[CML 046516] 「戦争法」強行成立損害賠償訴訟の報告

okumura etuo gf742bpjye82j6v7vzw2 at mopera.net

愛媛の奥村です。
重複される方、すみません。
転送歓迎

「戦争法」強行成立損害賠償訴訟の報告

被告国の答弁書の求釈明などに対する応答・反論を
準備書面(1)として、裁判所に提出しました。
それを下記に掲載しました。
http://www.geocities.jp/peacefulmamapapa/gs1.pdf

被告国の反論書が、3月21日までに提出され、
3月29日が、第二回の口頭弁論になります。

なお、先行しています東京の裁判では、
被告国は、
「原告らに国家賠償法上の保護された権利ないし法的利益の侵害があるとはいえ
ない」と主張し、
原告らの主張自体が失当であるとして、訴えを退けるように主張しているとのこと。

「戦争法」が憲法違反であることは明らかなので、
それを裁判の争点にさせず、裁判を乗り越えようとしているのでしょう。

安倍らは、国会では、憲法違反ではないと述べているのであるから、
法廷でもそれを堂々と主張すればいいのに、
それを避ける姑息な手段を講じています。

当裁判は、下記にそのたの資料等も掲載しています。
前回の口頭弁論の様子も、経過報告に掲載しています。
http://www.geocities.jp/peacefulmamapapa/index.html

えひめ教科書裁判を支える会
戦廃ネット
文責:奥村

Okumura Etuo
gf742bpjye82j6v7vzw2 at mopera.net

安倍政権の「教育再生」の問題点
教育委員会制度とは 画像13分43秒
https://www.youtube.com/watch?v=iByza-XunEQ
「原発安全神話と教科書記述−検定基準改悪」 画像5分49秒
http://www.youtube.com/watch?v=1l6SToOmnk4
えひめ教科書裁判 資料
憲法活用が、憲法「改悪」の〈ちから〉!