[CML 046440] ☆原発とめよう!九電本店前ひろば第2099日目報告☆

青柳 行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳行信です。1月 17日(火)。【転送・転載大歓迎】

本日、 3.19 アベ政治を許さないin 福岡集会実行委員会
1月17日(火)18:30〜
場所:福岡県民主医療機関連合会
  福岡市博多区博多駅前1丁目19-3 博多小松ビル2階
  地図: http://tinyurl.com/zy3dt8v 電話 092-483-0431

★ 横田つとむ さんから:
  青柳さん

お疲れさまです。
昨日のブログと 今日のブログをまとめて送ります。
あんくるトム工房
アニメ映画「この世界の片隅に」
原発 まだ動かすのか

 ☆「違い超え度量と決意で共同を」創ると民進・安住代行
       (左門 2016・1・17−1634)
 ※日本共産党27回大会(結党95年)に招待されて出席し挨拶した言葉。
 他に、自由党・小沢、民社党・吉田、沖縄の風・糸数等、党や会派の代
 表の感謝と連帯の言葉を聞くと―日本が変り始めていることを実感する。
 小沢代表:「日本共産党が・・・・国民の生活を第一に考えた転換であり、
 私は高く高く評価し・・・・深甚の敬意を表します」と。この内容を一般のマ
 スコミが報道すれば日本は大きく変るのにと思われる。

★ 乱 鬼龍 さんから:
 ☆脱原発川柳【たたかいは正にこれから6年目】

★ 西山 進 さんから
いのうえしんぢ様
 あなたの国を思う心、尊敬します。
「共謀罪」戦争する条件は、戦争に喜んで参加する人間をつくることと、
戦争に反対する部分を排除することです。
いよいよ安倍は露骨に本性を現してきました。
世界各国を歴訪して、金をばらまき、戦前回帰を狙っています。
 長崎を体験したものとしてまたあの悪夢がよみがえってきました。
然し私たちの力はまとまれば、それを阻止できる力を持ち始めています。
市民と野党の共闘。真摯に受け止めて謙虚に仲間を集めましょう。
井上さんの若い力に期待します私は足腰は立たなくても抵抗はできます。
頑張りましょう。

★ 中西正之 さんから:
きょうの青柳通信で、
片山純子さんから「原発なくす蔵(ぞう)☆全国原発関連情報☆」に掲載された
「日本の新規制基準とIAEAの深層防護第4層の過酷事故対策は何が違うか」
を紹介していただきました。

**********
☆ 「原発なくす蔵(ぞう)☆全国原発関連情報☆」さんから:
 http://npg.boo.jp/
本日16日(月)更新しました。
【消えゆく原発】 http://npg.boo.jp/kieyuku/kieyuku.htm では、
先週の矢ヶ崎克馬さんの福島と沖縄の連帯を熱く訴える論考に続き、
中西正之さんが、IAEA(国際原子力機関)の考え方に比べても見劣りがする
日本の「新規制基準」の問題点を鋭く解説してくれています。
【各地の運動】、【トピックス】記事、【法律・協定等】のリンク先も増やしま
した。
どうぞ、ご覧ください。
☆新たなリンク先、寄稿文も随時募集しています。info at npg.boo.jp まで情報を
お寄せください。☆
**********

