[CML 046442] 【1月17日】#辺野古 #高江 海を奪い、森を奪い、猛獣の檻

T. kazu hamasa7491 at hotmail.com

【1月17日】#辺野古 #高江 海を奪い、森を奪い、猛獣の檻
https://twitter.com/ni0615/status/820821740997591040

◆沖縄タイムス
1月16日午前9時40分、辺野古沖に設置されたフロートは
1キロほどの長さになっています。
日曜日にも作業をしたようで、
その脇の支柱にロープが通されています。
現在は作業が見られません。
https://twitter.com/times_henoko/status/820800557837205505
-

◆仁尾淳史(電波人間!あつしくん)
【2017 1/16辺野古新基地建設の現状】
昨日作業やっていた代休か、今日は作業は確認出来ず。
そして土曜日か日曜日の何れかに以前から言われていた
巨大フロートにロープが設置されていた。
https://twitter.com/atsushi_mic/status/820820196889739265
-

◆目取真俊「海鳴りの島から」
作業は休みで、新型フロートを観察に行く
http://blog.goo.ne.jp/awamori777/e/5d3be51885d4ba73389464a3af26c058

前日、日曜日に作業をしているので代休を取ったようだ。
14日(土)の海上抗議行動が効いてプレッシャーになったのか。

カヌーに乗って、すぐ近くでどういう物か確かめた。
実際に触れてみると、いろいろと分かることが多いし、
対策を立てることもできる。
沖縄防衛局が海上作業を休んでくれたおかげで、
いい観察の機会となった。

フロートはもともと
金属棒やロープを装着することを想定しないで作られているはずだ。
これで強度や安全性は保たれているのか。
海が荒れてフロートが切れた時、
周辺の船にも危険な事態が生じるだろう。
事故がおこったら沖縄防衛局は責任を取るのか

高江で平和運動センター議長の山城博治さんが、
鉄線を切ったことにより器物損壊で逮捕された。
刑事特別法はそれだけでは発動させにくいらしく
(米軍基地の存在が焦点化するので)、
このフロートも器物損壊をでっちあげて逮捕する狙いがあるのだろう。

◆1月16日 沖縄タイムス・琉球新報
本土では、知る人も少ないでしょうが
宮古島市長選に帰趨は、琉球弧の軍事拠点化、
オール沖縄の今後にも、影響を及ぼすものです
「紙面」からの記事紹介は、以下、連続ツイートします
https://twitter.com/rantyo3141/status/820823314352349185

◆【それどう?基地】
https://twitter.com/ni0615/status/820456246222258176
小冊子『それってどうなの? 沖縄の基地の話』のQ&Aを、
twitter字数制限の範囲で、要約引用した連続ツイです。
必ず詳しい回答の、元ブログも読んでください。
http://okidemaproject.blogspot.jp
-

ni0615田島拝
https://twitter.com/ni0615