[CML 046636] 【1月31日】#高江 #辺野古,さまよう木霊~基地反対運動の素顔~

T. kazu hamasa7491 at hotmail.com

《拡散歓迎》
【1月31日】#高江 #辺野古
さまよう木霊~基地反対運動の素顔~

正月2日の「ニュース女子」(東京MX)、
『嘘』『デマ』にもとづくFake newsが、
ネットから地上波へと溢れ出してきました。

1月29日放映のMBS制作ドキュメンタリーは、その
Fake newsに支えられて進む沖縄の新基地建設、
その裏舞台を、見事に暴いてみせました。
-

◆映像‘17 沖縄 さまよう木霊(こだま)~基地反対運動の素顔~
(1)https://www.youtube.com/watch?v=S29cY84vYgI
とか
(2)goo.gl/xVJizf
CM抜き49分

(内容)
・Fake newsなどでは「過激派」と呼ばれている、
沖縄地元の農民、作業療法士、2人が登場します。

・Fake newsで「過激なテロ」と触れ回る、
Fake news側の2人が登場します。

・「救急車を襲った」の真偽が確認されます。

・機動隊員による「土人」発言もふりかえります。

・Fake newsを横糸にして、
昨年夏から冬まで、高江ヘリパッド反対のたたかい、
縦糸を概括してます

この映像1本49分で、
沖縄高江の基地反対運動とは何だったのか、わかります。

必見です。
カメラワークも確実な、プロの仕事です。
-

辺野古の海上工事については
◆目取真俊さんの「海鳴りの島から」
http://blog.goo.ne.jp/awamori777/e/7a0b17bef436eb92b516ea480511d068
「フロートの接地だけで1月が終わろうとしている。
余計な物をつけて自分たちで作業を遅らせているのだから、
沖縄防衛局の愚かさは笑うしかない。」
-

ni0615田島拝
https://twitter.com/ni0615
https://www.facebook.com/naoki.tajima.90