[CML 049140] Re: エセインテリのずるさ、卑劣さ Re: 五十嵐仁さん(元法大教授)の「米・仏・英と同様の『左翼バネ』が都議選でも働くのか」(2017年6月28日付)という論を批判する。(この投稿をもって最後にします。)

maeda at zokei.ac.jp maeda at zokei.ac.jp

前田 朗@札幌、です。
7月1日

日本平和学会に参加のため北大です。

昨日から、植民地主義批判、平和への権利、先住民族の自己決定権の議論を続け
ています。

さて、

石垣さん

件名を見て、私のことか、と思ったら、ちょっと違いましたね(笑)。

今の日本語では、「エセ」をつけなくても、「インテリ」自体が軽い侮蔑的意味
で用いられることが多いですね。

自分のことを「インテリ」という人はほとんどいない。

本当は、「知識人、インテリゲンチャ」と自称するべきなのですが、

そういう人が少ないのは残念。

エドワード・サイードがそうであるような意味で、知識人でありたいものです。

歴史の前に責任ある知識人、理論と実践を統一しうる知識人。

なかなか難しいですが。

> [...]
>
> 仲間の問題は一緒に闘いながら、お互い
>
> 良い点を伸ばし、問題点を修正していく、という原則を
>
> 知らない。
>
> 市民運動の分裂、労働運動の分裂はここにある。
>
> 敵(アベ政権)が強いのではない、
>
> 内部、野党共闘・市民共闘・労組共闘等
>
> ができていないだけである。
>

>               石垣敏夫
>
> 以下転送
> 五十嵐仁さん(元法大教授)の「米・仏・英と同様の『左翼バネ』が都議選で
も働くのか」
> (2017年6月28日付)という論を批判する。(この投稿をもって最後にします。
)

> [...]
> 無定見に持ち込むことも、根本的な誤謬ですが・・・
>
> 自民党中央が
> 「普天間移設、最低でも県外」という
> 自民党沖縄支部の方針を強引に封印させたとき
> (=処分官石破茂による「平成の琉球処分」)
>
> 翁長那覇市長、仲里県会議長など沖縄の保守本流が
> その「処分」に逆らったことによって、「オール沖縄」はできました。
> 県民の沖縄戦体験を基礎にした「沖縄」というアイデンテティ
> 基地に頼らない県民経済の発展、
> これらの共有が「オール沖縄」の基本です。
>
> ni0615田島拝

> この投稿をもって最後にします。

つ共産党という政党はすでに「左翼」とはいえ

ることによって私たちの持っている従来の「共産

を鳴らすことでした。従来の「共産党観」はすでに崩

(変革主体)の部分に関わる欠かすことのでき

の翁長県政とオール沖縄の問題性をとりあげるの

いる。その端的な現われが沖縄の市民運動が

題だ、と私は見ているからです。

選でも働くのか」(2017年6月28日付)という論を批判

(元法大教授)が「米・仏・英と同様の『左翼バネ』が