[CML 046414] Re: 上原公子さんへのスラップ訴訟&成田管制塔事件

まっぺん mappen at red-mole.net

まっぺんです。
やはりくすのきさんも気づかれましたね。(=^^=)あの11年前の管制塔被告連帯基金
運動と今回の上原さんへのスラップ訴訟はそっくりです。実力で空港を粉砕し、2ヶ
月も開港を遅らせたという「事件」そのものについては様々な異論があるでしょう
が、よく似ているのは次の3点です。

●16人の元被告たちのたたかいには「正義がある」という支援者側のゆるがない信
念
●「お前たちの人生を台無しにしてやるぞ」という権力側の強烈な悪意に対する反感
●「あの闘いは我々の闘いだ!被告たちへの重圧を我々が引き受けよう」という強い
連帯感

私は上原さんひとりに4500万円もの負債を負わせ、彼女を踏みつぶしてやるぞ、
という自公「国立市」当局と明和地所の強い悪意を感じます。ですから上原さんとと
もに景観を守る運動を担ってきた、こころある国立市民のみなさんならこの苦境に立
ち向かってゆくと信じます。その上でわたしもあの11年前の経験をもとにできるだ
け協力したいと願っています。なお、上原さんは私が事務局員としてかかわっている
「沖縄意見広告運動」の全国世話人になっていただいています。また「脱原発をめざ
す首長会議」の事務局長でもあり、そのほか様々な運動で大きな励ましを与えてきて
いますから、さらに全国の人々がこの呼びかけに応じていくだろうと信じています。

なお、くすのきさんがおっしゃったのは「管制塔元被告連帯基金運動 4ヶ月の記
録」でしょうか。印刷は「有限会社とき」、発行は「大胆率直に訴える声明の会」
「勝手連」「被告団」の三者です。144ページA4判の大きな本です。私のところ
にまだ少しありますので必要なら送りますよ。(=^^=)