青柳 行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳行信です。1月 28日(土)。【転送・転載大歓迎】

           呼びかけ人賛同者1月27合計4260名。
     匿名者

★ 横田つとむ さんから:
 青柳さん

お疲れさまです。
福島第1原発 2号機の核燃料の状況を調べるために、原子炉格納容器の
中にカメラを入れることに成功しました。
しかし、カメラが自由に動くまでには まだまだたくさんの技術的な関門を
克服しなければならないようです。
溶け落ちた核燃料の取出しには、今後十数年かかりそうです。
事故の再発をなくすためにも、日本中の原発を今すぐ 止めることを希望します。
あんんくるトム工房
溶け落ちた燃料は?  http://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/4214
言いたい放題のトランプ氏 http://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/4215

 ☆アメリカの衛星国に成り下がり「9条をなくす」とストーン監督
        (左門 2017・1・28−1644)
 ※オリバー・ストーン監督:《「日本はアメリカの要塞となってい
 る」「憲法の9条をなくそうとしたり、『共謀罪』を通そうとしたり」
 して、日本はいい役割を果たせるのに、安倍首相は「真逆」の
 方向に進んでいる』(赤旗、1・27)と警鐘を鳴らす。トランプが
 勝手をやり出した今こそ独立して、9条の道を往くべき時だ!

★ 乱 鬼龍 さんから:
 ☆脱原発川柳【原発も安倍も破綻へ待ったなし】

★ 川崎陽子・在欧(ドイツ語圏)環境ジャーナリスト さんから:
 青柳さん
毎日お疲れ様です。気になる記事を見つけました。
2015年10月1日付ですが、その後どうなっているのか気になります。
福岡市在住の青柳さんにお知らせしたいと思いました。

玄海原発事故対策 福岡・糸島両市の怠慢 | ニュース
  原発事故の際に放射性物質がどのように拡散するかを予測できる唯一のシステムが、
緊急時迅速放射能影響予測ネットワークシステム(SPEEDI)。
原子力規制委員会は昨年、曖昧な理由でSPEEDIの活用を止め

*再稼働差し止め仮処分申請=玄海3、4号機で住民ら―佐賀地裁
時事通信 1/27(金) 19:03配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170127-00000139-jij-soci

*民進、「脱原発」法案を策定へ 党内容認派との折衷課題
朝日新聞デジタル 1/27(金) 23:16配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170127-00000120-asahi-pol

*柏崎刈羽原発の安全対策費、1.4倍に 東電見通し
朝日新聞デジタル 1/27(金) 21:13配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170127-00000111-asahi-bus_all

*浜岡原発地元4市 安全確保施策、知事に要望へ
@S[アットエス] by 静岡新聞 1/27(金) 7:55配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170127-00000008-at_s-l22

*東芝、原発工事の撤退検討 設計・製造専念 米損失増大を懸念
産経新聞 1/27(金) 7:55配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170127-00000084-san-bus_all

*<東芝>主力の原発、崩れ 事業の見直し発表
毎日新聞 1/27(金) 21:00配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170127-00000125-mai-bus_all

*東芝 米の原発事業から“全面撤退”論も
日本テレビ系(NNN) 1/28(土) 1:50配信
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20170128-00000003-nnn-bus_all

*原子力災害時の対応確認 東通原発で総合訓練
デーリー東北新聞社 1/27(金) 12:06配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170127-00010007-dtohoku-bus_all

*<原発避難>山形・長井市 2年間家賃免除
河北新報 1/27(金) 12:55配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170127-00000018-khks-pol

*独自に原発取材を続ける夫婦コンビ・おしどりに「NNNドキュメント」が密着
お笑いナタリー 1/27(金) 20:19配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170127-00000111-natalieo-ent

*室井佑月「やるなぁ、牧さん」〈週刊朝日〉
dot. 1/27(金) 7:00配信
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170125-00000180-sasahi-pol

 作家・室井佑月氏は、政府の推し進める「共謀罪」法案の内容から、この国の在り方を問いただす。

*<辛淑玉さん>BPOに申し立て MXテレビ番組で人権侵害
毎日新聞 1/27(金) 20:08配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170127-00000108-mai-soci

★ 大山千恵子 さんから:
朝鮮人を沖縄を いじめるなよな!

