[CML 049312] Fwd: マガジン9NEWS '17.7.5 no.618

りょうこ baffydct at gmail.com

From: 一般社団法人 マガジン9 mag2 0000159306 <mailmag at mag2tegami.com>
日付: 2017年7月5日 22:23
件名: マガジン9NEWS '17.7.5 no.618
To: baffydct at gmail.com

───────────────[PR]─
ご所有の不動産、売却を検討中なら…
売却するには、専門的な知識が不可欠
→実績ある三井住友信託銀行グループ
「三井住友トラスト不動産」なら安心
 http://i.mag2.jp/r?aid=Ma0625
─[PR]───────────────

       『マガジン9』NEWS
2017年7月5日(水) vol.618
            トップページ
http://maga9.jp/

夜になって、福岡・大分地方に大雨特別警報が出されました。
まだ被害の規模や詳しい状況などわかりませんが…非常に心配です。

さて今週の更新はこちらから。

「雨宮処凛がゆく!」
都議会選挙の期間中、2016年の国民生活基礎調査の結果が公表されました。
貧困率はやや下がったものの、「生活意識の状況」には苦しい実態も……。
また、バニラ・エア問題と車椅子の男性へのバッシングについて考えます。
http://maga9.jp/karin170705/

「伊藤塾・明日の法律家講座レポート」
今回の講師は、弁護士の伊志嶺公一さん。
普天間基地や嘉手納基地の爆音差止訴訟、辺野古や高江に関連する訴訟などにかかわり、
沖縄の人々の暮らしを守るため不条理な現実と闘い続けています。
http://maga9.jp/ashita170705/

「こちら編集部」では、2日に投開票が行われた東京都議会選挙について。
メディアは「すわ、政局か」とばかりに、騒いでいますが、一人の有権者として感じたことを書きました。
http://maga9.jp/kochira170705/

【今週のピックアップ】
小池さんが都知事に就任してからですが、都議会に傍聴に行った時、
傍聴席から見下ろした議場は、議員も答弁する行政の責任者も、
圧倒的に男性が多く「ドブネズミ色」だったことが、印象的でした。
そんなこともあり、今回の都議選結果で、単純に良かったなと思ったのは、
「女性議員が大幅に増えたこと」です。
11人増えて過去最多の36人! 割合にして28.3%だそうです。
以前、上智大学教授の三浦まりさんにインタビューさせていただいたとき、
ある程度女性の割合が増えてくると、「子どもの病気を理由に仕事を休むのは当然」というふうに、
その場のルール自体が変わる「質的な変換」が起こってくる、というお話をお聞きしましたが、
政治の場においてその「ある程度」の目安となるのが「3割」だというお話でした。
厳密にはまだ「3割」に届いていませんが、3年前のセクハラ野次問題もあった都議会、
何らかの変化の兆しがあることを期待します。

●この人に聞きたい:
三浦まりさんに聞いた(2014年11月12日)http://www.magazine9.jp/article/konohito/15435/

*
「マガジン9」では、サイトの全コンテンツを無料で提供しています。
読者の皆さまからのカンパによって運営を支えていただいておりますが、
現在、厳しい状況が続いています。近く、新しいご支援についてもお願いをする予定でもおります。
現在は、以下のページからご支援を受け付けております。どうぞよろしくお願い致します。
http://maga9.jp/shien/

カンパの収支報告ページはこちら。
http://maga9.jp/kampa_repo/

*マガジン9事務局の方では、カンパをいただきました方のお名前等の個人情報は、保持いたしません。

「マガ9」ツイッターはこちら。
http://twitter.com/magazine9

「マガ9」Facebookはこちら。
https://www.facebook.com/magazine9

それでは今週もじっくりとお読みください!
(水島さつき)

◎このメルマガに返信すると発行者さんにメッセージを届けられます
※発行者さんに届く内容は、メッセージ、メールアドレスです

◎【メルマガ9】「マガジン9条」NEWS
  のバックナンバーはこちら
⇒ http://archives.mag2.com/0000159306/index.html?l=asz166a2b9

◎【メルマガ9】「マガジン9条」NEWS
  の配信停止はこちら
⇒ http://www.mag2.com/m/0000159306.html?l=asz166a2b9

▽こちらもいかが? "マネー/株式/投資情報"ジャンルの注目メルマガ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
●一緒に歩もう!小富豪への道
http://www.mag2.com/w/0000141697.html 毎週火曜日+号外

富裕層むけ、富裕層入りを目指す方むけの究極の資産防衛メルマガ!一国だけ
に資産を集めておくのは危険な時代がやってきました。海外ヘッジファンド、
貴金属、不動産からアンティーク・コインまで、金融不安に負けない世界分散
ポートフォリオを、経験豊富なファイナンシャル・プランナーが誠意をもって
ご案内します。

★発行者webもご覧ください↓
http://www.ginzafp.co.jp/

━━━━━━━━━━━━━━━━━
▽『まぐまぐニュース!』人気記事TOP3
━━━━━━━━━━━━━━━━━
●外国への修学旅行先、1位は台湾。若者に引き継がれる日台の絆
http://i.mag2.jp/r?aid=a59547d6c71e6c

●NECお前もか。なぜ日本の大手メーカーが相次いで凋落するのか?
http://i.mag2.jp/r?aid=a59547d6c881ae

●公園の「禁止事項」はもうやめよう。武田教授が指摘する日本人の病
http://i.mag2.jp/r?aid=a59547d6c8b49d

まぐまぐニュース!: http://i.mag2.jp/r?aid=a59547d6c8ef0b
第一線の専門家たちがニッポンに「なぜ?」を問いかける

━━━━━━━━━━━━━━━━━
▽注目の著者 独占インタビュー!
━━━━━━━━━━━━━━━━━
●小川和久氏「テロリストにとって日本はターゲットとして費用対効果がいい国です」
http://i.mag2.jp/r?aid=a594ce68ddf3a5

●佐高信氏「NHKはもはや政府の犬。言ってることを垂れ流してるだけ」
http://i.mag2.jp/r?aid=a594ce68de1c01

●藤沢数希氏「恋愛は確率論。だから、金融工学のアプローチが非常に有効なんです」
http://i.mag2.jp/r?aid=a594ce68de41b9

───────────────[PR]─
活力が欲しい40代、50代男性へ朗報!
医薬品原料メーカー開発の
アルギニンEXとは…
自信を取り戻したい方必見のサプリ
 http://i.mag2.jp/r?aid=Ma0623

━━━━━━━━━━━━━━━━━【まぐまぐ!より規約改定のお知らせ】━
9/1より規約の改定を行います。詳細は次をご覧ください。
http://www.mag2.com/info/

大量に配信、確実な登録。メルマガ広告はクリック先のユーザー登録に強い!
30種類以上のメニューから、お客様に最適なプランをご提案いたします!
☆広告のお問い合わせ⇒ http://www.mag2.co.jp/contact/adinfo.html
☆メルマガ読者を増やす⇒http://www.mag2.com/sv/menu/