裁判での音声記録の証拠としての力は抜群!! Re: [CML 049126] パワハラ被害者が録音していることを揶揄する風潮はマズい

檜原転石 hinokihara at mis.janis.or.jp

檜原転石です。

いじめという悪質犯罪に対抗して、被害者などがICレコーダー等による音声記録を行うことは常識的対抗手段です。

私もあるいじめ被害者の音声記録を持っていますが、いじめ加害者は堂々と被害者に向かって「これからハブる(つまはじきにする)」と嘯いています。

▼笹山尚人『パワハラに負けない! 労働安全衛生法指南』岩波ジュニア新書 2013年

頁135──

「証拠」になるもの
 「まず第1に、何よりも本人の証言。これが大切だね。本人の言うことなしには、そもそもどんな被害だったのか、分からないことが多いからね。
 第2に、目撃者の証言。パワハラは、被害者を周囲のさらし者にする意図で行われる場合も多い。だから、意外と多くの人に見られている。・・・中略・・・
 第3は、紙の資料。有名な判例で、三井住友海上火災保険事件という判例があります。「あなた1人の給料で業務職が何人雇えるといったメールを本人を含めた何人かに送信したケースです。この場合は、ハラスメントの言動そのものが証拠になって残っていることになるでしょう」・・・中略・・・

音声記録の問題

 「第4に、ICレコーダー等による音声記録。近年、ICレコーダーの普及によって。音声記録は、かつてに比べ簡単に、かつ音質もよく確保することができるようになりましたね。
 私の経験では、この音声記録の証拠としての力は抜群です。だから、音声記録は出来るだけ確保してもらいたいと思っています。パワハラ問題で相談を受けた際、音声記録の確保を勧めると、相談者の方は必ずといってよいほど「相手の承諾なく録音して良いのですか?」という質問をしてきます。これは「かまわない」のです。
 民事訴訟法上、音声記録が、相手の承諾を得ていないことを理由に、証拠としての価値がないと取り扱われることは基本的にありません。私もこれまでパワハラ事件で数多く音声記録を証拠として使ってきたけれど、裁判所から1度もダメだなどと言われたことはない。音声記録は、言葉を正確に再現できるだけでなく、その場の雰囲気や、語調も含めて、全てが明らかになる。パワハラの立証手段としてこれほどすぐれた方法はなく、裁判所でも事実の認定においては多く活用されるのが実際のところですね。だから私は、この意味で音声記録の確保を勧めています。
 確かに、本来信頼関係で結ばれるべき職場において、相手に黙って録音をするなどということは気持ちのよい話ではないし、日常的に励行されるべき話でもない。その意味では、極めてイレギュラーなことではある。しかし、パワハラの被害者は、自分が今まさに、人格の崩壊をさせられようとしているという現場に直面しています。そうした人が、自分の身を守る手段として、音声記録を活用することは、必要やむを得ざる手段だと私は思う。だから、なんでもかんでも録音すればよいということではもちろんないのだが、身の危険を感じたら対処する、という手段として活用してください、と言っているんです」