青柳 行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳行信です。1月 30日(月)。【転送・転載大歓迎】

★ 「原発なくす蔵(ぞう)☆全国原発関連情報☆」さんから:
http://npg.boo.jp/ からのお知らせです。
本日1月30日(月)更新しました。

【トピックス】記事では、玄海原発再稼働の動きについて新たな記事を2本載せました。
会社が崩壊寸前の東芝にも触れています。
【九州沖縄】に掲載しているリンク先「原発なくそう!九州玄海訴訟(玄海原発1万人訴訟)」
http://no-genpatsu.main.jp/index.html では、
この1月27日(金)に行われた第21回裁判について掲載されています。
原告(申立人)81人の「玄海原発運転差し止め仮処分」の申請(申立て)とともに、
大阪市立大学名誉教授・滋賀大学元学長の宮本憲一さんの意見陳述が行われました。
「戦後最大最悪の公害として福島の事故が起こ」ったと
「原発を差し止めるべき理由」が明快に示されています。
是非お読みください。 https://www.facebook.com/nogenkaigenpatu /posts/1154915611284663
【集会・訴訟の予定】も、3.11が間近に迫ってきたことで増えています。
お近くの会場への参加を、ご予定に加えてください。

☆新たな集会・訴訟などの情報、リンク先、寄稿文も随時募集しています。
メールアドレスは info at npg.boo.jp です。☆

★ 横田つとむ さんから:
 青柳さん

お疲れさまです。
オスプレイの排ガスの温度は 270℃あるそうです。
彼らは 着陸をするときには 水を撒くそうです。
芝は焼けるし、地表までも黒焦げです。
高江の森の動植物に 悪い影響を与えています。
沖縄に 基地は いらないのです。
あんくるトム工房
排ガスは270℃  http://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/4218

 ☆辺野古判決 何度読んでも分からない 国を勝たせる屁理屈だから
          (左門 2017・1・30−1647)
 ※申し訳ないが、法廷で判決を聞いていた専門家でも、その場では内
 容を識別できなかったのではないか?なぜなら、《そこでは、「裁量内
 違法」という、行政法学では聞きなれない文言を発明し、しかもそれを
 あたかも被告の主張であるかのような体裁をとり、かつ多用し、・・・・
 「国の不合理とまで言えない判断」がある場合には知事はそれを拒否
 できないと強調する》(前田定孝、《裁判所は「あらゆる手段で」国を勝
 利に導いた――辺野古訴訟高裁那覇支部判決2016年9月16日》、
 『季論21』2017冬より引用)。日常語で分らない文章は、超専門家の、
 超常識、超法意識、超反正義の文言です。高裁那覇支部の本件担当
 裁判官の「国と法を誤る」判決を、コモンセンスで裁いてほしい!!!
 長いコメントに「なってごめんなさい。これでも最低限です・・・・。

★ ギャー さんから:
「権力を怖がる者は」
権力を怖がる者は
権力に憧れたりする
しかし
それは
権力になって
他者を支配する恐ろしさを
知らないからだ
なすべきは
力を一手に握ることではなくて
みんなでひとつの力になって
あたらしい世界をつくり出すことだ!

★ 城みどり さんから:
2月1日(水)午後2時から福岡地裁で行われる「福島原発事故避難救済九州訴訟」裁
判の傍聴を切にお願いします。
みなさま、この裁判については、チラシなどで目にしている方もおられると思います
が、私は、去年夏から秋にかけて初めて2回(第8回・9回?)の裁判の傍聴席に座り
ました。そして、回を追うごとに、傍聴者が減ってきている!ことを知らされまし
た。
2年半前に、弁護団の呼びかけで、「福島原発事故・避難救済・九州訴訟」はスター
トしました。
原告になる方、なれる方は、3.11以後、原発事故から九州に避難・移住してきて、困
難を抱えている人々(家族)です。この訴訟は、裁判を通して、損害賠償だけでな
く、少しでも先が見えるように、泣き寝入りしないように、不条理な社会にものが言
える権利を人々に問うことなのです。
現在50余人くらい(所帯数では半分以下?)と伺っています。
前回の傍聴では、原告本人による「意見陳述」を聞いて、原告に名乗り出るというこ
とはどんなに困難なことであるか、改めて教えられました。

本名を伏せて番号名で訴えるのです。見知らぬ土地で、故郷の人々・親族からも切り
離され、生計を考え、幼子や育ちざかりの子どもたちを護ること、避難者であること
を隠さなければ生きにくいこと、そのような状況をおして、裁判に立つための心身の
負担・苦労を目の当たりにしました。
原告の意見陳述は、「国と東京電力」に対してですが、高い壇上に並ぶ「裁判長と裁
判官」の魂にぜひとも響いて欲しいことです。

そして、ふだん、なかなか身近に、原発事故からの「避難者」との接点がない私たち
にとっても、反原発運動の根底にこの声・叫びを受け止める力が養われる必要を感じ
ます。
原告の皆さんは、九州各地で生活を抱えて、裁判に駆けつけることも容易ではありま
せん。福岡近辺で、傍聴に時間を割くことが出来るかたには、ぜひとも傍聴に出かけ
ての応援をお願いします。
法廷は、301の大法廷です。門前集会も1時30分からあります。
「原発NO!メールニュース」 148号(1月18日)