★ たんぽぽ舎 さんから:
紹介内容全体はこちらに⇒http://tinyurl.com/j8czhtg
【TMM:No2985】
2017年1月27日(金)地震と原発事故情報−
                5つの情報をお知らせします
1.2度目の原発大事故(大惨事)発生が一番の心配
   東電福島第一原発事故後6年をま近にひかえて思うこと
   原発推進者、再稼働推進者は答えてほしい
   原発について考えたくない人にキチンと考えてほしい
      柳田 真(たんぽぽ舎、再稼働阻止全国ネットワーク)
2.メルマガ読者からの投稿
   日本の原子力政策は「核保有」の方向で間違いないと思います
   1/17【TMM:No2976】「あくなき核兵器開発願望(槌田 敦)」に
   対する感想  植田泰史(非核活動家)
3.メルマガ読者からの投稿
   「東京湾は福島沖より汚染されている」
   『週刊プレイボーイ』に東京湾放射能汚染の重要記事
        渡辺悦司(大阪府在住)
4.戦時下に起きていた「逆神風」
       国民の戦意喪失を恐れ厳しい報道統制
       三河地震について詳細が知られるようになったのはごく最近だ
         「警戒せよ!生死を分ける地震の基礎知識」その182
         島村英紀(地震学者)
5.新聞より1つ
  ◆<高浜原発>強風マニュアル守らず…クレーン事故で関電
       (1月26日毎日新聞より)

★ 田中一郎  さんから:
「原発・原子力の出鱈目てんこ盛り」シリーズ再開(44):原発をやめた方がいい
これだけの理由、というか出来事 いちろうちゃんのブログ
 http://tyobotyobosiminn.cocolog-nifty.com/blog/2017/01/44-f12e.html

★ 中西正之 さんから:
青柳行信 様
<<玄海原発3・4号炉の設置変更許可申請書に関する審査書(案)に対する御意見への考え方の問題>

第1回佐賀県原子力安全専門部会の議事録が佐賀県のホームページに掲載されました。全部で53ページあります。
第3回佐賀県原子力安全専門部会は傍聴してきたので、幾らか佐賀県原子力安全専門部会で何が審議されているかが分かりましたが、第1回佐賀県原子力安全専門部会の議事録を読
むと、かなり良く分かるようになりました。
第1回佐賀県原子力安全専門部会も第3回佐賀県原子力安全専門部会も原子力規制庁からの出席と説明はありませんので、説明と審議は九州電力のみが参加しています。
それが原因するのかもわかりませんが、第1回佐賀県原子力安全専門部会も第3回佐賀県原子力安全専門部会では、玄海原発3・4号炉の設置変更許可申請書に関する審査書
(案)、パブリックコメント全文、パブリックコメントへの考え方の論議は殆どありません。
九州電力がおこなった、玄海原発3、4号炉の再稼働の為に行った安全対策についての、説明と、玄海原子力発電所の現地視察についての感想や意見だけのようです。
佐賀県原子力安全専門部会が論議をしなければならないのは、玄海原発3・4号炉の設置変更許可申請書に関する審査書には、何に問題が有り、その問題を住民の安全を守るために
はどうしなければならないかという事と、思われます。
その問題を、住民側から明らかにして行くために、玄海原発3・4号炉の設置変更許可申請書に関する審査書(案)に対する御意見への考え方の問題をまとめましたので、資料を添
付します。
 http://tinyurl.com/ztqxdwy

