青柳 行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳行信です。1月 21日(土)。【転送・転載大歓迎】

     坊野邦子

★ 横田つとむ さんから:
 青柳さん

お疲れさまです。 20日は 大寒で風も強く寒い一日でした。
夕方の 金曜行動に参加しました。
あんくるトム工房
来んしゃい金曜 脱原発  http://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/4206

 ☆「有識者」は専門バカと言ふべけれ 天皇の「言葉」の深みに遠く
         (左門 2017・1・21−1678)
 ※今の天皇のみの特別法などは、バカ・心なしの丸出しではないか!
 明仁さんだけでなく、天皇となる者すての者の基本的人権にかかわる
 問題なのです。皇室典範そのものが憲法に違反して基本的人権など
 大切なものを欠いています。憲法と典範に齟齬が無く、人格権が保障
 される内容になるまで「静かに・落ちついた」検討をすべきです。

★ 西山 進 さんから:
青柳さま
 昨日は久しぶりのテントでした。いいたか放題でずいぶん失礼しました。
でもジャブがずーと続いています。九電もかなりこたえているはずです。
継続は力なりと、簡単に言いますが、その前後の作業は大変です。
考えただけで、頭が下がります。
いよいよ3月は大集会ですね。民族解放戦線、言い換えて「市民と野党の共闘」。
先頭に立つ青柳さん。飲みすぎに気を付けましょう。
しがない漫画家ですが、宜しくお願いします

★ 細井・ティヴィーシャワリン さんから:
昨日、1月20日は、「共謀罪」強行採決が取り沙汰される今年初の国会が開かれ、
霞が関にも、今年初の雪が降るほどの寒波に襲われましたが、
13時から、経産省前テントあと(角隅のポケットパーク)前にて緊急記者会見が行われました。
http://twitcasting.tv/showering00/movie/340287508

すでに報道等でご存知の方もいらっしゃるでしょう、
今週月曜16日15時40分頃に起こったという「事件」ですが、

放火どころか、建造物等損壊にも当たらず、
ましてや逃亡等のおそれなど全く無いにも関わらず、不当に拘束したものです。

今回弾圧されたMさんは、高齢で、いくつも持病を抱えながら
「少しでも早く原発止めなきゃ」という一心で座り込みを続けてきた方で、
まさに当日、「連行」直前には、それこそ経産省の真正面で転倒し、
経産省の警備責任者も目撃、承知していたと後日、明らかにしました。

しかし、そのMさんを24時まで取り調べ、
さらに翌朝の朝食まで食事を摂らせなかったというのです。
詳細はご覧下さい。(「声明文」等は間もなくブログ等にアップ予定)

17時からの定例「金曜行動」経産省前抗議には、
福島県浪江町「希望の牧場」の吉澤さんも駆け付け、
いつも以上に胸に訴える熱弁で、
抗議行動後の単独インタビューは
みなさん必見です。
http://twitcasting.tv/showering00/movie/340319762

*廃炉税導入で九電と合意=玄海1号機、全国2例目―佐賀県
時事通信 1/20(金) 20:38配信

*<原発避難いじめ>新潟・公立中でも「ばい菌扱い」鬼ごっこ
毎日新聞 1/20(金) 20:10配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170120-00000101-mai-soci

*再生可能エネルギーで電力需要の約半分を、UAEが18兆円出資の計画
AFP=時事 1/20(金) 12:01配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170120-00000015-jij_afp-bus_all

*福島原発事故費用の国民負担(1)電気料金が青天井で上がる!?
女性自身 1/20(金) 12:09配信
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170120-00010004-jisin-soci

*福島原発事故費用の国民負担(2)安い電力を買う機会がつぶされる!?
女性自身 1/20(金) 12:12配信
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170120-00010005-jisin-soci

*福島原発事故費用の国民負担(3)賠償で事故前の生活取り戻したい
女性自身 1/20(金) 12:14配信
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170120-00010006-jisin-soci

*東電と中部電、火力統合 「メガ電力」主導権争いも
産経新聞 1/20(金) 7:55配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170120-00000060-san-bus_all

*東芝:LNG販売でJERAが支援−最大1兆円の損失リスク回避で
Bloomberg 1/20(金) 6:00配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170120-48596000-bloom_st-bus_all

*東芝 再建に「屋台骨」不在 事業切り売り、リストラ余地少なく
SankeiBiz 1/20(金) 7:15配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170120-00000500-fsi-bus_all

*<東芝>資産査定甘く…買収会社の価値低下 損失拡大
毎日新聞 1/20(金) 7:31配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170120-00000009-mai-bus_all

*東芝損失最大7000億円 事業売却、稼ぎ手不在
産経新聞 1/20(金) 7:55配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170120-00000063-san-bus_all

*東芝半導体へ出資検討=協力関係を強化―キヤノン
時事通信 1/20(金) 22:13配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170120-00000179-jij-bus_all

*東芝、米原発部品会社の買収断念 巨額損失で軌道修正
産経新聞 1/20(金) 23:07配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170120-00000595-san-bus_all

*東芝、持ち株会社制への移行を検討
ニュースイッチ 1/21(土) 0:59配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170121-00010000-newswitch-bus_all

*沖縄・うるま市の伊計島に米軍ヘリ不時着 「予防着陸」との説明
フジテレビ系(FNN) 1/21(土) 0:53配信
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20170121-00000606-fnn-soci

*20日午後7時40分ごろ、アメリカ軍のヘリコプターが沖縄県うるま市の伊計島に不時着。
地元の消防からは「アメリカ軍とみられるヘリコプターが故障のため伊計島の農道に着陸した」という情報が寄せられている。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170120/k10010847321000.html

★ たんぽぽ舎 さんから:
紹介内容全体はこちらに⇒http://tinyurl.com/hhftlso
【TMM:No2979】
2017年1月20日(金)地震と原発事故情報−
                4つの情報をお知らせします
1.『福島を忘れない!』全国シンポジウム報告集(4)
   東京電力福島第一原発事故は終わっていない
   原発事故被害者は訴える−福島の声を聞こう
   たんぽぽ舎新刊パンフレット(No97)の紹介
2.九州電力玄海原発再稼働反対!
   もっと世論を盛り上げていきたい
      横田つとむ (あんくるトム工房)
3.メルマガ読者からイベント案内
     (お問い合わせは主催者へお願いします)
  ◆2/2「核燃サイクル廃止を求める中央省庁交渉」と
       「中央省庁交渉報告と活動交流会」のご案内
        経済産業省、文部科学省、原子力規制委員会、
      使用済燃料再処理機構、日本原燃(株)と交渉
4.新聞より3つ
  ◆玄海原発 離島に橋も架けないで
     (1月19日東京新聞朝刊5面「社説」より)
  ◆<東芝>損失7000億円も 政投銀に支援要請
     (1月19日毎日新聞より)
  ◆「応力腐食割れ」が原因=高浜3号機の蒸気発生器―福井県
     (1月19日時事通信より)

★ 中西正之 さんから:
青柳行信 様
<平成28年度第56回原子力規制委員会の審議結果と配布資料2>

<原子力規制庁はパブリックコメントについての意見で不正を行っている>
別紙1「九州電力株式会社玄海原子力発電所の発電用原子炉設置変更許可申請書
(3号及び4号発電用原子炉施設の変更)に関する審査書(案)に対する御意見への考え方」
の30ページの「重大事故等対処施設及び重大事故等対処に係る技術的能力 全般」の「御意見の概要」の2項目の
「東京電力は柏崎刈羽原発6、7号機の過酷事故対策において、水蒸気爆発の起きる可能性を認めて、ペデスタル床面の水位の検討を行っている。加圧水型原子炉では「水蒸気爆発
の発生の可能性は極めて低いとすることは妥当である」との矛盾する見解を示している。」に対して、
考え方「ご指摘は、本審査の対象とは別のプラントに関するものであり、本審査の対象ではありません。」と説明している。
しかしこのパブリックコメントは
***********
「パブコメ意見一覧(WEB 投稿)」の整理番号1111E13の意見全文
「審査書案193、194ページ、3.審査過程におけるその他の確認事項、(1)水蒸気爆発が実機において発生する可能性について6<第274回適合性審査会では、柏崎刈羽
原発6、7号機の過酷事故対策において、水蒸気爆発の起きる可能性を認めて、ペデスタル床面の水位の検討を行っている>『実機においては、水蒸気爆発の発生の可能性は極めて
低いとする根拠を示した。これにより、規制委員会は、原子炉容器外のFCI で生じる事象として、水蒸気爆発は除外し圧力スパイクを考慮すべきであることを確認した。』と判定さ
れているが、これは間違いと思われる。『原子力規制委員会の第274回適合性審査会合の議事録の71ページから81ページに資料2−1の6/9ページの審査266の「FC
I、ペデスタル床面の水位の設定の妥当性について説明する事」の論議が記録されている。資料2−3「重大事故等対策の有効性評価について(補足説明資料)」の71ページから
78ページに詳しい説明がある。
東京電力は大水蒸気爆発をできるだけ少なくするには、初期水張りの水位は低いほうが良いが、初期水張りの水位は低いとMCCI反応が大きく成るので、両方のバランスを取って
2mが良いと説明している。 更田原子力規制委員会委員や規制庁の担当官は、初期水張りの水位が高いのは危険と考えているようで、IAEAの深層防護の第4層の安全対策の見解
を持っているようだ。 水位の検出方法を質問すると、東京電力からは、1m間隔で温度計を設置しており、温度計の指示値より水中か気中かの判断をするそうである。 水位が高く
なりすぎると、大水蒸気爆発で格納容器破裂の危険が大きく成るので、水位管理はもっと厳密に行う必要がある。1.5mの位置にも温度計が必要と指摘している。』第274回適
合性審査会合は平成27 年9 月15 日に開催されており、沸騰水型の原子炉を所有する東京電力が、柏崎刈羽原発6、7号機の過酷事故対策において、水蒸気爆発の起きる可能性を認
めて、ペデスタル床面の水位の検討を行っている。それに付いて、適合性審査会合の原子力規制委員会委員の更田委員長代理や原子力規制庁の担当官も意見を表明している。しか
し、平成
28 年11月9日に発表された「玄海原発3、4号炉の発電用原子炉設置変更許可申請書に対する申請書案」では、加圧水型原子炉では「水蒸気爆発の発生の可能性は極めて低いとする
ことは妥当である」との矛盾する見解を示している。これらの事実からも、 『実機においては、水蒸気爆発の発生の可能性は極めて低いとする根拠を示した。これにより、規制委員
会は、原子炉容器外のFCI で生じる事象として、水蒸気爆発は除外し圧力スパイクを考慮すべきであることを確認した。』と判定されているが、これは間違いと思われる。」
***********
についてのものと思われる。このパブコメは、(1)水蒸気爆発が実機において発生する可能性についてのパブコメの6項目目のテーマーについてのもので有り、「第274回適合
性審査会では、柏崎刈羽原発6、7号機の過酷事故対策において、水蒸気爆発の起きる可能性を認めて、ペデスタル床面の水位の検討」は審査書の間違い証拠書類である。
 それなのに、考え方では、わざと39ページからの「?−1.2.2.4 原子炉圧力容器外の溶融燃料−冷却材相互作用」の項目から外し、「重大事故等対処施設及び重大事故等
対処に係る技術的能力 全般」の項目に移動し、「柏崎刈羽原発6、7号機の審査書のパブコメだから本審査の対象ではない」との意見を表明している。
特に、39ページからの「?−1.2.2.4 原子炉圧力容器外の溶融燃料−冷却材相互作用」の項目は、最初から7項目までのパブコメについては今、たくさんの原発の運転差し
止め仮処分の裁判で争われている論旨であるが、考え方には別の論旨の考え方を貼り付けて、実質の考え方は空白になっている。これらについては、反論を放棄している。
 本当はここに8件のパブコメが有ったが、この1件だけは別項目に移動して、あえて間違った問題として取り扱うような不正を行ったと思われる。

★ 木村・倉掛 さんから:
今年も2月11日、集会とデモを行います。自由にご参加ください。

2・11反ヤスクニ福岡集会

せめぎあう民衆意識と民衆行動
     ―東アジアの民族解放闘争対天皇制レジーム―

講演:徐 勝 さん
    徐 勝(ソ・スン)
    1945年京都府生まれ。在日韓国人2世。立命館大学特任教授。
    立命館大学コリア研究センター研究顧問、靖国反対共同行動
    韓国委員会共同代表。専門は、比較人権法、東アジアの法と
    人権、現代大韓民国の法と政治。著書『民衆が真の勝利者
    ―徐勝出獄メッセージ』(影書房)『獄中19年―韓国政治犯の
    たたかい』(岩波新書)他

靖国問題は日本国内の歴史認識にとどまらず、国際的な人権問題であり人類の平和に
対する重大な脅威であり続けています。徐勝さんは、それを国際社会で問う取り組み
を呼びかけ、実践してあります。

  と き:2017年2月11日(土)午後2時
       ・集会後14:15デモ出発(天神警固公園まで)

 ところ:九州キリスト教会館 4階ホール
      福岡市中央区舞鶴2−7−7 筺092)712‐6808
      (地下鉄「赤坂駅」3番出口より、北へ徒歩10分)
 参加費:500円
 主催:反ヤスクニ福岡連絡会
    カトリック福岡正義と平和協議会/日本基督教会九州中会ヤスクニ委員会/
    日本基督教団九州教区福岡地区社会部/福岡地方バプテスト連合社会委員会/
    /靖国法案に反対する福岡の会 (以上6団体)
【連絡先】筺092)521−7122 [澤]

★ 福澤利子(Stop! 沖縄新基地建設・福岡) さんから:
みなさん!この年末、年始に渡る、沖縄の高江、辺野古を巡る弾圧は凄まじいものがあります。米軍、日本政府、司法、防衛局、警察権力、地検、海上保安官と束になって、沖縄住
民に襲いかかっています。ここまでいじめ抜くのか!本当に許すことが出来ません。

高江への500
の機動隊の導入による、差別と暴力、警察権力の逮捕・長期勾留と地検の起訴、米軍のオスプレイの無法訓練と墜落事故とすぐさまの訓練再開。そして、「国防と安保のため」と沖
縄住民の安全と平和、人権を犠牲にする日本政府の米軍追従等々・・・・・

そういう最中12月20日、最高裁鬼丸かおる裁判長は「辺野古埋め立て承認取り消しは違法だ」とする高裁多見谷裁判長の判決を是認し、上告棄却しました。

翁長沖縄県知事は、民意を無視した最高裁判決に怒りをあらわにし、「県民の理解が得られない新基地建設を進めることは絶対に許されない」としながらも、この判決に従い、辺野
古埋め立て承認を取り消し、辺野古の工事が再開されました。残されたボーリング調査のためとして、浮き桟橋とオイルフェンスとフェンス付きフロートの設置が始まりました。

現地では、カヌー隊と抗議船が設置に反対し、連日抗議活動を繰り返しています。海上保安官はカヌーをひっくり返し、反対住民を海に投げ出し、確保します。また、抗議船に保安
官が乗り込み、鍵を壊して抗議活動を押さえ、弾圧してきます。

みんな冬空の中、ずぶ濡れになり、手荒な弾圧にも屈せず闘っています。本土からただ心を痛めるのではなく、何か自分でもできることはないかと考えている方々、是非、大成建設
前での埋め立て工事反対の抗議行動に参加しましょう!!

日程 次回 2017年1月24日(火)PM4:50〜PM6:00
次々回 2017年2月21日(火)PM4:50〜PM6:00

場所 大成建設九州支店前
鴻ろ館バス停(大手門)下車

情報をお寄せください。
原則として1週間ごと月曜日に更新します。2016.12.26開設

● 市民連合ふくおかミーテイング●
日時:1月23日(月)18:30
場所: 福岡市立中央市民センター第二会議室

● 3.19 アベ政治を許さないin 福岡集会実行委員会●
日時:1月25日(水)18:30〜
場所:福岡県民主医療機関連合会
  福岡市博多区博多駅前1丁目19-3 博多小松ビル2階
  地図: http://tinyurl.com/zy3dt8v 電話 092-483-0431
 実行委員会後

第20回期日 1月27日(金)佐賀地裁 14:00
http://no-genpatsu.main.jp/
■玄海原発3・4号機の再稼働差止め仮処分申請を行います!■
口頭弁論にあわせて1月27日(金)13:00
佐賀地方裁判所に訴状を提出
佐賀県弁護士会館へ12:30に集合。

●憲法学習会のお知らせ●
講師:中野晃一(上智大学教授)さん
日時:1月30日(月)
   18:00〜19:30終了予定
場所:ちどりビル2階 大会議室
   福岡市博多区千代5丁目18-1
   地図 http://tinyurl.com/zhmzj8h
福岡医療団反核平和委員会主催
案内チラシ http://tinyurl.com/z7wum82

●福島原発事故避難者訴訟●
2月1日(水)午後2時〜福岡地裁
午後1時30分 門前集会
午後2時 法廷 口頭弁論
報告集会:午後2時30分〜午後4時
支援要請書 http://tinyurl.com/gtuldxq
案内チラシ http://tinyurl.com/hmpeogh
【問い合わせ先】092-721-1211 弁護士近藤・八木
http://genpatsukyusai-kyushu.net/

●川内原発を止める!●
第三回口頭弁論 2月8日(水)11:00 福岡地裁301号大法廷
案内チラシ http://tinyurl.com/zsxvow2
 福岡地裁 門前集会 10:30
   報告集会:福岡県弁護士会館3階ホール(福岡地裁内)
     代理人弁護士:河合弘之、海渡雄一、後藤富和 他2名参加
      11時30分から13時30分
・第四回 5月10日(水)13:30 ・ 第五回8月23日(水)11:00

●市民連合ふくおかミーテイング●
日時:2月9日(木)18:30〜21:00

●<2.11反ヤスクニ福岡集会>●
テーマ:せめぎあう民衆意識と民衆行動
     〜東アジアの民族解放闘争対天皇制レジーム〜
講 演:徐 勝(ソ・スン)さん
    1945年京都府生まれ。在日韓国人2世。立命館大学コリア研究
    センター研究顧問。靖国反対共同行動韓国委員会共同代表。
と き:2017年2月11日(土)午後2時開始
     (集会後4時15分デモ出発、警固公園まで)
ところ:九州キリスト教会館 4階ホール
     福岡市中央区舞鶴2−7−7 電話092−712−6808
     (地下鉄「赤坂駅」3番出口より、北へ徒歩10分)
参加費:500円
主 催:反ヤスクニ福岡連絡会

        「憲法について語りあおう」
第9回目: 2月27(月)18:30〜
・発題者:石村善治(福岡大学名誉教授・憲法研究者)
・テーマー 「言論の自由」

http://tinyurl.com/gwgtc3r

● 安保法制違憲訴訟の会●
http://anpoiken.jp/

●<私の>●
よろしくお願い致します。

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
    青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

----
青柳  y-aoyagi at r8.dion.ne.jp