[CML 049268] 石原慎太郎は日中関係悪化の責任を取れるのか?誰も責任を取らない政治 ~主権者国民の告訴・告発・裁判を考える会・藤島利久

りょうこ baffydct at gmail.com

 石原都知事がいきなりアメリカで「都が尖閣を買う」とか言い出して
ただでさえ揉めてた尖閣問題をさらに煽ったのが良くなかったのでは
ないでしょうか?
「尖閣諸島寄付金」14億円はどうなってるの? – アゴラ
<http://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&frm=1&source=web&cd=1&cad=rja&uact=8&ved=0ahUKEwj1-4KngPHUAhWIzbwKHQ-CCOgQFggmMAA&url=http%3A%2F%2Fagora-web.jp%2Farchives%2F2020714.html&usg=AFQjCNHesxgRwKyZcrbdc40g-ZD7AJIp4A>
agora-web.jp/archives/2020714.html

例えば、直近の総務委員会にて、自民党委員からの質問に対する答弁。

東京都尖閣諸島寄附金による尖閣諸島活用基金は、確実かつ効率的な運用を行うため、六カ月の定期預金としており、残高は、直近の満期日でございます本年七月現在で十四億一千万余円でございます。この基金の活用につきましては、条例で、国による尖閣諸島の活用に関する取り組みのための資金とする旨を定めております。

このため、都といたしましては、今後、*国の動向を慎重に見定めながら、寄附者の志が生かせるように対応したい*と考えております。

(平成27年11月30日 総務委員会速記録より)
<http://www.gikai.metro.tokyo.jp/record/general-affairs/2015-16.html>

…まあつまり、*塩漬けにされていてまったく使いみちが決められていない*ということです。

「え、じゃあ寄付者に返金しちゃえばいいじゃん?」

何か活用方法についてアイディアやご意見がある方は、

ぜひともご教示いただければ幸いです。

*石原慎太郎は日中関係悪化の責任を取れるのか?誰も責任を取らない政治 ~主権者国民の告訴・告発・裁判を考える会・藤島利久*
http://kochi53.blog.ocn.ne.jp/blog/2012/09/post_89fe.html

石原慎太郎は日中関係悪化責任を取れるのか?

【埼玉県浦和駅前で石原慎太郎とマスコミの問題を・・・/全国遊説の旅】

http://twitcasting.tv/kochi53/movie/6400350

日本では誰も責任を取らない政治が続いている。。。

日中関係を悪化させた領土問題の責任は石原東京都知事にある。。。尖閣諸島に上陸した香港の市民団体は、『東京都議ら自治体議員団の尖閣上陸陸を事前に察知したので、機先を制するために行動を起こした。』とインタービューに答えていた。

事を引き起こしたのは東京都知事の石原だ。

次の選挙には出ない老政治家が、選挙の洗礼を怖がらずにやりたい放題やって国益を損ねる。。。日本国民にとっては迷惑以外のなにものでもない。

魚釣島に上陸したり、船溜まりを造ったところで、中国が尖閣の領有権の主張を引っ込めるとでも思っているのか?殊更、事を荒立てておいて、自分は政界を引退する身だから「言いっぱなし!」で済むと思っているのか?

ビジネス、観光、友好交流・・・ 中国本土には沢山の日本人が滞在している。どれ程危険な状態に日本人を晒しているか、彼にはその自覚が無い。

石原自身が中国本土を歩いてみろ!

熱いラーメンを顔に掛けられた日本人に謝って来い!

・・・と、言いたくなるのは、私だけではないだろう。

。。。 。。。

日中・日韓の領土問題は、長い時間を掛けて友好関係を築き上げた上で解決に導くしかない。。。将来、国連や国際裁判で決着しなければならない問題だ。そんなことぐらい解かるだろう。

マスコミは、なぜ石原都知事の無責任・横暴を追求しないのだ?

オスプレイの強制配備の理由になれば何でもありということか・・・

しかし、オスプレイ配備も中国との軍事緊張も、長い眼で見れば日本の国益を大きく毀損する。。。そんなことがまだ解からないのか・・・

アメリカは自由な国と言うが、アメリカ人は世界で最も自由に歩けない国が多い。。。国家戦略の傲慢さによって世界各地で危険を買っている。アメリカ人は最も不自由な国の人だ。

そんな国の言いなりになって真似をするのか?

