青柳 行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳行信です。1月 19日(木)。【転送・転載大歓迎】

★ 横田つとむ さんから:
 青柳さん

寒い日が 続いています。
日本経済も 停滞が続いています。 雑誌「経済」2月号に日本経済が
停滞している状況の説明が載っていました。
特集 「日本経済の長期停滞はなぜか」
少し 内容をご紹介する意味で ブログに載せました。
興味のある方は 雑誌「経済」をご覧ください。
あんくるトム工房
アベノミクスの失敗 http://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/4204

 ☆女川の原発建屋にヒビ多く 剛性減れども強情減らず
       (左門 2017・1・19−1637)
 ※「原子炉建屋の壁に1130カ所のひびが確認され建屋
 上部は剛性が完成直後と比べて7割下がった。・・・・東北
 電は剛性が下がっていても新基準に適合できるよう・・・・
 工事を進める」(朝日、18日)。何とまあ政治の中枢部分
 が狂うと、業界が輪を掛けて剛情になる。地球に聞けよ!

★ 弁護士 池永 さんから:
先日、1月16日、元原発労働者梅田隆亮さんの労災認定を求める裁判の控訴審第
2回口頭弁論が福岡高等裁判所で開かれました。

たくさんの傍聴ありがとうございます。
お陰様で大法廷が満席で、裁判官も慎重審理で公判も続行となっています。
次回、第三回口頭弁論 4月17日(月)午後2時から 高裁501号法廷

当日の原発労災給付不支給処分取消請求控訴事件準備書面
http://tinyurl.com/zjb5v2y
↓
準備書面12、柴野徹夫氏の陳述書
稲村蓉子弁護士の意見書 岸野慎司弁護士の意見陳述
高木和美岐阜大学教授の講演会資料

当日は、原発労働の問題を長年研究されてきた高木和美岐阜大学も応援に駆けつ
けて下さり、講演会も盛況でした。
【報告集会・講演会】 12:00から場所:福岡県弁護士会館3階ホール (裁判所内)
  講演:「原発労働者の労務管理・地域管理...若狭湾岸原発労働者の声から...」
    講師: 高木和美さん(岐阜大学地域科学部教授)

★ 渡辺一枝 さんから:
「山城博治さんらの釈放を求める集会」
去る1月12日、参議院議員会館で山城博治さんらの釈放を求める記者会見と集会が行われました。
一枝通信 集会報告です。
http://tinyurl.com/j2y96vj

★ 永島(脱原発・放射能汚染を考える北摂の会) さんから:
青柳 さま
寒さ厳しき折、お体を大切にご奮闘下さい。

「脱原発・放射能汚染を考える」のニュース139↓ができました。
http://tinyurl.com/h68e7ap

沖縄平和センターの山城議長は、昨年末から獄中にとらわれたままです。
健康を損なっている彼を拘留し、家族との接見も妨害しています。人権
を無視するこの異様な拘留に対して、那覇地裁、那覇地検に向けた即時
釈放要求署名が全世界で集められ提出されました。1月12日には国会
内で200人以上の司法学者と支援者による集会が開かれ、直ちに釈放
することが要求されました。

安倍政権の新年度予算案では、昨年6億円であった大学に対する軍事研
究予算が110億円に増加され、大学を戦争研究に囲い込もうとしてい
ます。それに較べて給費制奨学金の予算はたった2億円で、それも経済
的に苦しむ人ではなく、成績基準とされています。成績が悪いから奨学
金をもらえないという「自己責任」を強いるものであり、格差を縮小す
るのでなく拡大する「奨学金」制度です。

1月22日(日曜日)には、関電本社前で抗議行動が呼びかけられてい
ます。ぜひ参加して、高浜原発の再稼働を断念することを関電に要求し
ましょう。
また「今、教育に問われるもの2・11集会」など多くの企画が呼びかけ
られています。出来るものにはぜひご参加下さい。

★ 松本英治 さんから:
「玄海原発3・4号機 “新規制基準の審査に合格”」 NHK
 2017年1月18日(水) 11時17分 (動画)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170118/k10010843711000.html

★ 中西正之 さんから:
青柳行信 様
平成28年度第56回原子力規制委員会の審議結果と配布資料1
<第56回原子力規制委員会の審議結果の会議映像と審査書及びパブコメの全文が公開された>

平成28年度第56回原子力規制委員会の審議結果と配布資料2
<原子炉圧力容器外の溶融燃料−冷却材相互作用の重要なコメントについての考えかたはあまりにも杜撰(ずさん)>
配布資料1-2 http://tinyurl.com/jbrvrs8

