[CML 049344] Fwd: [siminfukuoka:2509] [kyoubouzai:1361] 共謀罪対応チラシ

りょうこ baffydct at gmail.com

From: ハリマオ <bbd770037 at hya.bbiq.jp>
日付: 2017年7月7日 7:06
件名: [siminfukuoka:2509] [kyoubouzai:1361] 共謀罪対応チラシ
To: siminfukuoka at freeml.com

市民連合ふくおかの皆様、市民連合オールむなかたの皆様他

宗像の片山です。

「ぶっ飛ばせ共謀罪百人委員会」の方から、添付のチラシが送られてきました。

「共謀罪で捜査の対象とされた場合、どのように対応したらよいのか」という事に、答えたものです。

答えの基本的な考え方は、「警察に従順・協力的にならない」というもののようです。
元々、共謀罪自体が「テロを口実に住民運動を弾圧するためのもの」でしょうから、そのような答えが正解だと思います。
従って、すぐに弁護士さんや、市民連合活動の仲間に連絡をとれる状況にしておくことが重要だと思います。
因みに、警察に捜査対象にされた場合の相談を、福岡市民救援会「090-2396-1374」も受け付けてくれるそうです。
複数の相談先を準備しておいた方が良いと思います。

また、これからは特に、駐車違反等に気を付けるとか、GPSが車の底に張り付いていないか等のまめなチェックも必要だと思います。
(沖縄では、基地反対運動の方が、道路交通法違反で拘束されたという情報もありますので)

以上です。