[CML 046549] Fwd: [no-xband-radar:5593] 米韓合同軍事演習に反対する集会・デモの共同の呼びかけを

りょうこ baffydct at gmail.com

From: "terra-J" <terra2002kyoto at yahoo.co.jp>
日付: 2017/01/24 21:58
件名: [no-xband-radar:5593] 米韓合同軍事演習に反対する集会・デモの共同の呼びかけを
To: "NO BASEの会" <no-base-okinawa-kyoto at googlegroups.com>, "アジア共同行動・京都" <
awckyoto at yahoogroups.jp>, "にっこりネットML" <nikkori_net at yahoogroups.jp>,
"辺野古京都行動" <monkey_no_bace at freeml.com>, "米軍Xバンドレーダー基地反対・京都" <
no-xband-radar at freeml.com>, "反戦共同行動(きょうと)" <10-21kyoto at googlegroups.com>

山本です。3月から4月にかけて、今年もまた巨大な米韓合同軍事演習(キー・リゾルブ/フォール・イーグル)が行われようとしています。昨年の同演習(3月7日~4月末)には、史上最大規模の米軍1万5000人・韓国軍29万人が参加しました。今年の米韓合同軍事演習は、朝鮮民主主義人民共和国への先制攻撃を想定した「作戦計画5015」にもとづく危険きわまりないものであるとともに、韓国で高揚する朴槿恵政権打倒闘争やTHAAD配備反対運動を威嚇し、おしつぶしていくことを目的としたものになります(演習期間や内容は現段階で未公表)。沖縄・日本の米軍基地は米軍の出撃拠点として全面稼働し、また安倍政権は集団的自衛権にもとづく参画を模索しています。私たちはこのような動きを
絶対に許すことはできません。

米軍Xバンドレーダー基地反対・京都連絡会は、京都の反戦反基地運動を推進する諸団体、労働組合などの共同の呼びかけで、この米韓合同軍事演習に反対する集会・デモをともに成功させていきたいと願っています。集会・デモの日程案としては、会場や他の取り組みとの関係から、4月1日(土)午後を考えています。また、この取り組みは在日の仲間との共同行動を追求していきたいと思っています。添付した共同呼びかけのお願いにあるように、呼びかけ団体として連名していただくことを各団体に要請します。ご了解いただける団体は、その旨をご連絡ください。共同呼びかけに連名する諸団体を中心に近く相談会を開催し、内容をつめていきたいと思います
。