 私は長い間、爆発や漏鋼事故が起これば、人が死ぬこともあるような燃焼炉の
設計を行ってきましたが、設計のための安全思想は桶の理論を採用していました。
 桶の理論は、桶の側板の一番低い処から水が漏れて、それ以上は水は溜まらな
いので、低い側板を造らない事が、設計者の使命という理論です。
 桶の理論を適用しても、日本の新規制基準は、溶融炉心・コンクリート反応対
策、水蒸気爆発対策、水素爆発対策などが一番低い側板らしいことは、気づいて
いました。
 しかし、岡本先生より、原子力発電の世界的な安全思想は、IAEAが良く検
討して、5層の深層防護の安全思想を基本としており、溶融炉心・コンクリート
反応対策、水蒸気爆発対策、水素爆発対策などは、IAEAの深層防護の第4層
対策で有る。しかし、日本の新規制基準はIAEAの深層防護の第4層の「メル
トダウン発生の防止」は少し採用されており、「メルトダウンの影響軽減策」は
ほとんど無いという事を教えていただきました。
 この概念は、これまで全く知らなかったものだったので、その事をやっと理解
できるようになるまで10ケ月かかりました。
 設計の仕事を長年行ってきたのに、やっと理解できるまでに10ケ月もかかっ
たという事は、日本ではIAEAの5層の深層防護の安全思想が如何に知られて
いなかったかの裏返しの事実と思われます。やっと分かってきた事を、ここでま
とめて報告しました。

*九電玄海原発の差し止め審尋が終結
時事通信 1/16(月) 20:00配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170116-00000026-jijc-biz

*医師の寄付から民間基金 福島・自主避難者の転居費支援
東京新聞 2017年1月16日 朝刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201701/CK2017011602000116.html

*福島思い「何かしないと」 「自主避難」基金へ支援の医師・山田さん
東京新聞 2017年1月16日 朝刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201701/CK2017011602000110.html

*過労自殺で関電社長出頭させ指導 管理職の勤務実態調査要求は異例
福井新聞ONLINE 1/16(月) 8:45配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170116-00010000-fukui-l18

*過労自殺で関電社長出頭 労基署が直接指導
毎日放送 1/16(月) 11:56配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170116-00000018-mbsnewsv-soci

*経団連、電力システム改革で提言 非化石価値取引市場の来年度開設には反対
産経新聞 1/16(月) 18:41配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170116-00000543-san-bus_all

*<もんじゅ>廃炉計画前倒し促す 規制委、規則改正へ
毎日新聞 1/16(月) 20:32配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170116-00000059-mai-sctch

*原発事故の指定廃棄物、山形県分をすべて解除 全国初
朝日新聞デジタル 1/16(月) 21:07配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170116-00000087-asahi-soci

★ たんぽぽ舎 さんから:
紹介内容全体はこちらに⇒http://tinyurl.com/go8vgox
【TMM:No2975】
2017年1月16日(月)地震と原発事故情報−
           4つの情報をお知らせします
1.あくなき核兵器願望  (上)
   「東海原発」、「常陽」、「もんじゅ」、「福一4号」
   そして「日英共同開発」
            2017年1月 槌田 敦 (元、理化学研究所研究員)
2.あらかぶ(白血病を発症したイチエフ労働者)さんの
   損害賠償裁判スタート
   「あらかぶさんを支える会」にご参加・ご支援を!
   2/2第1回口頭弁論の傍聴支援を!
          中村泰子(被ばく労働を考えるネットワーク)
3.メルマガ読者からイベント案内
    (お問い合わせは主催者へお願いします)
  ◆「さようなら原発!2.18玄海原発再稼働を
    許さない九州総決起集会」
    講演:福島から・武藤類子さん(福島原発告訴団団長)
    会場:どんどんどんの森 (JR佐賀駅より徒歩10分)
4.新聞・雑誌より2つ
  ◆電気代上乗せ 通らない理屈   山本彰三(東京都日野市)
     (1月14日東京新聞朝刊5面「発言」より)
  ◆電力に続き4月からガス自由化の主戦場は関西
     (2017.1.22「サンデー毎日」より)

★ 田中一郎 さんから:
  これは原子力ムラの「クーデター」だ(6):福島第1原発事故の後始末費用
負担の決め方は、さながらアジア太平洋戦争時代の「ガダルカナル島攻略作戦」
のごときです(その4) いちろうちゃんのブログ
 http://tyobotyobosiminn.cocolog-nifty.com/blog/2017/01/post-d851.html

つづく

----
青柳  y-aoyagi at r8.dion.ne.jp