<さよなら原発佐賀連絡会の「玄海原子力発電所の再稼働に関して広く意見を聴く委
員会」のメンバーへの手紙>報告します。

 さよなら原発佐賀連絡会のホームページに「玄海原子力発電所の再稼働に関して広
く意見を聴く委員会」のメンバー30名に、再稼働反対と慎重な議論を求める手紙を送
りました.との記事が掲載されています。

 送付した資料の全文が掲載されています。

http://byenukes-saga.blog.so-net.ne.jp/2017-01-17

この資料の中には、

(以下の部分の多くは規制委員会に提出された福岡核問題研究会のパブリックコメン
トに よっています。詳細は同研究会のウェブサイト[注 1]をご覧下さい。いくつか
の用語は末尾 に簡単に説明しています。 )との説明があるように、福岡核問題が2
016年12月27日に玄海原発3、4号炉の設置変更許可申請書の適合性審査書案
について提出したパブリックコメントの記者会見の資料を参考にされたものがたくさ
んあります。

 「玄海原子力発電所の再稼働に関して広く意見を聴く委員会」の下にある「佐賀県
原子力安全専門部会」の委員のメンバーは、特に過酷事故対策担当委員には再稼働に
反対の委員は市民団体から推薦された専門家は一人も選任されませんでした。

 しかし、「玄海原子力発電所の再稼働に関して広く意見を聴く委員会」は、特定の
立場に立たれている人ではなく、佐賀県のたくさんの組織から、玄海原子力発電所の
再稼働に関して広く意見を聴くために選任された委員の方から構成されていますの
で、佐賀県内の市民組織からの意見を聞いてもらう事に成ったのだと思われます。

 「佐賀県原子力安全専門部会」も、九州電力と、原子力規制委員会の安全だという
説明を聞くだけではなく、自らの専門知識から、玄海原発3、4号炉の設置変更許可
申請書の適合性審査書の問題点を指摘したり、住民から指摘されている問題点につい
て、十分な審議を行ってもらいたいと思います。

 また、玄海原発3、4号炉にメルトダウン事故が起きた時、住民が大被害を受ける
自治体は玄海町だけではなく、たくさんの自治体が有りますし、原子力防災組織があ
り、防災計画を策定している自治体もたくさんあります。

 しかも、これらの自治体は、玄海原発から30km圏内に入っており、原子力災害
対策特別措置法で原子力防災組織の設置が義務付けられている自治体ですが、福岡市
や北九州市、佐賀市のように、玄海原発3、4号炉にメルトダウン事故が起きた時、
住民が大被害を受ける自治体はたくさんありますから、これらの自治体にも、「佐賀
県原子力安全専門部会」の審議内容を詳しく知ってもらう必要が有ると思います。多
くの人が広く働きかけてゆく必要が有ると思われます。

*<玄海原発>「お金が大事なのか」審査合格に市民団体ら憤り
毎日新聞 1/18(水) 13:02配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170118-00000048-mai-soci

*伊万里市「地元同意の対象に」=再稼働反対、県は静観―玄海原発
時事通信 1/18(水) 15:11配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170118-00000087-jij-soci

*玄海原発再稼働へ「審査書」正式決定 規制委「新基準に適合」 全国6例目
西日本新聞 1/18(水) 11:52配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170118-00010003-nishinpc-soci

*玄海原発再稼働 玄海町長、2月に同意表明へ 佐賀県にも早期判断を要請
佐賀新聞 1/18(水) 11:53配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170118-00010005-saga-l41

*玄海3・4号機「合格」 規制委決定 年内再稼働の可能性
産経新聞 1/18(水) 15:07配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170118-00000075-san-soci

*<島根原発>全機点検指示 2号機でダクトに腐食穴見つかり
毎日新聞 1/18(水) 23:02配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170118-00000114-mai-sctch

*島根原発2号機 配管腐食、合格原発を優先調査
時事通信 1/18(水) 20:00配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170118-00000033-jijc-biz

*島根原発の換気ダクトが腐食し穴 他原発に調査指示 原子力規制委
産経新聞 1/18(水) 19:32配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170118-00000580-san-soci

*除染・インフラを国が負担…復興特措法改正案
読売新聞 1/18(水) 7:09配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170117-00050130-yom-pol

*石巻市、原発事故時27市町村に広域避難へ
河北新報 1/18(水) 11:46配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170118-00000013-khks-pol

*東電、6年半ぶり社債発行へ 16年度内に1000億円規模=関係筋
ロイター 1/18(水) 15:18配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170118-00000061-reut-bus_all

*忠清地域の市民団体「使用済み核燃料再処理実験止めよう」共同対応
ハンギョレ新聞 1/18(水) 16:23配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170118-00026278-hankyoreh-kr

*福島原発事故の廃炉、賠償費用が倍増、毎月の国民負担はいくら? 広がる反発の声
ZUU online 1/18(水) 19:40配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170118-00000019-zuuonline-bus_all

*老朽原発の運転延長申請、前倒しを検討
時事通信 1/18(水) 20:00配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170118-00000031-jijc-biz

*柏崎刈羽原発の再稼働、時期明記せず
時事通信 1/18(水) 20:00配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170118-00000037-jijc-biz

[...]

*日本の外交政策 米追随でなく主体的に
http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2017011802000136.html

*日米共同訓練にオスプレイ参加で調整、3月上旬に新潟・群馬で実施
TBS系(JNN) 1/19(木) 0:54配信
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20170119-00000000-jnn-pol

★ たんぽぽ舎 さんから:
紹介内容全体はこちらに⇒http://tinyurl.com/jezcv3m
。【TMM:No2977】
2017年1月18日(水)地震と原発事故情報−
    3つの情報をお知らせします
1.最低限の解析もせずに「炉心冷却機能に問題がない」と
   言ってしまう、規制当局に呆れる
   「計測用配管の耐震性強化」の質問に対して
      木村俊雄(元東電社員)
2.メルマガ読者からイベント案内
    (お問い合わせは主催者へお願いします)
  ◆井戸川裁判(福島被ばく訴訟)を支える会
   2017年第2期総会のお知らせ
   問い合せ:井戸川裁判(福島被ばく訴訟)を支える会
3.新聞より4つ
  ◆原発は本当に必要か  高校生 笠 愛実(17)
    (1月18日東京新聞朝刊5面「発言」・ミラーより)
  ◆原発40基、詳細点検せず=配管腐食、
   再稼働の川内・伊方も−電力各社
    (2017/01/14時事ドットコムニュースより抜粋)
  ◆汚染牧草焼却 続く不安
   岩手・一関 原発事故の農業廃棄物
    (1月11日東京新聞朝刊25面「こちら特報部」・
     話題の発掘より抜粋)
  ◆<女川原発>2号機にひび1130カ所 規制委、調査へ
     (1月17日毎日新聞より抜粋)

情報をお寄せください。
原則として1週間ごと月曜日に更新します。2016.12.26開設

● 市民連合ふくおかミーテイング●
日時:1月23日(月)18:30
場所: 福岡市立中央市民センター第二会議室

● 3.19 アベ政治を許さないin 福岡集会実行委員会●
日時:1月25日(水)18:30〜
場所:福岡県民主医療機関連合会
  福岡市博多区博多駅前1丁目19-3 博多小松ビル2階
  地図: http://tinyurl.com/zy3dt8v 電話 092-483-0431
 実行委員会後

第20回期日 1月27日(金)佐賀地裁 14:00
http://no-genpatsu.main.jp/
■玄海原発3・4号機の再稼働差止め仮処分申請を行います!■
口頭弁論にあわせて1月27日(金)13:00
佐賀地方裁判所に訴状を提出
佐賀県弁護士会館へ12:30に集合。

●憲法学習会のお知らせ●
講師:中野晃一(上智大学教授)さん
日時:1月30日(月)
   18:00〜19:30終了予定
場所:ちどりビル2階 大会議室
   福岡市博多区千代5丁目18-1
   地図 http://tinyurl.com/zhmzj8h
福岡医療団反核平和委員会主催
案内チラシ http://tinyurl.com/z7wum82

●福島原発事故避難者訴訟●
2月1日(水)午後2時〜福岡地裁
午後1時30分 門前集会
午後2時 法廷 口頭弁論
報告集会:午後2時30分〜午後4時
支援要請書 http://tinyurl.com/gtuldxq
案内チラシ http://tinyurl.com/hmpeogh
【問い合わせ先】092-721-1211 弁護士近藤・八木
http://genpatsukyusai-kyushu.net/

●川内原発を止める!●
第三回口頭弁論 2月8日(水)11:00 福岡地裁301号大法廷
案内チラシ http://tinyurl.com/zsxvow2
 福岡地裁 門前集会 10:30
   報告集会:福岡県弁護士会館3階ホール(福岡地裁内)
     代理人弁護士:河合弘之、海渡雄一、後藤富和 他2名参加
      11時30分から13時30分
・第四回 5月10日(水)13:30 ・ 第五回8月23日(水)11:00

●市民連合ふくおかミーテイング●
日時:2月9日(木)18:30〜21:00

        「憲法について語りあおう」
第9回目: 2月27(月)18:30〜
・発題者:石村善治(福岡大学名誉教授・憲法研究者)
・テーマー 「言論の自由」

http://tinyurl.com/gwgtc3r

● 安保法制違憲訴訟の会●
http://anpoiken.jp/

●<私の>●
よろしくお願い致します。

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
    青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

----
青柳  y-aoyagi at r8.dion.ne.jp