青柳行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳行信です。7月3日(月)。 【転送・転載大歓迎】

★ 横田つとむ さんから:

 青柳さん

東京都議選の開票速報を見ました。
自民党が大敗して、今後、政治の潮目が変わっていく節目に
なりました。
状況を見てみますと、‥毀韻蓮‐,素呂望茲辰燭箸いΕぅ瓠璽犬
あります。 ⊆民党の大敗は ウソつきアベ氏とその取り巻きに
原因があります。 民進党は 腰が引けていました。
だ杵世鮴發共産党の苦戦は議席の確保はともかく、もう少し伸びない
モノかと少し残念です。
あんくるトム工房
東京都議選  http://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/4402
三好さんを偲ぶ会 http://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/4403

  ☆「一強」の傲岸・不遜に国民の鉄槌下り「アベノ終焉」
        (左門 2017・7・3−1801)
 ※憲法違反・法律違反・人道違反もなんのその、小選挙
 区による「蜃気楼の絶対多数」に物を言わせてブルドー
 ザーでやってきたが、その思い上がりの激しさと国政の
 危機を実感した国民が立ちあがった。小池氏は風見鶏
 であり、公明党は蝙蝠だ。民進党はバックボーンが無い
 ことを露呈し、共産党が真の受け皿として認められた。
 これからの政局が戦後民主主義の第2ラウンドになる!

  ☆落とすなら落としてみせろと二階氏
 ※都議選を前に二階氏は、マスコミが政府を悪く
 報道するのがいけないと、非難していた。
 新聞を読むために買ってもらっているのを忘れるな、
 という二階氏と麻生氏の脅しのような言葉もあった。
 マスコミに対して言ったのであろうが、
 都民は自民党議員を落としてみせてくれました。

★ 「原発なくす蔵(ぞう)☆全国原発関連情報☆」 さんから:
  http://npg.boo.jp/  からのお知らせです。

本日7月3日(月)更新しました。

【消えゆく原発】
<被曝と避難問題について>を左クリックしてください。
矢ヶyu克馬さんの投稿を掲載。
継続中である原子力緊急事態宣言、原発再稼働、そして今回の大洗の被曝事故は、
人命軽視体制の表れであると指摘されています。
【資料】には、以前書かれた内部被曝についての文章も掲載。あわせてお読み下
さい。

<連載もの>を左クリックしてください。
栗山さんの一週一文の第7弾(と)では、「三陸の海を放射能から守る岩手の
会」を紹介。
同会は、六カ所再処理工場など放射性廃棄物の問題にこだわり続けています。
5月刊行の会報『天恵の海』とあわせてお読み下さい。

【資料】を左クリックしてください。
先週から載せている「全国原発データ」が進化しています。
建設メーカー、運転開始日、運転年数なども加わりました。

【STOP! 玄海原発再稼働】の「玄海原発をめぐる6月の動き」は随時更新中です。
【過去の原発関連の動き】でも、6月の動きを新たに加えました。
先週は、裁判や電力会社・メーカーの株主総会が続きました。
東電に続き、8電力会社すべてが、株主提案による原発政策の見直しを否決しま
した。
一方、東電旧経営陣の刑事責任を問う歴史的裁判が、事故から6年余りたって始
まりました。

【メディア】掲載の OurPlanet-TV に、公判後記者会見の映像がアップされて
います。
https://www.youtube.com/watch?v=u-R9j0kxxBI&sns=fb

訴訟団の佐藤かずよしさん、武藤類子さんの挨拶とともに、初回公判で明らかと
なった数々の証拠を海渡雄一弁護士が紹介。
検察が押 収していた東電社内でやりとりされていたメールの数々を読み上げ、
闇に葬られることなく明らかとなった真実を指摘していきます。
96分の映像ですが、吸い込まれるように見てしまいます。是非、お時間のあると
きにでも、ご視聴ください。

☆新たな集会 ・訴訟などの情報、リンク先、寄稿文も随時募集しています。
メールアドレス  mailto:info at npg.boo.jp  まで情報をお寄せください。お待
ちしています。なお、原稿はできるだけチラシなどの添付ではなく、掲載形式で
お送りください。☆

