[CML 049323] Fwd: サラワクの森が危機に瀕しています

りょうこ baffydct at gmail.com

From: Markets For Change <mfc at marketsforchange.org>
日付: 2017年7月6日 12:36
件名: サラワクの森が危機に瀕しています
To: Tutihashi Ryoko <baffydct at gmail.com>

[image: alt_text]
[image: alt_text]
<http://www.marketsforchange.org/r?u=https%3A%2F%2Fwww.facebook.com%2Fmarketsforchange&e=bfa9ec712b9cf7628a0e2167c587c527&utm_source=marketsforchange&utm_medium=email&utm_campaign=japanese_2l2l&n=1>
[image:
alt_text]
<http://www.marketsforchange.org/r?u=https%3A%2F%2Fwww.twitter.com%2Fmarketsforchange&e=bfa9ec712b9cf7628a0e2167c587c527&utm_source=marketsforchange&utm_medium=email&utm_campaign=japanese_2l2l&n=2>
[image: alt_text]

親愛なるみなさまへ

サラワクの森が危機に瀕しています! サポートをお願いします
<http://www.marketsforchange.org/r?u=https%3A%2F%2Fmarketsforchange.good.do%2Fja%2Ftoolittletoolate%2Ftoolittletoolate%2F&e=bfa9ec712b9cf7628a0e2167c587c527&utm_source=marketsforchange&utm_medium=email&utm_campaign=japanese_2l2l&n=3>
。

世界中で天然林が急速に破壊されています。マレーシア・サラワク州の場合、その壮大で生物多様性豊かな熱帯林の消失スピードは世界最速と言われています。日本は、
サラワクの主要な木材製品である合板の最大の受け皿になっています。合板は住宅・建設産業で使用されています。

日本では違法伐採が疑われる木材の流通は必ずしも罰せられません。新しいクリーンウッド法では任意による事業者登録制のもとで合法
木材の利用を促しています。ただ、登録しない事業者は違法材を購入していても事業は続けることができ、罰則もありせん。

残念なことに、日本の木材企業は、欧米のような他の先進国の企業と比べて環境面で優れているとはいえません。日本の会社は大量の「ハイリスク」
の木材を購入し続けています。伐採の違法性、環境へのダメージ、先住民に対する甚大な影響という意味で「リスク」が高いのです。

わたしたちは日本の住宅産業がサラワクの熱帯林破壊と先住民の追い立ての背景要因となってさまを説明してきました。熱帯林行動ネットワーク(JATAN)
と協力して制作したレポート、「フローリングへと変貌する熱帯林」
<http://www.marketsforchange.org/r?u=https%3A%2F%2Fd3n8a8pro7vhmx.cloudfront.net%2Fmarketsforchange%2Fpages%2F60%2Fattachments%2Foriginal%2F1470188489%2FFORESTS_TO_FLOOR_JAPANESE_WEB.pdf%3F1470188489&e=bfa9ec712b9cf7628a0e2167c587c527&utm_source=marketsforchange&utm_medium=email&utm_campaign=japanese_2l2l&n=4>
をご覧ください。

両団体による二つ目のレポート、「Too Little Too Late」
<http://www.marketsforchange.org/r?u=https%3A%2F%2Fd3n8a8pro7vhmx.cloudfront.net%2Fmarketsforchange%2Fpages%2F135%2Fattachments%2Foriginal%2F1489719990%2FToo_little_Too_Late_Japanese_Web-2.pdf%3F1489719990&e=bfa9ec712b9cf7628a0e2167c587c527&utm_source=marketsforchange&utm_medium=email&utm_campaign=japanese_2l2l&n=5>
では、こうしたサラワクの問題に日本の企業がこの間、どう対処したかを検証しています。わたしたちはセミナー、
直接会合そしてメディアへのリリースなどを通して、木材製品、とくにフローリング素材製品の調達に関わる方針の改善を促してきました。

*しかし、わたしたちが連絡を取らせてもらった**67*
*の企業はひとつとして、サプライチェーン(調達網)からサラワクを由来とする木材を排除しませんでした。こうした企業もいずれは有効な改善をはかってくれるものと思っています。ただ、その時点ではサラワクにとって取り返しのできない事態となっている**(too
late)**のでは、と深く危惧しているのです。*

