[CML 046526] 1・20、不当弾圧に抗し、警視庁で闘っている正清太一氏に面会し、激励してきたぞ−! 塩見孝也

rsr80930 at nifty.com rsr80930 at nifty.com

  一昨日、1・20、警視庁に行き、仲間3人で、拘留中の正清氏に面会して来ました
。
 僕は、彼の逮捕を知らず、知ったのは19日のことでした。
 正清氏は、「9条改憲阻止の会」や反原発の同志であり、かつ氏は僕の個人的な友人
でもありました。
 僭越ながら反弾圧の分野では、僕は経験豊富なベテランとして自負していますので、
すぐに、事態の本質が掴め、なすべきことが分かりました。適切な人々に連絡し、情報
を集め、何よりも本人との面会の緊要性を理解しました。そして、急遽、この日、僥倖
も手伝い、面会を実現したわけです。ありがたいことです。
 氏は、血色が良く、快活に話し、元気そうでしたが、1・16日、逮捕されて以来、
五日目でも、すでに相当痩せていました。13日間、交流されるとさらに痩せます。こ
れが、23日間ともなれば、激痩せします。僕は、23日間の拘留・取調べの闘いを3
回程、経験しています。この時、63キロから55キロに激痩せしました。それほど、
取調べをめぐる攻防は厳しいです。
 僕らは、取調べら留置生活の中で、何か不当なことは行われていないか、を正清さん
に聞き、それぞれの想いを込め、激励し、差し入れもしました。取調べ中は、いろんな
人が、入れ替わり、立ち代り面会し、被取調べ者が寂しい思いをしないようにすること
が一番大切です。今のところは、ずっと、懇意な人が、引きも切らせず、今のところ激
励に行っているようでした。しかし、拘留が長くなってゆくと、面会者は、段々少なく
なってゆくものです。
 僕らが立ち上げた、経済産業省前の空き地を活用したテント村は、昨年、自主撤去し
ました。が、その後も、テント無しで座り込みを毎日、心ある人々は、やや規模は縮小
しましたが、綿密なローテーションを組み、継続してきました。この、座り込みの仲間
達と行動を共にしていた彼を、公安や丸の内署は、狙い撃ち的に、「建造物侵入」の言
いがかりをつけ16日、不当逮捕したわけです。
 氏は、テント村訴訟の「代表」であり、自主撤去をした後も、上記のような行動をと
り続けてきましたから、彼を狙って、公安や丸の内署は言いがかりを付け、逮捕を狙っ
ていたことは確かでしょう。極めて計画的と言えます。
 普通だったら、2泊3日で、パイになるのですが、検察・警察側は1月18日、そう
せず、逆に10日間の拘留延長を決め、身柄も警視庁に移官しました。こうなると1月
28日、土曜が、さし当たっての、予測可能な第一次の取り調べ終了時期で、起訴か、
不起訴かが、この日に決まります。不起訴なら、釈放され、起訴されれば、拘置所に移
管され、拘留されます。若し、保釈が効くとなれば、保釈金が積まれ次第でパイされま
す。刑事訴訟法では、この10日間の延長に加え、さらに、もう10日間、証拠固めら
、起訴・不起訴の的確な判断をするため、と称し、拘留延長が許され、合計、最大23
日間の拘留・取調べをやって良い、という規定があります。ですから、氏が1・28日
にパイされるか、起訴されるかは、あくまで可能的な予測に過ぎず、僕らは2月7日ま
での取り調べを覚悟しておかなければなりません。
 丸1ヶ月近く、取調べの拘留が続くのですから、被疑者は疲労困憊し、激痩せします
。
 さし当たって、この一ヶ月近くの間、反弾圧救援運動は、面会ローテーションやその
ほかの方針などの激励の体制を準備しておかなければなりません。
 若し、再々延長ともなれば、やられっ放しを甘受するわけには行かず、こちらも反撃
・攻勢に出てゆく必要があります。この要とし、裁判所に訴えて、<拘留理由開示裁判
>を行い、如何に不当拘留かを公開で、メディアらに暴露してゆく必要があります。
 僕は、逮捕から出獄するまでの20年間、妻・息子をはじめ、同志や闘う仲間から、
無心・無償の救援を受けて生き延びて、今の自分があると思っています。このことに鑑
みれば、正清さんをはじめいろんな方々にご恩返しをしなければ、とかねがね思って来
、又多少のことはしてきました。 そして、今回、正清さんの不当弾圧に出遭いました
。ですから、この闘いに氏が首尾よく勝利し、晴れて出獄し得るよう、微力ながら、最
大限の努力をしようと思い立ちました。
 皆さん、どうか氏が勝利するように、ご支持、ご支援をお願いいたします。

mixi みんなの日記 http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1958223176&owner_id=3894679