[CML 046584] Fwd: [軍学共同反対:252] 法政大、軍事研究を禁止

りょうこ baffydct at gmail.com

From: TARAO Mitsunori <tarao at cc.tuat.ac.jp>
日付: 2017年1月27日 11:05
件名: [軍学共同反対:252] 法政大、軍事研究を禁止
To: liaison_nomillitaryresearch at googlegroups.com

軍学共同反対連絡会のみなさま

すでにご存知の方もおられると思いますが,法政大学が軍事研究を禁止するという
指針を策定したそうです。朝日新聞のニュースサイトで報じられていました。法政は
菅官房長官の出身大学でもあります。
先日,総武線の車内で,知人である法政大学の理事と偶然,乗り合わせたときに,
防衛省からの予算の扱いについて検討しているところ,というお話を伺ったところで
した。
法政大学に,激励のメッセージをお願いします。

法政大学広報課
TEL: 03-3264-9240
E-Mail:pr at adm.hosei.ac.jp

●朝日新聞の記事です

http://www.asahi.com/articles/ASK1V5VYLK1VUTIL04X.html

法政大、軍事研究を禁止 「本学の使命の対極にある」
2017年1月26日22時51分

法政大(田中優子総長)は26日、軍事研究を行わないとする指針を制定し、防衛
省の研究費への応募は「当分の間認めない」と決めたことを発表した。
防衛省の安全保障技術研究推進制度は2015年に始まり、予算も17年度は約1
00億円に急増している。戦争中に大学が軍事研究に加担した反省から、応募するか
どうかで大学の判断が分かれている。法大は昨年7月から検討を始め、今月18日の
常務理事会で「応募は当分の間認めない」と決定した。「軍事研究や人権抑圧など人
類の福祉に反する活動は行わない」と定める指針も、新たに制定した。
田中総長は「戦争を目的とした武器等の研究・開発は、本学が使命とする持続可能
な地球社会の構築の対極にあり、関与するのは、本学の存立基盤をゆるがすことにな
る」などとするコメントを出した。

●法政大学のプレスリリースです。

http://www.hosei.ac.jp/NEWS/newsrelease/170127.html

軍事研究・デュアルユース(軍民両用)研究等に関する
本学の対応について
2017年01月27日

学校法人 法政大学(東京都千代田区/総長 田中優子)は、1月18日(水)に行わ
れた常務理事会において「法政大学における研究の推進と学外機関等との研究活動・
研究交流に関する指針」および「学外資金によるデュアルユース(軍民両用)研究費
への応募について」を決定いたしましたのでお知らせいたします。なお、本方針に関
連し、多くの方々と問題を考えるために、3月中に公開企画を開催する予定です。

法政大学における研究の推進と学外機関等との研究活動・研究交流に関する指針
本学は、法政大学憲章の精神を踏まえ、ミッションに掲げる研究推進の使命を達成
するために、国内外の多様な主体との研究活動・研究交流を促進する。本学が学外機
関等と研究活動・研究交流を進めるにあたっての本学の基本姿勢を明確にするため、
以下の指針を制定する。
        1       学問の自由を守り、大学および教職員・研究者の自律性・主体性を尊重する。
        2       真理の探究に努め、国際平和と持続可能な地球社会の構築に寄与する活動を行う
ものとし、軍事研究*1や人権抑圧等人類の福祉に反する活動は、これを行わない。
        3       本学の教育・研究活動の発展に寄与する活動を実施する。
        4       研究活動に係る各種情報は公開を原則とする。ただし、知的財産権等に関する取
扱い等、秘密保持に関する取り決めを締結することが合理的な場合は、この限りでな
い。
        5       学外機関等との研究活動・研究交流に携わる教職員は本指針を理解し尊重すると
ともに、関係法令、本学の各種規則を順守し、行動する。
*1 ここでいう軍事研究とは、武器・防衛装備品の開発、またはそれへの転用を目的
とした研究を指し、政治学、平和学等における戦争や軍事を対象にした研究までを含
むものではない。
以 上

学外資金によるデュアルユース(軍民両用)研究費への応募について
防衛省による競争的資金制度である「安全保障技術研究推進制度」への応募は、当分
の間認めないこととする。なお、以下に該当する案件が発生した場合は、事前に研究
開発センターにご相談願いたい。
(1)防衛省や米軍など国内外の軍事や安全保障にかかわる機関から資金提供の申し
出を受けた場合。
(2)防衛省や安全保障にかかわる機関、また、武器・防衛装備品等の開発に直接か
かわる部門との受託研究・共同研究・寄付研究を希望する場合。
本学教職員から上記に該当する申し出を受けた場合は、応募の可否等について常務理
事会にて判断することとする。
以 上

田中優子総長のコメント
本学は、個々人の学問の自由を守ることを重要視しており、これからもそれを徹底
します。しかしながら、そこに所属する研究者の自由を、世界中に生きる市民の命や
人権や環境に優先させる考えは持ち合わせておりません。
本学は大学憲章で、「自由を生き抜く実践知」の育成を約束しています。この「自
由」とは、全世界の人々の自由を意味しています。一方が他方の自由を奪うことで自
らの自由を保持しようとする態度に与さず、多くの人々がそれぞれの立場で自由を生
き抜くことのできる世界の創造への貢献をめざしています。
憲章の精神にのっとって教育研究をおこなうのが本学教員の使命であることを、こ
の指針の策定過程で確認し、合意に至りました。
本来、高等教育の質を高めるために必要な予算は公的に保障されるべきところ、大学
に対する国の補助金は削減され、とりわけ私立大学あるいは理工系の研究環境は、到
底十分とは言えません。研究当事者のみならず、研究開発を支える大学も、当然のこ
とながら潤沢な研究費を渇望しています。
しかし本学の教育・研究の目的は何か。社会と世界に対してとるべき大学としての
責任は何か。そこから考えたとき、人命の収奪と人権の抑圧をもたらす道具やその稼
働システム、および、人命の収奪と人権抑圧の最たるかたちである戦争を目的とした
武器等の研究・開発は、本学が使命とする持続可能な地球社会の構築の対極にあり、
これに関与するのは、本学の存立基盤をゆるがすことになります。
本指針は、そのような考えによって、策定されたものです。私立大学それぞれの精神
を大切にし、その多様性のなかで我が国の教育・研究がおこなわれますことを、願っ
ております。

--
軍学共同反対連絡会へのお問い合わせ・参加希望は、事務局 kodera at tachibana-u.ac.jp へお願いいたします。
---