★ 前田 朗 さんから:
ヘイト・スピーチ研究文献(87)ヘイト・ジャパンを超えて

情報をお寄せください。

●憲法学習会のお知らせ●
講師:中野晃一(上智大学教授)さん
日時:1月30日(月)
   18:00〜19:30終了予定
場所:ちどりビル2階 大会議室
      福岡市博多区千代5丁目18-1
      地図 http://tinyurl.com/zhmzj8h
福岡医療団反核平和委員会主催
案内チラシ http://tinyurl.com/z7wum82

●福島原発事故避難者訴訟●
2月1日(水)午後2時〜福岡地裁
午後1時30分 門前集会
午後2時 法廷 口頭弁論
報告集会:午後2時30分〜午後4時
支援要請書 http://tinyurl.com/gtuldxq
案内チラシ http://tinyurl.com/hmpeogh
【問い合わせ先】092-721-1211 弁護士近藤・八木
http://genpatsukyusai-kyushu.net/

●川内原発を止める!●
第三回口頭弁論 2月8日(水)11:00 福岡地裁301号大法廷
案内チラシ http://tinyurl.com/zsxvow2
 福岡地裁 門前集会 10:30
      報告集会:福岡県弁護士会館3階ホール(福岡地裁内)
        代理人弁護士:河合弘之、海渡雄一、後藤富和 他2名参加
         11時30分から13時30分
・第四回 5月10日(水)13:30 ・ 第五回8月23日(水)11:00

●市民連合ふくおかミーテイング●
日時:2月9日(木)18:30〜21:00

●<2.11反ヤスクニ福岡集会>●
テーマ:せめぎあう民衆意識と民衆行動
 〜東アジアの民族解放闘争対天皇制レジーム〜
講 演:徐 勝(ソ・スン)さん
1945年京都府生まれ。在日韓国人2世。立命館大学コリア研究
  センター研究顧問。靖国反対共同行動韓国委員会共同代表。
と き:2017年2月11日(土)午後2時開始
  (集会後4時15分デモ出発、警固公園まで)
ところ:九州キリスト教会館 4階ホール
福岡市中央区舞鶴2−7−7 電話092−712−6808
 (地下鉄「赤坂駅」3番出口より、北へ徒歩10分)
参加費:500円
主 催:反ヤスクニ福岡連絡会

           「憲法について語りあおう」
第9回目: 2月27(月)18:30〜
・発題者:石村善治(福岡大学名誉教授・憲法研究者)
・テーマー 言論の自由・「共謀罪」(テロ等準備罪)を問う

● 3.19アベ政治を許さないin 福岡集会●
  いのち・ふるさと・暮らしを破壊する
      アベ体制を終わらせる
    一万人福岡県民総がかり行動
3月19日(日))12:30〜15:00
   福岡市・ 冷泉公園 (福岡市博多区上川端町)
   豊田 勇造(とよだ ゆうぞう)&バンド
   講演・伊波洋一さん「沖縄の現状と課題」
15:00デモ出発
     冷泉公園から天神周辺 10コース
  私たちのアピール・行動で天神埋め尽くしオキュパイ
  3.19 案内チラシ http://tinyurl.com/htbqllq

●市民連合ふくおかミーテイング●
日時:3月24日(金)18:30〜21:00

● 4月15日(土) 水島朝穂さん講演会● 日時:14:00〜16:30
場所: 福岡市立中央市民センター大ホール
 ☆水島朝穂さんプロフィール
水島 朝穂(みずしま あさほ 男性、1953年4月3日生)
日本の法学者。早稲田大学 法学学術院教授。
専門は憲法学、法政策論、平和論。博士(法学)
(早稲田大学、1997 年)(学位論文「現代軍事法制の研究 -脱軍事化への道程」)
立憲デモクラシーの会」のメンバーで、市民連合の中心的役割を担っている。

http://tinyurl.com/jpll87z

● 安保法制違憲訴訟の会●
http://anpoiken.jp/

●<私の>●
よろしくお願い致します。

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
       青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

----
青柳  y-aoyagi at r8.dion.ne.jp