青柳 行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳行信です。1月 24日(火)。【転送・転載大歓迎】

明日、 3.19 アベ政治を許さないin 福岡集会
案内チラシ http://tinyurl.com/htbqllq

実行委員会●
日時:1月25日(水)18:30〜
場所:福岡県民主医療機関連合会
  福岡市博多区博多駅前1丁目19-3 博多小松ビル2階
  地図: http://tinyurl.com/zy3dt8v 電話 092-483-0431
 実行委員会後

★ 横田つとむ さんから:
 青柳さん

お疲れさまです。
雪が降り、寒い1日でした。
道路も渋滞し、目的地まで行くのに、いつもの倍以上の時間がかかりました。
あんくるトム工房
雪でした  http://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/4210

 ☆師の教え「謙虚が美徳」を地で歩み 遅咲きの花横綱の笑み
        (左門 2016・1・24−1681)
 ※慶事その2:さすがの白鳳も「強い大関がいてくれて良かった」
 と稀勢の里の存在に感謝しました。双葉山を学んで大横綱を目
 指す白鳳に足りないことが、この謙虚。懸賞をもらった後の自慢
 げな態度が指摘されていますが直らない。私も投書したのだが
 無視の「まま。直せない師匠にも問題が。稀勢に越されますよ。

★ 堺市・橋岡 さんから:
 1.22 高浜原発うごかすな! 関電包囲全国集会
は雨や寒さの中大変お疲れさまでした。うどんとそば、熱燗3本で暖を
得たとは言え、大変勤勉な青柳さんに脱帽です。

★ 木村幸雄 さんから:
1.22「高浜原発うごかすな!関電包囲全国集会」は、冷たい雨と寒風の中、1000人の大結集で熱い内容の集会でした。
稼働する高浜原発を仮処分決定によってストップさせた、滋賀の共同代表辻さんと、弁護団長井戸さんの報告のほか、
全国の11か所からの闘いの報告は、厳しいながらも、粘り強く闘い、勝利の展望を明らかにするものでした。
以下は釜日労の方の報告提起です。ご覧ください。
https://www.facebook.com/kanateach.kanateach/videos/1833260276886525/?hc_location=ufi

*セシウム値が急激に上昇? 東京湾のコイも福島原発沖のヒラメ以上に汚染されていた!
週プレNEWS 1/23(月) 6:00配信
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170123-00078760-playboyz-soci

*高浜原発の転倒クレーン 風速42メートルまで耐えると想定
東京新聞 2017年1月23日 朝刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201701/CK2017012302000121.html

*高浜原発クレーン事故を陳謝=福井知事に関電社長
時事通信 1/23(月) 16:38配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170123-00000083-jij-soci

*福島大が第1原発視察事業 新年度から学生対象、廃炉加速へ人材育成
福島民友新聞 1/23(月) 8:18配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170123-00010000-minyu-l07

*東芝「倒産」はついに秒読み段階か 〜取締役会議長が明かした内情  何が起きているか、経営陣もわからない
現代ビジネス 1/23(月) 11:01配信
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170123-00050757-gendaibiz-bus_all

*女川原発30キロ圏 施設避難計画策定進まず
河北新報 1/23(月) 15:33配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170122-00000016-khks-l04

*原発予定地を無償譲渡=計画中止、福島県浪江町に―東北電
時事通信 1/23(月) 21:00配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170123-00000157-jij-bus_all

*英、新産業を支援=金融偏重から転換―EU離脱で戦略
時事通信 1/23(月) 23:11配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170123-00000167-jij-eurp

*東芝が水力発電機器のデータ捏造 週刊新潮の報道で発覚
朝日新聞デジタル 1/23(月) 19:49配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170123-00000078-asahi-soci

★ たんぽぽ舎 さんから:
紹介内容全体はこちらに⇒http://tinyurl.com/z5btw9f
【TMM:No2981】
2017年1月23日(月)地震と原発事故情報−5つの情報をお知らせします

1.1・22集会「高浜原発うごかすな!関電包囲全国集会」に関するお礼
     木原壯林 (1.22関電包囲全国集会実行委員会)
2.ボブ・ディラン 今こそプロテストソングを!
      ボブ・ディラン反戦・反核 魂の叫び!  (1月21日報告)
   前川健太郎、加藤久晴・ミュージック&トークセッション
     西村俊弘(「スペースたんぽぽ」講座運営委員)
3.安い・クリーンな電力を買う機会がつぶされる!?
   消費者の選ぶチャンスをつぶしかねない姑息なやり方
   福島第一原発事故処理費用の国民負担(2)
     (1月20日雑誌「女性自身」より)
4.Mさんへの不当な逮捕・勾留を止め、直ちに釈放を!
      抗議声明: 2017年1月20日
        経産省前テントひろば
5.新聞より
  ◆  倒れたクレーン撤去開始=高浜原発、25日完了―関電
          (1月22日時事通信より)
  ◆ <避難指示解除>住民「放射線量に不安」
           (1月22日河北新報より)