★ 島田雅美 さんから:
  <九電大分支社前6周年 7月4日の案内>

青柳 行信 さんへ
佐賀地裁も、お疲れ様でした!
いつもテントの方も、本当にご苦労様で、ありがとうございます。

大分の方も、みんな元気で抗議のスタンディングを毎日続けています。
7月4日(火)で6周年(2172日目)になります。
この日は一日中、立ち続ける予定です。
以下、ご案内です。
*  と き:7月4日(火)8:00〜16:30
*  ところ:九州電力大分支社前(大分市金池町)
*  連絡先:島田雅美 携帯:090-4350-3252

参加できる方は、30分でも1時間でも結構です。
それぞれ自前のプラカードをお持ち下さい。
今回も主に、「原発いらない!」「川内原発とめて!」
「玄海原発再稼動反対!」を訴えるつもりです。

16:30には、参加者全員で抗議文を提出します。雨天決行です。
ひとりでも多くの「原発いらない人々」の結集を期待しています。

★ 神奈川菅原 さんから:
 ※継続は力なり ふだんの努力で
だれにでもわかりやすいかたちで
9条のような人類のえいちを
次の世代へ 無傷で 引き継ぎたい

 ※「戦争などせず、始めから話しあうべきだ」
といったことを国会付近で話している人がいました。
国会前でもらったチラシをよんだのですが、
「法の支配 法を支配」 一文字違うだけでとんでもない内閣になるようですね。

 ※似せて作ったものと
本物は、明らかに
違いがあると思いました。限度の見えない電気のあかりと
短くなっていくロウソクの灯
かけがえのない、平和や人権、自然環境は、
確実に次の世代に伝えておかなければならないと思いました。
それらの伝達は、自動化されるものでなく、
今の世代の不断の努力によって、
無傷のまま次世代に受け渡す必要があると思います。

戦争はゴメンだ!

★ 田口 さんから:
青柳様
 脱核シルクロードの日本行進が無事に成功裏に終わってよございました。
 世界生命憲章のソウル案に下記の文章を付け加えることを、李元榮教授に提案
しました。

「根本原因を皆が知るべきである」
  上記の諸問題と戦争と原発の根っこは同じである。これらの悲惨さを人々に
いくら訴えても問題はなくならない。なぜならこれらの問題を必要として引き起
こしている人々が存在しているからである。また、この人々の手先となって利益
のおこぼれにあずかっている人々が存在しているからである。そして多くの民衆
がこれらの人々に騙されているからである。この事実を我々は全人類に知らしめ
るべきだ。さもなくば問題は解決しない。

*現地マネジャーが不正会計…375億円損した富士フイルムの「屈辱」
 日本企業の海外買収はなぜ失敗するのか
現代ビジネス 7/2(日) 11:01配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170702-00052116-gendaibiz-bus_all

*自民党の不安的中?
聖地・秋葉原で「安倍帰れ」の大合唱 籠池夫妻も登場し大混乱〈週刊朝日〉
AERA dot. 7/1(土) 18:38配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170701-00000030-sasahi-pol

*IHI、大型プロの建設事業で統括新組織 リスク見張る超エキスパート10人集結
日刊工業新聞電子版 7/2(日) 8:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170702-00010000-nkogyo-ind

*集団的自衛権閣議決定から3年 憲法学者ら「改憲構想に憤り」
東京新聞 2017年7月02日 朝刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201707/CK2017070202000115.html

*三菱航空機が債務超過に MRJ開発遅れ
東京新聞 2017年7月02日 朝刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/list/201707/CK2017070202000121.html

*週のはじめに考える テロをつくったのは?
http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2017070202000152.html

★ 中西正之 さんから:
2007年のJASMINEコード論文2
<水蒸気爆発発生による格納容器発生確率の検討>

日本原子力開発機構の森山清史氏等は合併前の日本原子力研究所の時代から水蒸
気爆発の実験的研究を続けており、水蒸気爆発シミュレーションコードJASNINE
の開発を進めていたようです。OECDがSERENA Projectを始めると、このProject
に参加し、このProjectで行われた実験結果より、JASMINEコードの改良を行って
いるようです。

