[CML 046613] 【予約優先】2/2(木)PARC新作翻訳ドキュメンタリー映画 『薬は誰のものか―エイズ治療薬と大企業の特許権』完成記念上映会&トーク@渋谷ユーロライブ(映画館ユーロスペース内)

qurbys at yahoo.co.jp qurbys at yahoo.co.jp

紅林進です。

私も会員になっていますアジア太平洋資料センター(PARC)では、
様々な社会問題を扱ったDVDを制作していますが、クラウドファン
ディングにより翻訳・制作された新作翻訳ドキュメンタリー映画の
DVDの発売と、2月2日(木)に東京・渋谷の渋谷ユーロライブ
(映画館ユーロスペース内)で開催される「完成記念上映会&
トーク」のご案内を転載させていただきます。

「完成記念上映会&トーク」は予約優先とのことです。
※上映会へのお申し込みはこちらから
 http://www.parc-jp.org/freeschool/event/170202.html

(転載・転送大歓迎)

 ★PARC新作翻訳ドキュメンタリー映画★ 発売開始!!
  『薬は誰のものか―エイズ治療薬と大企業の特許権』
 http://parc-jp.org/video/sakuhin/fireintheblood.html

 ドキュメンタリー映画『fire in the blood』は、2013年にインドで製作され
た作品です。監督のディラン・モハン・グレイ氏はこれ
 までも数々の社会派ド
キュメンタリーを製作してきました。
 映画は、アフリカ諸国やインドなどでHIV/エイズに苦しむ人々の姿と、患者に
とって医薬品がいかに大切で、生きる希望を与えるもの かを伝えます。そして
大企業の持つ医薬品の「特許権」が、こうした人々が医薬品を手にすることを阻
んでいる現実―。そこには欧米諸 国の政府と企業が一体となって進めてきた自
由貿易推進がありました。
 南アフリカのエイズ治療に取り組む活動家、米国でエイズ治療薬の本当のコス
トを調べるNGO、採算度外視で安価なジェネリック薬製造に踏み切ったインドの
製薬会社、世界各地で人道的支援に携わる医療関係者など、実に多彩な人々が映
画には登場します。ノーベル経
 済学者のジョゼフ・スティグリッツ氏も映画の
中で「医薬品アクセスを阻む貿易協定は貧困者への死刑宣告だ」と語ります。
 WTOやTPP、TiSA、RCEPなどの貿易協定の中で、医薬品の特許権はどんどん強化
されようとしていることに、国際市民社会は懸念の声を あげています。

 本作品は、2013年にリリースされた直後から大きな反響を得ています。日本で
も知られるサンダンス映画祭(米国で開催される映画芸 術科学アカデミー公認
の映画祭)の2013年公式作品として招かれると、一気に世界中に広がりました。
これまで、インドはもちろん、米 国では数十か所で上映、イギリス、フランス、
ドイツ、アイルランド、タイ、ニュージーランド、ペルーなど多くの国で大規模
な上映会
 が開催されています。
 この1-2年は、特に米国において高まるTPPやTTIP反対運動の現場にて数多
く上映されています。自由貿易協定によって医薬品の特 許が強化されることは、
まさにこの映画に登場する途上国の人々に直接・間接に打撃を与えることにつな
がります。そのことに多くの市 民はNO!と言っているのです。特に国際的に活動
するNGOである「国境なき医師団」(映画にも登場)は、医薬品アクセスと貿易
問題につ
 いて積極的に問題提起をしています。

 薬は誰のものか――。
 貧富の格差が、医薬品アクセスや治療の格差につながることを、私たちはた
だ見過ごしてもよいのでしょうか?
  大企業の薬の特許のあり方や現在の貿易や経済のあり方は、本当に私たちを
幸せにするのでしょうか?
 映画は多くのことを私たちに問いかけています。

◆監督:ディラン・モハン・グレイ
◆原題:Fire in the Blood
◆配給:SPARKWATER INDIA PRODUCTION インド/ 2013年
◆DVD/カラー/84分/片面1層/regionコード:All/音声・英語 字幕・日本語
/2016年
◆本体3,000円+税(図書館価格:本体15,000円+税)

※購入申込・上映会申込・詳細はこちら↓↓
[...]

このたび日本語版DVDの完成を記念して、記念上映会とトークイベントを開催
します。ぜひご参加ください。

■日 時:2017年2月2日(木)19:30~21:30(開場19:00)
■参加費:1500円 ※予約優先(定員150名)
■会 場:渋谷ユーロライブ(ユーロスペース内)
     ※会場地図はhttp://eurolive.jp/access/

■【プログラム】
 19:00 主催者挨拶
 19:05 映画『薬は誰のものか―エイズ治療薬と大企業の特許権』上映(84分)
 20:40 スペシャルトーク ゲストを交え映画の解説や医薬品の特許問題を語ります。
 21:30 終了

※上映会へのお申し込みはこちらから
 http://www.parc-jp.org/freeschool/event/170202.html

◆主催・問合せ先◆
NPO法人アジア太平洋資料センター(PARC)
東京都千代田区神田淡路町1-7-11 東洋ビル3F
TEL.03-5209-3455
E-mail: office at parc-jp.org