%A8%88%E5%AD%A6%E5%9C%92?src=hash>
pic.twitter.com/6p0p1531fp <https://t.co/6p0p1531fp>
*情報速報ドットコム*
@jyouhoucom
<https://mobile.twitter.com/jyouhoucom?p=s> 6月2日
<https://mobile.twitter.com/jyouhoucom/status/870634920539860992?p=p>

山本幸三・特区担当大臣「国家戦略特区の中でそのような物(加計学園)がやりやすくなった」
この発言をした数秒後に慌てて「この発言は撤回します」と述べ、山本大臣が発言を修正。saigaijyouhou.com/blog-entry-170…
<https://t.co/pHX7ykyJXq> #山本幸三
<https://mobile.twitter.com/hashtag/%E5%B1%B1%E6%9C%AC%E5%B9%B8%E4%B8%89?src=hash>
[...]
#安倍首相
<https://mobile.twitter.com/hashtag/%E5%AE%89%E5%80%8D%E9%A6%96%E7%9B%B8?src=hash>
#加計学園
<https://mobile.twitter.com/hashtag/%E5%8A%A0%E8%A8%88%E5%AD%A6%E5%9C%92?src=hash>
pic.twitter.com/7vPkeAmSHo <https://t.co/7vPkeAmSHo>
 佐々木実 国家戦略特区は「1%が99%を支配するための政治装置」だ
https://note.mu/gekkan_nippon/n/n467c49ed5096
 *「国家戦略特区」に見る、危険な動きを絶対に許すな! *
http://ameblo.jp/minna4970/entry-11536698764.html
 ロシア副首相 北方領土経済特区計画を近く閣議に
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170706/k10011047361000.html
 国家戦略特区の動きと小型無人機の活用可能性を聞く-行政改革推進委員会規制改革推進部会
http://www.keidanren.or.jp/journal/times/2016/0728_07.html
 温泉、金の精製…北方領土を「新型経済特区」に ロシアが強める実効支配
http://www.sankei.com/world/news/150921/wor1509210014-n1.html
南クリル(北方四島)での日本との共同経済活動計画に終止符か? 露、経済特区指定を決定
https://jp.sputniknews.com/opinion/201707073849724/
ロシアの北方領土特区指定 菅義偉官房長官「わが国の法的立場を害さないことが大前提」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170707-00000531-san-pol
 そもそも国家戦略特区とは何なのか
http://gekkan-nippon.com/?p=12269
 民進、加計問題巡り特区廃止法案提出へ
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS31H30_R30C17A5PP8000/
 学校法人「加計学園」(岡山市)が国家戦略特区に大学の獣医学部を新設する計画を巡り、民進党は国家戦略特区を廃止する法案を提出する方針を固めた。31日に国会内で開いた党の調査チームの会合で、桜井充共同座長が明らかにした。特区の適用を停止し、政府に施行後2年以内に特区廃止を含め検討するよう義務付ける。来週にも参院に提出する。

31日の調査チームでは、特区認定した経緯を内閣府の担当者らに聴取した。160人の定員の根拠について担当者は「新たに必要な獣医師が何人か判断するのは難しい」と説明。出席者からは「過程が不透明だ」「定員について議論がほとんどされていない」など反発する声が上がった

同性愛LGBT関係。
 「私はゲイです」文京区議がカミングアウト 死別したパートナーへの思い
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170706-00010003-bfj-soci
 ロシアで「同性愛プロパガンダ」禁止法が成立
http://www.afpbb.com/articles/-/2953522?pid=10982531
 注目! グーグルがソチ五輪に合わせてLGBTキャンペーン
https://news.yahoo.co.jp/byline/itokazuko/20140207-00032441/
 WE BELIEVE IN LOVE 愛でつながろう
—ロシアの反同性愛法に抗議するLUSHのキャンペーン
http://agrospacia.com/article/00111
ロシアがカミングアウト禁止法案を却下
<http://www.ishiyuri.com/entry/2016/01/20/russia-rejects-bill-to-punish-coming-out-as-gay-with-jail-sentence>
[...]

 反同性愛法に反対!!LUSH「ピンク・トライアングルキャンペーン」まとめ
<https://matome.naver.jp/odai/2139177048468139201>

ロシアの反同性愛法に反対意志を示す運動を自然派石鹸のLUSHが行っています。ロシアでソチ冬季五輪が行われるこの時期。LGBTのシンボル「ピンクトライアングル」を顔や腕などに描いて、ハッシュタグ”#signoflove”とともにSNSに投稿し、自由に人を愛することの大切さを伝えるキャンペーンです。

更新日: 2014年03月15日
https://matome.naver.jp/odai/2139177048468139201

北大は、旭川アイヌ民族の遺骨等の返還・謝罪・話し合いを!

   - 2017.06.03 Saturday
   - -
   - 12:48 <http://pirikagento.jugem.jp/?eid=155>

旭川アイヌ協議会、旭川アイヌ協会が連名で

遺骨等の返還と話し合いを北大へ申し入れ
http://pirikagento.jugem.jp/
新刊『アイヌ民族の遺骨は告発するーコタンの破壊と植民地支配』

   -

『アイヌ民族の遺骨は告発する

ーコタンの破壊と植民地支配』を読みましょう!

序にかえて

北大のアイヌ民族蔑視と欺瞞を弾劾する

―『医学部調査報告書』(2013年3月)批判

三木 ひかる

東大によるアイヌ民族遺骨・副葬品略奪と差別研究を糾弾する

東大のアイヌ民族遺骨を返還させる会

京大はアイヌ民族の遺骨・副葬品を郷土(コタン)に返せ

京大・アイヌ民族遺骨問題の真相を究明し責任を追及する会

阪大によるアイヌ民族人骨の略奪を追及する

阪大・人骨問題の真相を究明する会

植民地朝鮮における「久保事件」と朝鮮人学生たちのたたかい

─阪大人骨事件の底流にあるもの 石川 浩士

「篠田謙一『日本人になった先祖たち』の自滅」 海原 剛

遺骨をコタンに返せ!4大学合同全国集会呼びかけ

発 行 遺骨をコタンに返せ!4大学合同全国集会実行委員会

発行日 2017年6月15日 頒 価 1000円 郵送料360円

〒033-0021 札幌市白石区栄通10丁目5-1-301 ピリカモシリ社

TEL・FAX 011-375-9711

郵便振替口座 02700-2-102703 口座名4大学合同集会