弁護団からの当日詳細案内は下記の通りです。
http://genpatsukyusai-kyushu.net/
裁判日時 2月1日(水) 午後2時〜
門前集会を午後1時30分より行います。
集合場所 福岡地方裁判所玄関(福岡市中央区城内1丁目1−1)
当日の流れ 午後1時30分 門前集会→法廷へ移動
午後2時 口頭弁論開始
午後2時30分ころ終了  その後,報告集会。午後4時ころ終了
(弁護団の一部は,裁判所との進行協議後,報告集会へ合流。)
*傍聴のみの参加もOKです。
《問い合わせ先》福岡第一法律事務所 弁護士近藤・八木 電話 092-721-1211

*川内原発で避難訓練 避難経路巡り新たな問題も
テレビ朝日系(ANN) 1/29(日) 17:00配信
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20170129-00000025-ann-bus_all

*福島の特定復興拠点、複数カ所の整備を検討
産経新聞 1/29(日) 7:55配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170129-00000006-san-l07

*東電再建計画の改定遅れで骨子の月内公表見送り
産経新聞 1/29(日) 7:55配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170129-00000056-san-bus_all

*施策充実へ5項目 福島再生協議会で福島県要望
福島民報 1/29(日) 10:08配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170129-00000185-fminpo-l07

*2閣僚が福島県内視察
福島民報 1/29(日) 10:09配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170129-00000186-fminpo-l07

*<福島第1>2号機 ロボット投入来月上旬
河北新報 1/29(日) 11:25配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170129-00000004-khks-soci

★ 味岡修 さんから:
経産省前テントひろば1807日後 テント日誌1月27日(金)
内容全体はこちらに⇒http://tinyurl.com/gp6kaaw
テントニュース102号 http://tinyurl.com/goghy3a

★ 塩見孝也 さんから:
緊急速報。警視庁留置の正清太一さんが、1・27日、釈放されました
 皆さんへ
 タイトルの通りの経過です。処分留保のままの不起訴処分の釈放を先ず、喜びたい、
です。とは言え、「建造物損壊の賠償をせよ」という但し書きが付いていることも忘れ
てはならないと思います。
 正清氏には、ご苦労さん、お疲れ様と言います。
 1・24日(火)にも、面会に、ひまわり学園の長船さんと行きました。10日間だ
けの留置延長で済ましてしま得れば、と思ってはいましたが、もろもろの諸事情を勘案
すれば、もう10日間の延長も考えられ、これに備えるためでもありました。
 担当弁護士の一瀬氏とも会ってきました。
 弁護士 一の瀬 敬一郎   03(3501)5558
 一瀬法律事務所  東京都港区新橋1丁目21番5号

★ 田中一郎  さんから:
 重要報告4つ (1)(1.27)再処理工場院内交渉 (2)辛淑玉氏、BPOに申立
て 東京MX「ニュース女子」  (3)映画「スノーデン」オリバー・ストーン監督
の日本への警告 (4)高浜原発クレーン事故続報 いちろうちゃんのブログ
 http://tyobotyobosiminn.cocolog-nifty.com/blog/2017/01/127bpomx-ea47.html

★ 前田 朗 さんから:
<日本問題>を浮き彫りにする
飛田雄一『心に刻み 石に刻む――在日コリアンと私』(三一書房)

ヘイト・クライム禁止法(125)ニジェール

★ 石垣 さんから:
(転送)
国連『平和への権利から何を学ぶか』−その可能性を探る

杉浦公昭
  2016年11月18日(現地時間、「平和への権利宣言」が国連総会第3委員会で承認されたことを経て、2016年12月19日(現地時間)、「平和への権利宣言」が国連総会全体会合で承認
されました。投票結果は、賛成131ヵ国、反対34ヵ国、棄権19ヵ国でした。

    http://www.right-to-peace.com/ (添付写真参照)

2017年1月10日安保法制違憲訴訟の会は、埼玉笹本潤弁護士を招いて、「国連『平和への権利から何を学ぶか』−その可能性を探る。」という講演をして頂きました。

  (以下は、岩槻の真木氏の報告による)
宣言のきっかけは、2003年のイラク戦争をアメリカとイギリスが国連の承認を得ずに始めたのに対して、このような権利が世界に認められていれば止められたのではないかという考
えでスペインのNGOが運動を始めたことによります。
  その後2008年から国連人権理事会で法典化促進の決議、諮問委員会、作業部会の草案作成を経て、今回採択に至りました。
  「平和への権利」は世界人権宣言にも謳われていなかった人権で、唯一日本国憲法前文に明記されている権利です。 現政権が改憲への道を推し進めようとする中、非常に大きな力
を与えるものと考えます。

  平和への権利国連宣言(2016年12月19日国連総会採択文)
第1条:すべての人は、すべての人権が促進及び保障され、並びに、発展が十分に実現されるような平和を享受する権利を有する。

