[CML 046598] Re: [緊急行動(Urgent Action)] 不当に勾留される非暴力の反基地運動リーダー 山城博治さん

ohata ohata-yu at r5.dion.ne.jp

大畑です。

沖縄タイムスの関連情報です:

http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/81489
基地反対リーダーはなぜ勾留され続けるのか 沖縄、これまでの経緯
2017年1月27日

 沖縄で基地建設反対運動をリードしてきた沖縄平和運動センターの山城博治議
長の勾留が3カ月以上に及んでいます。

 山城議長は、東村高江のヘリパッド建設や名護市辺野古の新基地建設に対する
抗議行動で、公務執行妨害などの容疑で逮捕されました。

 釈放を求める国内外の有識者や市民グループは「反対派リーダーを長期間拘束
することで抗議行動を萎縮させようという思惑がある」と指摘します。これまで
の経緯をまとめました。