*サラワクの森に与えられた時間の猶予は切れようとしています。そこで、あなたの力を貸してください。日本の消費者の皆さんがサラワクの問題を憂慮し、企業の行動を変えていただくことをわたしたちは期待しています。企業に送り届ける署名を集めています。どうか、あなたも署名してください。難しいことではありません。
<http://www.marketsforchange.org/r?u=https%3A%2F%2Fmarketsforchange.good.do%2Fja%2Ftoolittletoolate%2Ftoolittletoolate%2F&e=bfa9ec712b9cf7628a0e2167c587c527&utm_source=marketsforchange&utm_medium=email&utm_campaign=japanese_2l2l&n=6>*

*サラワクの残り少ない熱帯林を救うために行動しなければならない、その森に依存している先住民の追い立を止めなければならないと日本の会社に気づかせることができるはずです。*

どうぞ、よろしくお願いいたします。

マーケット・フォー・チェンジ キャンペーンチーム

ペグ・パット、ネイサン・ハリス、キャス、PK

追伸:ご友人、ご家族にも署名
<http://www.marketsforchange.org/r?u=https%3A%2F%2Fmarketsforchange.good.do%2Fja%2Ftoolittletoolate%2Ftoolittletoolate%2F&e=bfa9ec712b9cf7628a0e2167c587c527&utm_source=marketsforchange&utm_medium=email&utm_campaign=japanese_2l2l&n=7>
の呼びかけをお願いいたします。一人でも多くの方が署名していただければ、それだけ注目度は高まります。

このメールを尋ねることなく受け取った場合は、謝罪を受け入れてください
このリストからの退会
<http://www.marketsforchange.org/unsubscribe?utm_campaign=japanese_2l2l&utm_medium=email&utm_source=marketsforchange&e=bfa9ec712b9cf7628a0e2167c587c527&utm_source=marketsforchange&utm_medium=email&utm_campaign=japanese_2l2l&n=8>

[image: alt_text]
*Read our latest Report - Too Little Too Late*

The report documents the failure of Japan’s housing industry supply chain
to take effective action on the devastation of tropical forests and human
rights, especially in Sarawak.

    Read it here
<http://www.marketsforchange.org/mfc_reports?e=bfa9ec712b9cf7628a0e2167c587c527&utm_source=marketsforchange&utm_medium=email&utm_campaign=japanese_2l2l&n=9>
[image: alt_text]
*Watch our latest video - The plight of the Penan*

Ba Puak village chief Jepery Moyong explains why forests are life to the
Penan people of Sarawak and how logging is destroying their livelihoods,
polluting rivers and stripping away the biodiversity of Borneo's rich
forests.

    Watch it now
<http://www.marketsforchange.org/r?u=https%3A%2F%2Fyoutu.be%2FiepJmpO2CdE&e=bfa9ec712b9cf7628a0e2167c587c527&utm_source=marketsforchange&utm_medium=email&utm_campaign=japanese_2l2l&n=10>
[image: alt_text]
*Donate today and help us make a difference*

With your help we’re investigating and exposing the companies and products
driving forest destruction. Donate today to ensure that Markets For Change
can continue to take action where it’s needed most.

    Donate now
<http://www.marketsforchange.org/donate?e=bfa9ec712b9cf7628a0e2167c587c527&utm_source=marketsforchange&utm_medium=email&utm_campaign=japanese_2l2l&n=11>

[image: alt_text]
[image: alt_text]
<http://www.marketsforchange.org/r?u=https%3A%2F%2Fwww.facebook.com%2Fmarketsforchange&e=bfa9ec712b9cf7628a0e2167c587c527&utm_source=marketsforchange&utm_medium=email&utm_campaign=japanese_2l2l&n=12>
[image:
alt_text]
<http://www.marketsforchange.org/r?u=https%3A%2F%2Fwww.twitter.com%2Fmarketsforchange&e=bfa9ec712b9cf7628a0e2167c587c527&utm_source=marketsforchange&utm_medium=email&utm_campaign=japanese_2l2l&n=13>
View as a Web Page

Markets For Change
PO Box 3087, West Hobart, TAS 7000
www.marketsforchange.org
<http://www.marketsforchange.org/?e=bfa9ec712b9cf7628a0e2167c587c527&utm_source=marketsforchange&utm_medium=email&utm_campaign=japanese_2l2l&n=14>

unsubscribe
<http://www.marketsforchange.org/unsubscribe?e=bfa9ec712b9cf7628a0e2167c587c527&utm_source=marketsforchange&utm_medium=email&utm_campaign=japanese_2l2l&n=15>