[CML 046593] 朝鮮人を沖縄を いじめるなよな!

大山千恵子 chieko.oyama at gmail.com

朝鮮人を沖縄を いじめるなよな!
<http://blog.goo.ne.jp/chieko_oyama/e/0651361d04e9fd36927951d7142d429b>
2017年02月25日
<http://blog.goo.ne.jp/chieko_oyama/e/0651361d04e9fd36927951d7142d429b> | 雑
<http://blog.goo.ne.jp/chieko_oyama/c/0eda831b832c87099509bdf5a3263014>

*朝鮮人を沖縄を いじめるなよな!*

女、朝鮮人、沖縄を叩く卑怯に呆れた。ヘイト番組『ニュース女子』。

わたしの大好きな辛淑玉(しん・すご)。凜として弱いものの側に、つねに立つからだ。その「淑玉」が、弱いものいじめされている。虐めの生け贄にされている。一月二日に放送された東京MX『ニュース女子』番組だ。あの強い彼女が、「胃液があがってきて、何度も吐いた。その後も、何気ない会話の中で突然涙が出てきたり、幾日も眠れぬ夜を過ごし、やっと眠れたと思えば悪夢にうなされた」という。どうしたんだ、いったい。すごちゃん。

沖縄を話題にしたドキュメント報道番組。コメントを入れる女子の軽薄さが売りなのかな。基地反対運動について、徹底的に偽の情報を流す。現場にも行かず、当事者にも取材をしない一方で、反基地運動によって迷惑をこうむっているという偽の「被害者」を登場させる。そして、「沖縄の反基地運動はシンスゴという親北派の韓国人が操っている。参加者はカネで雇われたバイトで、その過激な行動で地元の沖縄人は迷惑している」という虚像を作って視聴者の意識を操作する。

沖縄のひとたちを踏みにじるだけでなく、権力の走狗として沖縄人を使うという「植民地主義的」手法だ。ちょっと手抜きだったとか、取材能力が低いというのではなく、悪意が込められた報道なのだった。

この正月番組について、冷静に淑玉は分析している「年始特番の、しかも冒頭で私を名指しして嘲笑したのは、私が怒って抗議してくると想定した上でのことだろう。感情的になって抗議してくればそれを笑い飛ばす、抗議してこなければ、『抗議してこないのは、報道内容が正しかったからだ』と宣伝材料に利用できる。どっちにころんでも美味しいというわけだ」。

朝鮮人である淑玉は「殺せ」と罵られれ、沖縄の友人たちは「ゴキブリ」「ドブネズミ」「売国奴」「土人」と言われ、まとめて「反日・非国民」と括られている。沖縄で起きていることは、彼女にとって他人事ではないのだ。そして、わたしたちにも大事なことだ。

沖縄は、いま弾圧の極地となっている。重病で入院してやっと回復した山城博治さんは、不当逮捕されたまま三ヶ月も獄入りだ。この人権蹂躙を外国のメディアは報道しているが、日本国内では殆ど無視。なんという国だ、この国は。どんどん悪法を作り、戦争の準備をしている.次にやられるのは、誰だ。国家権力の横暴を許してはならない。今回の番組も許してはならない。
のりこえねっと: 番組を見て ?地上波でヘイトを垂れ流した「ニュース女子」?(辛淑玉)2017年1月22日
<http://www.norikoenet.org/top2_7>
のりこえねっと: 1月2日放送TOKYO-MXTV「 #ニュース女子
」による「のりこえねっと」および共同代表・辛淑玉を誹謗中傷する虚偽報道に対する抗議声明 <http://www.norikoenet.org/top2>
のりこえねっと: 「ニュース女子 」問題に関するメディア報道等 <http://www.norikoenet.org/top2_4>
沖縄タイムス: 東京MXテレビが「沖縄ヘイト」番組 高江抗議に「日当」「暴力」 辛淑玉さん、BPO申し立てへ
<http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/79297>
YouTube - のりこえねっとTube: 20170112「NO HATE TV 第7回 TOKYO
MX『ニュース女子』沖縄報道を徹底検証」安田浩一×野間易通] <https://www.youtube.com/watch?v=8_Vnr8UgQ4k>
YouTube - のりこえねっとTube: 20170125「NO HATE TV 第8回 ニュース女子検証第2弾」安田浩一×野間易通
<https://www.youtube.com/watch?v=b8NygMAUl2c>
レイバーネット: のりこえねっと抗議声明 : TOKYO-MXTV「ニュース女子」の虚偽報道
<http://www.labornetjp.org/news/2017/1483784553312staff01>
ハフィントンポスト - 雨宮処凛: 声を上げる人を嘲笑する人々?「ニュース女子」の暴力?
<http://www.huffingtonpost.jp/karin-amamiya/news_girls_b_14258858.html>
リテラ: ヘイトデマ垂れ流しで大問題のMX『ニュース女子』も…化粧品会社のDHCはなぜ極右ヘイト番組をつくるのか
<http://lite-ra.com/2017/01/post-2838.html>
沖縄タイムス: 社説[「沖縄ヘイト」番組]真偽不明 悪意むき出し
<http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/79474>
琉球新報: <社説>ヘイト番組放送 沖縄への偏見拡大恐れる
<http://ryukyushimpo.jp/editorial/entry-426400.html>

琉球新報: ニュース女子についての琉球新報記事一覧
<http://ryukyushimpo.jp/tag/%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B9%E5%A5%B3%E5%AD%90/>

*クリエイティブ・コモンズ
<http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%A8%E3%82%A4%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%96%E3%83%BB%E3%82%B3%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%82%BA>にて、転載。救援連絡センター
<http://www.toben.or.jp/message/libra/pdf/2007_6/p14_15.pdf>発行「救援」紙の、2面の連載コラムより*