 そして、JASMINEコードを使用して、沸騰水型原発と加圧水型原発の格納容器
のメルトダウン発生時の格納容器破損確率の評価を行っています。

 ただ、この論文は、試算と思われ、いくつもの条件が付いています。
原子炉格納容器内に水蒸気爆発が起きた時、その爆風で直接破壊の起きるのはキ
ャビティ(原子炉圧力容器下部空洞)なので、キャビティが破損した時には、炉
容器や配管系が変位して格納容器の貫通部が破損するとの仮定を設けています。

 閉じ込められたキャビティ空間に大水蒸気爆発が起きて、キャビティのコンク
リートが破裂飛散して、コンクリート隗が格納容器をぶち破るようなシナリオに
ついては、検討されていません。

 キャビティのコンクリートの破損条件は、キャビティのコンクリート壁の外側
への変位が壁厚みの20%に達した時を損傷とすると設定しています。

 水蒸気爆発条件は、OECDのSERENA Projectの見解のように、実炉には内部トリ
ガや外部トリガが存在する可能性が大きいとの見解を使用しており、外部トリガ
を与えた条件で、JASMINEコードのシミュレーションを行っています。

 沸騰水型原発と加圧水型原発は基本設計が異なっており、構造もかなり違いま
す。したがって、沸騰水型原発と加圧水型原発はそれぞれ別に取り扱って、代表
的な構造を仮定して、別々にシミュレーションを行っています。

 加圧水型原発の原子炉容器はキャビティ側壁を貫通している直径70cmほどの8
本の1次冷却水配管で荷重が支えられているようですが、キャビティ内に大水蒸
気爆発が起きた時、500トン程の原子炉圧力容器が飛び上がって、1次冷却水配
管がキャビティのコンクリート壁の鉄筋を破断させる可能性が一番大きいようで
す。

 詳しい事はまだ良く分からないのですが、百分の一から千分の一くらいの確率
でキャビティのコンクリート壁の鉄筋が破断するようです。

 この報告書では、実機(玄海原発3、4号炉等)は試験実験の100倍ほどの
規模が有り、それらを試験実験から外装しているだけなので、実機が破損するか
どうかを判定しているのではなく、あくまで試算で有る事、実機ではプールの底
にも溶融デブリが大量に蓄積されるが、それらが無い場合を仮定したシミュレー
ションで有る事を説明しています。

 ただ、加圧水型原発にメルトダウンが発生した時、キャビティに蓄えられた大
量の冷却水に大量の溶融デブリが落下すると、キャビティコンクリートが破裂し
て、格納容疑が損傷し、大量の放射性物質が大気中に飛散する可能性が有る事を
警告しています。

 加圧水型原発を保有する4電力会社や原子力規制委員会の考え方とは全く見解
の違う論文です。

★ 安間 武 さんから:
化学物質問題市民研究会 メールサービス 2017年7月2日 第573号
■集会・アクション
◆ デモ抗議開催情報まとめ(反戦・反新自由主義)(@wiki)

◆ 日本全国デモ情報 (マガジン9)

■今号のメッセージ
「撤回しても違法の既遂、内閣の責任問題」
木村草太教授/アベ政権の 「論理」 だと
ドロボーしても返せば罪に問われないと言っているのと同じ(ツイッター飯田哲也 2017年6月28日)
https://twitter.com/iidatetsunari/status/880215656725004288
下記は当研究会トピックス
248号/2017年7月2日付けで紹介した記事の一部です。全ての記事は下記ページでご覧になれます。

■安倍政治 ■都議選 ■森友学園/加計学園 ■世相 ■メディア

----------
■原発
----------
◆東海再処理施設廃止に1兆円 70年計画を申請
(朝日新聞 2017年7月1日)
http://www.asahi.com/articles/ASK6Z5FPBK6ZULBJ00B.html

◆福島事故で強制起訴、初公判 東電元会長ら無罪主張「予測は不可能」
(東京新聞 2017年6月30日)
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201706/CK2017063002000256.html

