[CML 046574] Re: 沖縄・高江:米軍ヘリパッド建設に反対の市民を警察がひき逃げ

ohata ohata-yu at r5.dion.ne.jp

大畑です。

1月18日に事件は那覇地検に送検され、2月に地検での事情聴取に行きます。
この件について本日のNHKで放送されたようです(先ほど電話取材があったばか
りでした)。

http://www3.nhk.or.jp/lnews/okinawa/5093370761.html?t=1485427155305
訓練場警備の警察官 書類送検

去年7月、沖縄のアメリカ軍北部訓練場のヘリコプター発着場の工事に反対する
活動をしていた男性を、機動隊の車両でひいて軽いけがを負わせたとして、警察
は、運転していた警察官を過失運転傷害の疑いで、26日までに書類送検しまし
た。発着場の建設をめぐっては、反対する人たちと警察官が衝突するなど、大き
な混乱が起きましたが、警察官が書類送検されるのはこれが初めてです。

書類送検されたのは、先月完成した、沖縄のアメリカ軍北部訓練場のヘリコプタ
ー発着場の建設で、現場の警備にあたっていた沖縄県警の20代の機動隊員で
す。警察によりますと、機動隊員は去年7月21日、建設予定地近くの県道で、
翌日の工事の着工に向けて反対する活動をしていた男性を、機動隊の車両でひい
て軽いけがを負わせたとして、過失運転傷害の疑いが持たれています。警察によ
りますと、機動隊員は「運転席からは男性は見えなかった」と話していたという
ことです。男性は事故のあと、けがの診断書を提出し、警察が当時の状況を詳し
く調べていました。発着場の建設をめぐっては、反対する人たちと警察官が衝突
し、一部の人が逮捕されるなど、大きな混乱が起きましたが、警備にあたってい
た警察官が書類送検されるのはこれが初めてです。沖縄県警察本部は、NHKの
取材に対して「現時点では回答できません」としています。20代の警察官が書
類送検されていたことについて、男性はNHKの取材に対して「当時、機動隊の
車の前にあぐらをかいて座っていたら、車が突然動き出し、首をねんざした。警
察官の行為はとても許せず、捜査に時間がかかりすぎている」と話していまし
た。

01月26日 19時16分