青柳 行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳行信です。1月 18日(水)。【転送・転載大歓迎】

      中嶋幸一

★ 横田つとむ さんから:
 青柳さん

お疲れさまです。
17日は ウィメンズ・アクションの初日でした。
天神パルコ前で 戦争法を無くしましょうと声をあげました。
あんくるトム工房
ウィメンズ・アクションin天神

 ☆友人の環境・建築技術士が豊洲問題の急所を示す
        (左門 2017・1・18−1636)
 |浪漆爾のガス工場の廃棄物を5メートルの土で防げると誤断
 ■魁Γ隠韻留嫋化による噴出で誤断の訂正を余儀なくされる
 石原時代に「地下空間」という代替案を秘密の裡に強行したり
 ぬ疑埖△涼浪軸躙永が法則通り 空間があれば滲み出て来る
 ゾマメなる共産党の都議団が独自の調査で実情を暴露(詠者補足)
 ι魔殿の大掃除めざす小池知事が格好の対象と正面に据える
 豊洲市場に決定したる暁に大地震あらば賽の河原ぞ
 豊洲跡地はとにもかくにも食品の供給基地から外すがベスト
 かるがゆえに建設途中の建物は食品以外の施設に転換
 食品にあらざる物の職場でも 働く者の健康問題(別の指摘)

 ※技術士の中瀬勝義さん、僕のまとめの間違いを御指摘ください。

★ 中西正之 さんから:
青柳行信 様
<佐賀県原子力安全専門部会第1回会合について3>報告します。

<重大事故等対策の有効性評価に係る補足説明資料はページ稼ぎの資料と思われる>

佐賀県原子力安全専門部会第1回会合の配布資料は、一般傍聴者にも配布された6通
の資料はプレゼンテーション用の簡単な資料です。

http://www.pref.saga.lg.jp/kiji00352701/index.html

しかし、最後の「重大事故等対策の有効性評価に係る補足説明資料<抜粋>」は43
1ページあり、大量の資料となっています。

 そして、その内容を良く調べると、玄海原発3、4号炉の設置変更許可申請書の適
合性審査とはあまり関係の無い資料が大量に掲載されています。

 本文に、46通の大量の添付資料が付属しています。

それでも、この資料を調べていくとおかしなところがあります。1−6ページに

***********

なお、これら地震及び津波特有の事故シーケンスへの対応に際しては、発生する事象
の程度や組合せに応じて炉心損傷防止対策や格納容器破損防止対策を柔軟に活用する
とともに、建屋全体が崩壊し内部の安全系機器、配管の全てが機能喪失するような深
刻な事故の場合には、可搬型のポンプ、電源、放水砲などを活用した大規模損壊に対
する対策により影響緩和を図る。

***********

と説明されており、建屋全体が崩壊して、内部の機器の安全対策機能が喪失するよう
な深刻な事故により、玄海原発3、4号炉から大量の放射性物質が大気中に飛散する
場合には、放水砲でそれらのものを打ち落とすと説明されています。

 しかし、そう説明しながら添付資料3.1.1.7「Cs-137 の大気への放出量評価」で
は、フィルター付きベントさえないので、原子炉建屋の無い格納容器が破壊される事
故さえ起きなければ、メルトダウン事故が起きた時、アニュラス部の空気清浄設備を
使用して、放射性物質の捕集を行い、大気中にアニュラス部の空気を放出するので、
事故発生後7日後までのCs−137の総排出量は約4.5TBq以下であると説明
しています。

 すなわち、玄海原発3、4号炉にメルトダウンの過酷事故が起きた場合は、フィル
ター付きベントさえ設置せずに、チェルノブイリ原発以上の大事故になるか、福島第
一原発のCs-137 の大気への放出量の2000分の一になるかの二者選択を行うと説
明されています。

★ 青木幸雄(宮崎の自然と未来を守る会)さんから:
8000ベクレル以下は一般ゴミにしてしまうというこの国の恐ろしさ。
これでは日本中放射能だらけ。わが地元紙には、紙面にも載らない情けなさこの恐さ。

山形県で指定廃棄物ゼロに 環境省、濃度低下で解除
日本経済新聞 2017/1/17 12:01
http://www.nikkei.com/article/DGXLASGG17H14_X10C17A1EAF000/

民間事業所保管の原発事故指定廃棄物 全国初の解除
1月16日 18時17分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170116/k10010841501000.html

【日本ニュース】民間事業所保管の原発事故指定廃棄物 全国初の解除
https://www.youtube.com/watch?v=3wTbTj5D9Kw

*九州電玄海原発の再稼働同意、来月にも表明
時事通信 1/17(火) 20:00配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170117-00000033-jijc-biz

*台湾の原発ゼロ 福島に学んで、そして
http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2017011702000129.html

*燃料デブリ保管の技術確立へ 長岡技科大、福島第1原発廃炉へ研究加速
産経新聞 1/17(火) 7:55配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170117-00000039-san-l15

*調整機関創設へ 再生エネ 国内外での事業支援 福島県が新年度
福島民報 1/17(火) 9:59配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170117-00000181-fminpo-l07

*太陽光発電の発電コストが石炭火力発電以下に。ソーラーが「お得」な時代へ
ニューズウィーク日本版 1/17(火) 16:12配信
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170117-00184375-newsweek-int

*<双葉町長選>復興拠点 期待と不安
河北新報 1/17(火) 15:21配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170117-00000019-khks-pol

*<女川原発>2号機にひび1130カ所 規制委、調査へ
毎日新聞 1/17(火) 19:22配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170117-00000076-mai-sctch

*福島原発「自主避難者」ら、住宅支援の継続を訴える
日刊スポーツ 1/17(火) 19:26配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170117-01766590-nksports-soci

*山形の指定廃棄物ゼロに=県内全ての解除は初―環境省
時事通信 1/17(火) 19:27配信

*福島第1原発事故 3号機建屋カバー設置工事始まる 29年度中の終了目指す
産経新聞 1/17(火) 20:43配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170117-00000558-san-soci

*<関西電力>割増賃金未払いで是正勧告 労基署
毎日新聞 1/17(火) 21:08配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170117-00000118-mai-bus_all

*半導体事業で出資受け入れを検討 東芝
日本テレビ系(NNN) 1/18(水) 2:20配信
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20170118-00000001-nnn-bus_all

★ たんぽぽ舎 さんから:
紹介内容全体はこちらに⇒http://tinyurl.com/zxmfgks
【TMM:No2976】
2017年1月17日(火)地震と原発事故情報−
                3つの情報をお知らせします
1.あくなき核兵器開発願望 (下)
   「東海原発」、「常陽」、「もんじゅ」、「福一4号」
   そして「日英共同開発」
         2017年1月 槌田 敦 (元、理化学研究所研究員)
2.大量の軽石が沖縄県・西表島に流れ着いた理由
   「警戒せよ!生死を分ける地震の基礎知識」その181
      島村英紀(地震学者)
3.新聞より3つ
  ◆台湾の原発ゼロ 福島に学んで、そして
     (1月17日東京新聞朝刊5面「社説」より)
  ◆医師の寄付から民間基金 福島・自主避難者の転居費支援
   都内で抽選会 対象全員が「当選」
  ◆川内620ガル、大飯856ガルなのに、トルコ400ガル
   輸出原発 揺れ小さめ想定 日仏合弁 建設コスト減狙いか

★ 田中一郎 さんから:
(報告)APAST主催講演会:漂流する原発の行方(2017年1月15日)+ その他
原発関連情報 他(TPP違憲訴訟が東京地裁で強制的に「終了」させられました)
いちろうちゃんのブログ
 http://tyobotyobosiminn.cocolog-nifty.com/blog/2017/01/2017115-ac54.html

★ 前田 朗 さんから:
数年前に私が「沖縄新世代ミュージシャン」と呼んでいた中の一人、知花竜海の
「海鳴りの島」です。
https://www.youtube.com/watch?v=mYnjMPGyg0U&feature=youtu.be

沖縄国際大学米軍ヘリ墜落事件の時に、カクマクシャカとともに「民のドミノ」
を発信した知花竜海が、作家・目取真俊さんのブログのタイトルから新曲「海鳴
りの島」をフィーチャー。

「海鳴りの島」の歌詞は下記。
http://akagawara.com/wp-content/uploads/06831a694403b304c85b1d5dab953a94.pdf

DUTY FREE SHOPP.×カクマクシャカ 「民のドミノ」
https://www.youtube.com/watch?v=Kfx-WUh4E4g

知花竜海×カクマクシャカ 『民のドミノ』
https://www.youtube.com/watch?v=ikSEfF577eE

知花竜海 / 新しい世界
https://www.youtube.com/watch?v=XzWwPc7ZFhs

2016島嶼音樂季 鐵花村 知花 竜海|CHIBANA TATSUMI
https://www.youtube.com/watch?v=SyuiJnrArKs

Marie Asian Rose feat. TATSUMI CHIBANA
https://www.youtube.com/watch?v=oF-NDNr8xr8

目取真俊「海鳴りの島から」
http://blog.goo.ne.jp/awamori777

★ 田島 さんから:
【1月17日】#辺野古 #高江 海を奪い、森を奪い、猛獣の檻
https://twitter.com/ni0615/status/820821740997591040

◆沖縄タイムス
1月16日午前9時40分、辺野古沖に設置されたフロートは
1キロほどの長さになっています。
日曜日にも作業をしたようで、
その脇の支柱にロープが通されています。
現在は作業が見られません。
https://twitter.com/times_henoko/status/820800557837205505
-
◆仁尾淳史(電波人間!あつしくん)
【2017 1/16辺野古新基地建設の現状】
昨日作業やっていた代休か、今日は作業は確認出来ず。
そして土曜日か日曜日の何れかに以前から言われていた
巨大フロートにロープが設置されていた。
https://twitter.com/atsushi_mic/status/820820196889739265
-
◆目取真俊「海鳴りの島から」
作業は休みで、新型フロートを観察に行く
http://blog.goo.ne.jp/awamori777/e/5d3be51885d4ba73389464a3af26c058

前日、日曜日に作業をしているので代休を取ったようだ。
14日(土)の海上抗議行動が効いてプレッシャーになったのか。

カヌーに乗って、すぐ近くでどういう物か確かめた。
実際に触れてみると、いろいろと分かることが多いし、
対策を立てることもできる。
沖縄防衛局が海上作業を休んでくれたおかげで、
いい観察の機会となった。

フロートはもともと
金属棒やロープを装着することを想定しないで作られているはずだ。
これで強度や安全性は保たれているのか。
海が荒れてフロートが切れた時、
周辺の船にも危険な事態が生じるだろう。
事故がおこったら沖縄防衛局は責任を取るのか

高江で平和運動センター議長の山城博治さんが、
鉄線を切ったことにより器物損壊で逮捕された。
刑事特別法はそれだけでは発動させにくいらしく
(米軍基地の存在が焦点化するので)、
このフロートも器物損壊をでっちあげて逮捕する狙いがあるのだろう。

◆1月16日 沖縄タイムス・琉球新報
本土では、知る人も少ないでしょうが
宮古島市長選に帰趨は、琉球弧の軍事拠点化、
オール沖縄の今後にも、影響を及ぼすものです
「紙面」からの記事紹介は、以下、連続ツイートします
https://twitter.com/rantyo3141/status/820823314352349185

◆【それどう?基地】
https://twitter.com/ni0615/status/820456246222258176
小冊子『それってどうなの? 沖縄の基地の話』のQ&Aを、
twitter字数制限の範囲で、要約引用した連続ツイです。
必ず詳しい回答の、元ブログも読んでください。
http://okidemaproject.blogspot.jp
-
ni0615田島拝
https://twitter.com/ni0615
https://www.facebook.com/naoki.tajima.90

情報をお寄せください。
原則として1週間ごと月曜日に更新します。2016.12.26開設

● 市民連合ふくおかミーテイング●
日時:1月23日(月)18:30
場所: 福岡市立中央市民センター第二会議室

● 3.19 アベ政治を許さないin 福岡集会実行委員会●
日時:1月25日(水)18:30〜
場所:福岡県民主医療機関連合会
  福岡市博多区博多駅前1丁目19-3 博多小松ビル2階
  地図: http://tinyurl.com/zy3dt8v 電話 092-483-0431
 実行委員会後

第20回期日 1月27日(金)佐賀地裁 14:00
http://no-genpatsu.main.jp/
■玄海原発3・4号機の再稼働差止め仮処分申請を行います!■
口頭弁論にあわせて1月27日(金)13:00
佐賀地方裁判所に訴状を提出
佐賀県弁護士会館へ12:30に集合。

●憲法学習会のお知らせ●
講師:中野晃一(上智大学教授)さん
日時:1月30日(月)
   18:00〜19:30終了予定
場所:ちどりビル2階 大会議室
   福岡市博多区千代5丁目18-1
   地図 http://tinyurl.com/zhmzj8h
福岡医療団反核平和委員会主催
案内チラシ http://tinyurl.com/z7wum82

●福島原発事故避難者訴訟●
2月1日(水)午後2時〜福岡地裁
午後1時30分 門前集会
午後2時 法廷 口頭弁論
報告集会:午後2時30分〜午後4時
支援要請書 http://tinyurl.com/gtuldxq
案内チラシ http://tinyurl.com/hmpeogh
【問い合わせ先】092-721-1211 弁護士近藤・八木
http://genpatsukyusai-kyushu.net/

●川内原発を止める!●
第三回口頭弁論 2月8日(水)11:00 福岡地裁301号大法廷
案内チラシ http://tinyurl.com/zsxvow2
 福岡地裁 門前集会 10:30
   報告集会:福岡県弁護士会館3階ホール(福岡地裁内)
     代理人弁護士:河合弘之、海渡雄一、後藤富和 他2名参加
      11時30分から13時30分
・第四回 5月10日(水)13:30 ・ 第五回8月23日(水)11:00

●市民連合ふくおかミーテイング●
日時:2月9日(木)18:30〜21:00

        「憲法について語りあおう」
第9回目: 2月27(月)18:30〜
・発題者:石村善治(福岡大学名誉教授・憲法研究者)
・テーマー 「言論の自由」

http://tinyurl.com/gwgtc3r

● 安保法制違憲訴訟の会●
http://anpoiken.jp/

●<私の>●
よろしくお願い致します。

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
      青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

----
青柳  y-aoyagi at r8.dion.ne.jp