◆原発事故 東電内部のメモやメール、次々に明らかに
(毎日新聞 2017年6月30日)
https://mainichi.jp/articles/20170701/k00/00m/040/127000c

【必見】
◆同じニュースなのに…御用NHKの動画と見比べてください( ピコ坊)。
−東電説明に 「ウソだもん、これ」 規制委激怒
(Yahoo Japan ニュース/NNN 2017年6月28日)
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20170628-00000090-nnn-soci

−福島第一原発の凍土壁 1年3か月余でようやく完成へ
(NHK ニュース 2017年6月28日)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170628/k10011033391000.html

◆川勝知事 浜岡再稼働の不同意明言
(中日新聞 2017年6月28日)
http://www.chunichi.co.jp/article/shizuoka/20170628/CK2017062802000100.html

----------
■沖縄
----------
◆【いじめ】防衛相が沖縄基地周辺の学校も空調補助廃止へ! 翁長雄志知事 「憤りを感じている」

(健康になるためのブログ 2017年7月2日)
http://健康法.jp/archives/31645

◆社説 [国際女性会議]安全・安心 脅かす基地
(沖縄タイムス 2015年7月1日)
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/107018

◆安倍首相にやじ、悩んだ末に…沖縄戦遺族「動員」発言に怒り
(沖縄タイムス 2015年7月1日 )
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/16006

◆日米合意の趣旨どこに…? 地元の期待裏切る嘉手納基地 沖縄県と3市町、異例の合同直訴へ
(沖縄タイムス 2017年6月30日 )
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/106932

◆嘉手納基地の機能強化に抗議 沖縄の風、防衛局に
(琉球新報 2017年6月30日)
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-524584.html

◆あの悲劇「決して風化させない」 米軍機墜落58年 沖縄・宮森小で犠牲者18人を追悼
(沖縄タイムス 2017年6月30日 )
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/107039

◆F35が県内初飛来 嘉手納基地、騒音懸念
(琉球新報 2017年6月26日)
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-521817.html

●合同会議●
さよなら原発! 福岡会
福岡県総がかり実行委員会
 (旧・アベ政治を許さない福岡県実行委員会)
7月10日(月)18時30分〜

議題:8.27「オール九州 玄海原発 再稼動許さない!」集会

     「憲法について語りあおう」
第14回目: 7月13日(木曜日)18:30〜
・発題者:出水薫(九州大学大学院法学研究院)
・テーマ: 「三つの「ポスト」状況と日本国憲法(2)
    −ポスト覇権循環と日本国憲法

 案内チラシ http://tinyurl.com/y87tc49q

●市民連合ふくおか ●例会
 7月20日(木曜日)18:30〜

     「憲法について語りあおう」
第15回目: 8月28日(月)18:30〜
・発題者:横田耕一(九州大学名誉教授・憲法学者)
・テーマ: 大日本帝国憲法

第16回目:  9月22日(金)18:30〜
・テーマ: 改憲勢力をめぐる政治状況  パート

●川内原発を止める!・川内原発行政訴訟●
第五回8月23日(水)11:00 福岡地裁301号大法廷
案内チラシ http://tinyurl.com/ycwre5jz

脱原発弁護団全国連絡会のサイトの訴訟一覧 44番目に掲載。
 http://www.datsugenpatsu.org/bengodan/list/

●「オール九州 玄海原発 再稼動許さない!」集会●
     私たちは「同意」しない!
  生命と故郷を死滅する再稼動は許されない!

 日 時:8月27日(日)午後2時〜
 集会場所:福岡市天神・警固公園
    住所:福岡県福岡市中央区天神2-2
    地図 http://tinyurl.com/ya54v5w8

デモ 天神周辺→九電本店包囲 アピール
地図 http://tinyurl.com/ycqq3wgc

連絡先:  原発とめよう!九電本店前ひろば
          (080-6420-6211青柳)
           y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

情報をお寄せください。

   午前10時から午後3時。(水・金・土・日曜・休日は閉設)

●<私の>●
よろしくお願い致します。

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
          青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp