[CML 046487] Fwd: [no-xband-radar:5545] 【転送】IWJのカメラマンおおちんさんが亡くなりました。

りょうこ baffydct at gmail.com

From: "増野徹" <mashino at par.odn.ne.jp>
日付: 2017/01/19 17:47
件名: [no-xband-radar:5545] 【転送】IWJのカメラマンおおちんさんが亡くなりました。
To: "ML10.21" <10-21kyoto at googlegroups.com>, "MLNOBASE沖縄とつながる京都の会" <
no-base-okinawa-kyoto at googlegroups.com>, "MLXバンドレーダー反対" <
no-xband-radar at freeml.com>, "MLきょうとネット" <kyoto-net at googlegroups.com>,
"MLバイバイ原発" <byebyegenpatsu_kyoto at freeml.com>, "MLピースウォーク" <
peacewalk-kyoto at freeml.com>, "MLリレーデモ" <relaydemokyoto at freeml.com>,
"ML京都1000人委員会・運営委員会" <1000nin-kyoto-unei at googlegroups.com>,
"ML行動する保守を監視する会" <koudouhoshu-kanshi at googlegroups.com>, "ML高江支援緊急行動@京都" <
takaeshien-kyoto at freeml.com>, "ML市民社会フォーラム" <civilsociety-forum at freeml.com>,
"ML平和憲法の会" <heiwa_kenpou_kyoto at freeml.com>

各位

北野ゆりさんからのメールを転送します。

おおちんさんには 去る1月15日京都弁護士会館での『高江に行こう! 報告会』の中継をしていただいたばかりでした。
年上の方に逝かれるのも大概つらいものですが、同世代しかも年下の方に逝かれると、もう、言葉がありません。

感謝の想いとともに、ご冥福をお祈りします。

IWJ中継市民、そして京都行動参加者のきたのです。

みなさま、日々おつかれさまです。

哀しすぎるお知らせです。
私たち京都の社会運動の現場でいつもお世話になっていました、
私にとりましては、中継市民の同僚でもあります、カメラマンの
おおちんさんが1月16日に急逝されました。

1月15日には高江緊急行動主催の高江報告会を中継して下さっていました。
弁護士会館からの雪景色などを報告いただいていたばかりで、私もにわかには
信じられず、未だに受け入れられないでいるところです。

IWJ本部には17日当日も中継予定が入っていたため、おおちんさんのご家族より
連絡が入ったという事でした。本当に急な事のようでした。。

また、お別れの儀については家族で静かに執り行いたいというご希望でした。
本来は一刻も早く、周知すべき事柄ではありましたが、あまりにも急な事のため
ご家族での静かな時間をという心情に考慮しての事後報告になりました。

わたし自身、最期のお別れも言えず本当にまだ信じられません。
ご家族の方から私宛ではありますが一報がありましたので、一部を共有いたします。

「やり残した事は多いとは思いますが、皆さまとの活動は、父の人生をとても
意味のあるものにしてくれたと思います。今後とも応援しております。」

1/18IWJ 日刊ガイドより、転載。
■<お悔やみ>約6年間で総配信数591本、関西中継市民の中心的存在・おおちんさんのご冥福をお祈りします(岩上安身)
本日はまず、残念なお知らせをお伝えしなければなりません。
1月16日(月)夜、関西中継市民として数多くの現場を取材・中継してきた「おおちん」さんが突如、脳内出血で亡くなりました。私と一歳しか違わない、
59歳という若さでした。まったく前ぶれもなく、つい先日までお元気で中継の現場に行かれていたというのに、突然の訃報。あまりのことに、
私たちはまだ信じられない思いでいます。
生前、ご本人より本名非公開の希望がありましたので、ここでも「おおちんさん」とさせていただきます。
おおちんさんは2011年、IWJが神戸で開催した「IWJ中継市民講座」に参加したのをキッカケに、
翌2012年の春頃から本格的にIWJ中継市民としての活動をスタート。原発事故から時間が経つにつれ、
全国的に中継市民さんも徐々にIWJの活動から離れていく中、おおちんさんはむしろどんどん活動頻度を増やし、
関西で行われる重要な中継の多くを担当してくださるようになりました。
これまで担当してくださった配信本数は、2012年に46本、2013年に60本、2014年に120本、2015年に185本、2016年に176本、
2017年の今年に入ってすでに4本。合計で591本にものぼりました。東京本部のコアスタッフでも、
ここまで現場に足を運んでいる人間はごく一部に限られています。おおちんさんのご尽力が、いかにIWJにとって大きなものだったか、
おわかりいただけるかと思います。
脱原発デモやヘイトスピーチへのカウンター、米軍Xバンドレーダーに対する抗議行動など、おおちんさんには、京都や大阪、
神戸を中心とする関西方面の現場を主に担当していただきました。どんな厳しい現場も嫌な顔ひとつせずに飛び込んでいくおおちんさ
んに他のスタッフも大いに元気づけられましたが、「雨はイヤや…」と口癖のようにおっしゃっていたことは印象的でした。
おおちんさんは明るい、おしゃべり好きな方で、人見知りせず、誰とでもすぐに打ち解ける方でした。市民がチャーターした、
京都駅からXバンドレーダーのある京丹後へと向かうバスに取材者として乗り合わせたおおちんさんは、
バスの走行中も隣の席や後ろの席の人に話しかけまくっていたら、そのせいか車酔いしてしまい、市民の皆さんに介抱されるなどということもあったと聞いておりま
す。誰にでも愛された人情味のあるおおちんさん。あの笑顔にもう会えないなんて、本当に信じられず、受け入れられずにいます。
以下、おおちんさんが取材・中継した数多くの中から、その一部をご紹介します。
ちょっと待って!その「水道」の民営化 ~大阪の水のこれから 公共の可能性 2016.7.16
京都市成人式式典後の新成人へのインタビュー 2016.1.1
「じゃあ武藤さん、あんたが一番に前線に行くんだね?」 ~自民党・武藤貴也議員の選挙区で落選運動がスタート「絶対に今後、当選させてはならない」
2015.8.8
※これは武藤貴也議員への批判が最高潮の時期に、武藤氏の地元・滋賀で急遽開催された抗議行動です
「大飯・高浜原発差止仮処分事件決定告知日」福井地裁前の模様および記者会見・報告集会 2015.1.24
「橋下氏自身がメディア。大衆の欲望を鋭敏に感知し、上手に支持を得る」 ~『誰が「橋下徹」をつくったか』著者・松本創氏と元大阪市長の平松邦夫氏が対談
2015.11.17
仲良くしようぜパレード2014 2014.7.20
ご葬儀はご家族だけで静かにとり行いたいとのご希望でしたので、お通夜、告別式等のご連絡をここに記すことはできないこと、
ご了承たまわればと存じます。いつか、そう遠くないうちに、関西において、おおちんさんをしのぶ会ができればと思っています。
穏やかな人柄の中に、常に熱い闘志を秘めていたおおちんさん。残された私とIWJスタッフは、これからもおおちんさんの遺志を受け継ぎ、精一杯、
取材と中継に務めて参りたいと存じます。
衷心より、おおちんさんのご冥福をお祈りします。おおちんさん、本当に6年間、ありがとうございました。
岩上安身

--
このメールは Google グループのグループ「京都沖縄連帯集会実行委員会」の登録者に送られています。