[CML 046541] 【イベント案内】 「下流老人」「貧困世代」の著者、藤田孝典さんが京都にやってくる! ふつうに働き ふつうに生きたい 追いつめられる若者と社会の構造 〜みんなの未来を変えるために生活困窮・貧困問題を考える〜

uchitomi makoto muchitomi at hotmail.com

[...]

■日時:2月5日(日)18:30〜
■場所:ひと・まち交流館京都 3F第5会議室
   http://www.hitomachi-kyoto.jp/access.html
■講師:藤田孝典さん(社会福祉士、「下流老人」「貧困世代」の著者)
■参加費:500円(割引希望される方は受付で申し出てください)

代わりはいくらでもいる労働力となり
がんばっても普通に暮らせない
睡眠を削って収入を増やすしかない

ケガや病気で生活困窮に急落する可能性は誰にでもある。

戦争をする国、軍事基地が増え、原発や武器でもうける国に本格的になっていなく、
憲法も変わっていない今においても、
すでに生き方働き方を選べない若者、こどもたち
この現状をどうすることもできないのだろうか。

これから社会を担う若者のおかれている状況を世代を越えて考えたいと思います。
そして、社会構造を変えみんなの未来をみんなでつくるためにどうしたらよいか考えるきっかけにしたいと考えています。

アシ゛ェンタ゛・フ゜ロシ゛ェクト
ク゛ローハ゛ル・シ゛ャスティス研究会  共催