日本は数千年の外交の歴史があるアジア各国との縁を切って、僅か百年程度のお付き合いに過ぎないアメリカとだけ付き合うのか?

アメリカとさえ上手く付き合えっていれば何とか外交が成立した時代はとっくに終わったんだ。自民党政権時代の外交戦略などもう役に立たない。。。このまま従来の外交政策を執り続ければ、そのうち本当に日本人が中国も中東も歩けなくなる日が来る。

アジアで孤立する日本をマスコミが創り出している。馬鹿な政治家たちと一緒に・・・

情けない。。。

(以下、新聞記事転載)

≪反日激化 「愛国無罪」中国当局野放し≫
(ロイター)
日本政府による沖縄県・尖閣諸島の国有化を受け、中国側の日本への抗議が激化している。13日には日本人が顔にラーメンをかけられて目を負傷したりするなどの被害が相次いで報告された。国有化への反発から、中国で日本人が負傷する問題が判明したのは初めて。このほか、日本での観光イベントへの出展取りやめや日本への観光ツアーの自粛も始まった。背景には、中国側による抗議活動の“容認”がありそうで、日本側は対応に苦慮している。(上海=河崎真澄、那須慎一)

中国外務省の洪磊報道官は13日の定例記者会見で、「中国全土が日本の誤った行動に憤っており、政府による正義の要求や対抗措置を支持している」と発言。同商務省の姜増偉次官も、「中国の消費者が理性的な方法で、自分たちの考えを表明するのは彼らの権利だ」と述べ、日本製品のボイコットを容認する考えを示した。

上海の日本総領事館によると、13日、同館管轄地域の歩道を歩いていた日本人が何者かにラーメンを顔にかけられた。このほか、「日本人か」と声をかけられた別の邦人が足を数回蹴られるなどした被害があったという。

中 *国側が「日本が尖閣を盗んだ」と言うのには十分な理由がある*
http://vergil.hateblo.jp/entry/20130721/1374372625

関連記事:

尖閣が日本固有の領土とは何かの冗談か? <http://d.hatena.ne.jp/Vergil2010/20120506/1336279565>

繰り返される鳩山叩きの愚 <http://d.hatena.ne.jp/Vergil2010/20130715/1373870849>

鳩山由紀夫 <http://d.hatena.ne.jp/keyword/%C8%B7%BB%B3%CD%B3%B5%AA%C9%D7>氏は「日本が尖閣
<http://d.hatena.ne.jp/keyword/%C0%ED%B3%D5>
を盗んだ」とする中国側の主張に一定の理解を示したが、『盗んだものは返すのが当然』と自ら主張したわけではない。この点、日本報道検証機構
<http://d.hatena.ne.jp/keyword/%C6%FC%CB%DC%CA%F3%C6%BB%B8%A1%BE%DA%B5%A1%B9%BD>
が一連のマスコミ報道に警告を発している。

1905年11月には、韓国から外交権を完全に奪って保護国
<http://d.hatena.ne.jp/keyword/%CA%DD%B8%EE%B9%F1>
化する「第二次日韓協約(乙巳条約)」を、銃剣の威嚇の下で、強制的に締結させている。

このような状況では、竹島 <http://d.hatena.ne.jp/keyword/%C3%DD%C5%E7>
(独島)の日本領編入にどれほど反対でも、韓国は何も言うことができない。だから公然とやったのである。

一方、1895年当時の清国は、日清戦争 <http://d.hatena.ne.jp/keyword/%C6%FC%C0%B6%C0%EF%C1%E8>
の敗北で圧倒的劣位に立たされていたといっても、まぎれもない独立国である。だから日本は、決して清国に知られることのないよう、こっそりと尖閣
<http://d.hatena.ne.jp/keyword/%C0%ED%B3%D5>を日本領に編入したのである。

まさに、中国側から見れば「盗んだ」と呼ぶにふさわしいやり方だろう。