  第2条:国家は、平等及び無差別、正義及び法の支配を尊重、実施及び促進し、社会内及び社会間の平和を構築する手段として、恐怖と欠乏からの自由を保障すべきである。

  第3条:国家、国際連合及び専門機関、特に国際連合教育科学文化機関(ユネスコ)は、この宣言を実施するために適切で持続可能な手段を取るべきである。国際機関、地域機関、国
家機関、地方機関及び市民社会は、この宣言の実施において支援し、援助することを奨励される。

  第4条:平和のための教育の国際及び国家機関は、寛容、対話、協力及び連帯の精神をすべての人間の間で強化するよう促進されるものである。この目的のために平和大学は、教
育、研究、卒後研修及び知識の普及に取り組むことにより、平和のために教育するという重大で普遍的な任務に貢献すべきである。

  第5条:この宣言のいかなる内容も国連の目的及び原則に反すると解釈してはならないものとする。この宣言の諸規定は、国連憲章、世界人権宣言及び諸国によって批准される関係
する国際及び地域文書に沿って理解される。

情報をお寄せください。

●憲法学習会のお知らせ●
講師:中野晃一(上智大学教授)さん
日時:1月30日(月)
   18:00〜19:30終了予定
場所:ちどりビル2階 大会議室
      福岡市博多区千代5丁目18-1
      地図 http://tinyurl.com/zhmzj8h
福岡医療団反核平和委員会主催
案内チラシ http://tinyurl.com/z7wum82

●福島原発事故避難者訴訟●
2月1日(水)午後2時〜福岡地裁
午後1時30分 門前集会
午後2時 法廷 口頭弁論
報告集会:午後2時30分〜午後4時
支援要請書 http://tinyurl.com/gtuldxq
案内チラシ http://tinyurl.com/hmpeogh
【問い合わせ先】092-721-1211 弁護士近藤・八木
http://genpatsukyusai-kyushu.net/

●川内原発を止める!●
第三回口頭弁論 2月8日(水)11:00 福岡地裁301号大法廷
案内チラシ http://tinyurl.com/zsxvow2
 福岡地裁 門前集会 10:30
      報告集会:福岡県弁護士会館3階ホール(福岡地裁内)
        代理人弁護士:河合弘之、海渡雄一、後藤富和 他2名参加
         11時30分から13時30分
・第四回 5月10日(水)13:30 ・ 第五回8月23日(水)11:00

●市民連合ふくおかミーテイング●
日時:2月9日(木)18:30〜21:00

●<2.11反ヤスクニ福岡集会>●
テーマ:せめぎあう民衆意識と民衆行動
 〜東アジアの民族解放闘争対天皇制レジーム〜
講 演:徐 勝(ソ・スン)さん
1945年京都府生まれ。在日韓国人2世。立命館大学コリア研究
  センター研究顧問。靖国反対共同行動韓国委員会共同代表。
と き:2017年2月11日(土)午後2時開始
  (集会後4時15分デモ出発、警固公園まで)
ところ:九州キリスト教会館 4階ホール
福岡市中央区舞鶴2−7−7 電話092−712−6808
 (地下鉄「赤坂駅」3番出口より、北へ徒歩10分)
参加費:500円
主 催:反ヤスクニ福岡連絡会

● 3.19アベ政治を許さないin 福岡集会実行委員会●
日時:2月24日(金)18:30〜21:00
  3.19 案内チラシ http://tinyurl.com/htbqllq

           「憲法について語りあおう」
第9回目: 2月27(月)18:30〜
・発題者:石村善治(福岡大学名誉教授・憲法研究者)
・テーマー 言論の自由・「共謀罪」(テロ等準備罪)を問う

● 3.19アベ政治を許さないin 福岡集会●
  いのち・ふるさと・暮らしを破壊する
      アベ体制を終わらせる
    一万人福岡県民総がかり行動
3月19日(日))12:30〜15:00
   福岡市・ 冷泉公園 (福岡市博多区上川端町)
   豊田 勇造(とよだ ゆうぞう)&バンド
   講演・伊波洋一さん「沖縄の現状と課題」
15:00デモ出発
     冷泉公園から天神周辺 10コース
  私たちのアピール・行動で天神埋め尽くしオキュパイ
  3.19 案内チラシ http://tinyurl.com/htbqllq

●市民連合ふくおかミーテイング●
日時:3月24日(金)18:30〜21:00

● 4月15日(土) 水島朝穂さん講演会●
日時:14:00〜16:30
場所: 福岡市立中央市民センター大ホール
 ☆水島朝穂さんプロフィール
水島 朝穂(みずしま あさほ 男性、1953年4月3日生)
日本の法学者。早稲田大学 法学学術院教授。
専門は憲法学、法政策論、平和論。博士(法学)
(早稲田大学、1997 年)(学位論文「現代軍事法制の研究 -脱軍事化への道程」)
立憲デモクラシーの会」のメンバーで、市民連合の中心的役割を担っている。

http://tinyurl.com/jpll87z

● 安保法制違憲訴訟の会●
http://anpoiken.jp/

●<私の>●
よろしくお願い致します。

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
       青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

----
青柳  y-aoyagi at r8.dion.ne.jp