★ 田中一郎 さんから:
これは原子力ムラの「クーデター」だ(8:LAST):今般の福島第1原発事
故の後始末費用負担の決め方は、さながらアジア太平洋戦争時代の「ガダルカナル島
攻略作戦」のごときです(その6) いちろうちゃんのブログ
 http://tyobotyobosiminn.cocolog-nifty.com/blog/2017/01/post-da5c.html

★ 中西正之 さんから:
青柳行信 様
<第56回原子力規制委員会の玄海原発3、4号炉審議結果と配布資料5>

<原子力規制庁と原子力規制委員会は過酷事故を起こしていない加圧水型原発審査が甘すぎる>
別紙1「九州電力株式会社玄海原子力発電所の発電用原子炉設置変更許可申請書
(3号及び4号発電用原子炉施設の変更)に関する審査書(案)に対する御意見への考え方」の54ページの「?−1.2.2.6 溶融炉心・コンクリート相互作用」の「御意見の
概要」の3項目の
「原子炉下部キャビティ室内に設置する防護壁について、九州電力はグラウト材はモルタルであると説明している。コリウムシールドを設置する事は悪い事では無いが、全体的な過
酷事故対策は、大問題がたくさんある。明らかに、モルタルの使用は不適切であり、ジルコニアコンクリート又は耐火コンクリートを使用すべきである。」に対して、
考え方「本審査では、原子炉下部キャビティ室内に防護壁はないものとして、溶融炉心が直接ライナプレートに接触して破損したとしても、原子炉格納容器の閉じ込め機能は確保さ
れることを確認しています。
なお、防護壁については、ライナプレートへの溶融炉心の接触を防止するため、事業者が更なる安全向上策として設置するものです。防護壁がある場合は、重大事故等時に溶融炉心
はライナプレートに接触せずに防護壁に接触することになりますが、溶融炉心による防護壁の浸食量は約5mm であり、防護壁の厚さ300mm に対して十分な余裕があるとしています。
また、防護壁の設置による原子炉下部キャビティ床面積減少に伴う影響等についても確認し、有効性評価の結果に影響を及ぼすものではないと判断しています。」と説明している。
 これは、パブコメ意見一覧(WEB 投稿)の整理番号1113E5の私のパブコメと思われる。
この問題は、適合性審査書案の204ページの「?−1.2.2.6 溶融炉心・コンクリート相互作用」の3.審査過程における主な論点でかなり説明されている。
 しかし、この見解の間違いは2600℃のような高温領域の専門家が全く参加しなかった原子力規制庁と原子力規制委員会と加圧水型原発グループ電力会社の国際的な知見不足や
検討不足に起因していると思われる。
 大飯原発3、4号炉の設置変更許可申請書の適合性審査案はまだ発表されていないが、「原子炉下部キャビティ室内に設置する防護壁の計画」は大飯原発3、4号炉のほうが玄海
原発3、4号炉よりも約半年早く申請され、審議されている。
 また、加圧水型原発の
「重大事故等対策の有効性評価に係るシビアアクシデント解析コードについて
(第3部 MAAP)添付3 溶融炉心とコンクリートの相互作用について」の資料は平成25年12月17日に提出されているが、
https://www.nsr.go.jp/data/000034933.pdf
沸騰水型の
「重大事故等対策の有効性評価に係るシビアアクシデント解析コードについて
(第3部 MAAP)添付3 溶融炉心とコンクリートの相互作用について」の資料はかなり後の、平成27年6月9日に提出されている。
https://www.nsr.go.jp/data/000109847.pdf
 そして、加圧水型の原発の「溶融炉心とコンクリートの相互作用について」には、水中での「溶融炉心とコンクリートの相互作用」の報告が殆ど無い。しかし、沸騰水型の原発の
「溶融炉心とコンクリートの相互作用について」では、水中での「溶融炉心とコンクリートの相互作用」の報告がたくさんあり、水中でも「溶融炉心とコンクリートの相互作用につ
いて」を抑えることはかなり難しいとの報告書類がたくさんある。
 原子力規制庁と原子力規制委員会は、沸騰水型の原発の設置変更許可申請書の適合性審査で提出された資料や審議結果は、加圧水型原発の適合性審査とは別の審査会なので、それ
らのものは参考にはならないという見解のようである。
 しかし、同じ日本の原発で、福島の過酷事故を起こした沸騰水型の原発の審査基準は厳しく、未だ過酷事故を起こしていない加圧水型の原発の審査基準は緩いというような事は許
される事では無い。

★ 安間 武 さんから:
化学物質問題市民研究会 メールサービス 2017年1月24日 第550号
■ 集会・アクション
◆ デモ抗議開催情報まとめ(戦争・安倍政治等)(@wiki)

◆ 日本全国デモ情報 (マガジン9)

■ウェブ更新情報
What's New?
http://www.ne.jp/asahi/kagaku/pico/whatsnew/whatsnew_master.html

