[CML 049209] Fwd: [軍学共同反対:586] 大阪市大は2017年度の防衛省研究に応募せず

りょうこ baffydct at gmail.com

From: <kodera at tachibana-u.ac.jp>
日付: 2017年7月3日 23:29
件名: [軍学共同反対:586] 大阪市大は2017年度の防衛省研究に応募せず
To: 軍学共同反対連絡会ML <liaison_nomillitaryresearch at googlegroups.com>

皆様
ニュースレター12号6ページの「大阪市大の統合問題を考える会」世話人・津田
康夫さんの報告についての新たな情報が届きました。
その報告に書かれていたたように、大阪では「軍学共同いらない!市民と科学者
の会・大阪」を結成し、昨年度全国の公立大学で唯一防衛省の制度に採択された
大阪市大に対して、今年は応募しないように要請を行ってきました。
しかし6月14日時点では「今後の取扱いは検討中」と回答、「検討状況はどうか」
と問い合わせると、研究支援課長は「防衛省研究応募締め切り後、7月初まで態
度表明できない」と言っていました。
それに対し学長あての抗議・要請電話などに取り組んできました。

そして津田先生から下記のメールが本日届きました。
「 きょう7月3日、大阪市大大学運営本部・研究支援課長に電話で確かめたとこ
ろ、「6月末が締め切りの2017年度防衛省研究には応募しなかった」との返事で
した。
また「今後の取扱いについて検討中」という4月の回答について、「検討結果を
聞かせてほしい」と申し入れると、「現在も検討中で、検討内容を公表できる段
階ではない」という返答でした。
ひきつづき、防衛省研究断念まで追及することが求められています。
取り急ぎ報告まで
7月3日 市大「考える会」世話人 津田康夫

既にこの制度に採択されたことがある大阪市大も応募しなかったことは、大阪の
闘いの大きな成果です。
6月25日公表された時事通信調査によると、一昨年と昨年に採択された9大学の
うち、北大、東工大、東京電機大、神奈川工大、山口東京理科大は今回応募しな
かったと答えています。
これに大阪市大も加わりました。
一方、豊橋技科大、東京理科大、東京農工大は応募の有無を明らかにしていませ
ん。
今後も引き続き質問・要請をしていきましょう。

またこれまで採択されたことのある下記の4研究機関は今年も応募したことも明
らかになりました。
宇宙航空研究開発機構
理化学研究所
海洋研究開発機構
物質・材料研究機構
これらに対してぜひ抗議を強めていきましょう。
軍学共同反対連絡会 事務局

--
軍学共同反対連絡会ホームページ http://no-military-research.jp
お問い合わせ・参加希望は、事務局 kodera at tachibana-u.ac.jp へお願いいたします。