今号のメッセージ:
トランプ大統領で安倍政権のアーミテージ報告書 「完コピ」 路線はどうなる?
(健康になるためのブログ  2017年1月21日)
下記は当研究会トピックス225号/2017年1月23日付けで紹介した記事の一部です。
全ての記事は下記ページでご覧になれます。

■  安倍政治 ■  トランプ ■  世相 ■ 野党共闘 ■ メディア
----------
■ 原発
----------
◆【佐賀】玄海再稼働、割れる賛否 唐津市長選立候補の4氏
(西日本新聞 2017年01月23日)
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/local_election/article/303136

◆東日本大震災
 福島第1原発事故 富岡町避難解除、郡山でも説明会 住民300人参加 /福島
(毎日新聞 2017年1月23日)
http://mainichi.jp/articles/20170123/ddl/k07/040/032000c

◆高浜原発建屋にクレーン倒れる 屋根の一部変形
(福井新聞 (2017年1月21日)
http://www.fukuishimbun.co.jp/localnews/nuclearpower/113525.html

◆【東電廃炉費用】 説明が足りない 従来の2兆円から4倍に当たる8兆円となるとの試算
(福島民報 2017年1月18日)
https://www.minpo.jp/news/detail/2017011838219

----------
■ 沖縄
----------
◆飛行再開、怒りの拳 オスプレイ、市民ら抗議集会
(琉球新報 2017年1月22日)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-431373.html

◆社説 [施政方針演説] 基地被害に目つぶるな
(沖縄タイムス 2017年1月21日)
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/80746

◆伊計島不時着ヘリ、米軍が機体を点検
(沖縄タイムス 2017年1月21日)
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/80738

◆翁長知事31日から訪米 新政権に基地問題訴えへ
(琉球新報 2017年1月17日)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-428544.html

★ 前田 朗 さんから:
 ※志布志事件を終わらせるために
木村朗・野平康博編著『志布志事件は終わらない』(耕文社、2016年)

 ※ヘイト・クライム禁止法(124)マケドニア

情報をお寄せください。

[...]

第20回期日 1月27日(金)佐賀地裁 14:00
http://no-genpatsu.main.jp/
■玄海原発3・4号機の再稼働差止め仮処分申請を行います!■
口頭弁論にあわせて1月27日(金)13:00
佐賀地方裁判所に訴状を提出
佐賀県弁護士会館へ12:30に集合。

●憲法学習会のお知らせ●
講師:中野晃一(上智大学教授)さん
日時:1月30日(月)
   18:00〜19:30終了予定
場所:ちどりビル2階 大会議室
     福岡市博多区千代5丁目18-1
     地図 http://tinyurl.com/zhmzj8h
福岡医療団反核平和委員会主催
案内チラシ http://tinyurl.com/z7wum82

●福島原発事故避難者訴訟●
2月1日(水)午後2時〜福岡地裁
午後1時30分 門前集会
午後2時 法廷 口頭弁論
報告集会:午後2時30分〜午後4時
支援要請書 http://tinyurl.com/gtuldxq
案内チラシ http://tinyurl.com/hmpeogh
【問い合わせ先】092-721-1211 弁護士近藤・八木
http://genpatsukyusai-kyushu.net/

●川内原発を止める!●
第三回口頭弁論 2月8日(水)11:00 福岡地裁301号大法廷
案内チラシ http://tinyurl.com/zsxvow2
 福岡地裁 門前集会 10:30
     報告集会:福岡県弁護士会館3階ホール(福岡地裁内)
       代理人弁護士:河合弘之、海渡雄一、後藤富和 他2名参加
        11時30分から13時30分
・第四回 5月10日(水)13:30 ・ 第五回8月23日(水)11:00

●市民連合ふくおかミーテイング●
日時:2月9日(木)18:30〜21:00

●<2.11反ヤスクニ福岡集会>●
テーマ:せめぎあう民衆意識と民衆行動
     〜東アジアの民族解放闘争対天皇制レジーム〜
講 演:徐 勝(ソ・スン)さん
    1945年京都府生まれ。在日韓国人2世。立命館大学コリア研究
    センター研究顧問。靖国反対共同行動韓国委員会共同代表。
と き:2017年2月11日(土)午後2時開始
     (集会後4時15分デモ出発、警固公園まで)
ところ:九州キリスト教会館 4階ホール
     福岡市中央区舞鶴2−7−7 電話092−712−6808
     (地下鉄「赤坂駅」3番出口より、北へ徒歩10分)
参加費:500円
主 催:反ヤスクニ福岡連絡会

          「憲法について語りあおう」
第9回目: 2月27(月)18:30〜
・発題者:石村善治(福岡大学名誉教授・憲法研究者)
・テーマー 言論の自由・「共謀罪」(テロ等準備罪)を問う

http://tinyurl.com/gwgtc3r

● 安保法制違憲訴訟の会●
http://anpoiken.jp/

●<私の>●
よろしくお願い致します。

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
      青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

----
青柳  y-aoyagi at r8.dion.ne.jp