青柳 行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳行信です。1月 15日(日)。【転送・転載大歓迎】

明日、被ばく労働者 梅田裁判の控訴審第二回期日 福岡高裁●
2017年1月16日(月曜)午前11時〜501号大法廷。
傍聴のお願い http://tinyurl.com/z2hme68
        http://tinyurl.com/je3ezcn

★ 横田つとむ さんから:
青柳さん

お疲れさまです。
14日の新聞には 原発を動かすのは もう割に合わないという
事例が 各地で 出てきています。
早く 原発を廃炉にしてしまいたいものです。
あんくるトム工房
原発は わりに合わない  http://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/4200

 ☆積雪の最も多い厳冬の受験日を移す知恵はあらぬか
     (左門 2016・1・15−1632)
 ※毎年同じようなトラブルを起しながら、大学受験日は真冬
 のこの時期という観念にしばられている。年内の雪の来ない
 時期に設定するか、いっそこの際、世界に共通する学期に
 大転換すべきか、本気で考えるべきでしょう。応用力や問題
 解決的なテストを苦手とする官僚による迷惑は、もう沢山!

★ 西岡由香 さんから
片山さま
青柳さま

こんにちは。
青柳さん通信にも載せていただきましたが、週刊金曜日今週号の編集後記に
「原発なくす蔵」のことを書いていただきました!こんなに詳しく書いて
いただいて感激しています。しかもゾウさんのイラストのことまで^^
このホームページを開いた全国の皆様が、あの地図で日本全土が「核の下」に
あることを実感してくださると思います。
週末はとびきり寒いですね。どうぞお風邪召されませんように。
「原発なくす蔵(ぞう) ☆全国原発関連情報☆」

★ 三苫(福岡医療団) さんから:
福岡医療団反核平和委員会主催
憲法学習会のお知らせ
安倍自公政権の暴走を許さず憲法を守ろう!!

日時:2017年1月30日(月)
   18:00〜19:30終了予定
場所:ちどりビル2階 大会議室
  福岡市博多区千代5丁目18-1
  地図 http://tinyurl.com/zhmzj8h

講師:中野晃一(上智大学教授)さん
 <プロフィール>
1970年生まれ
東京大学文学部哲学科及び英国オックスフォード大学哲学・政治コースを卒業、
米国プリンストン大学で博士号(政治学)を取得。現在、上智大学国際教養学部教授。
著書に『右傾化する日本政治』(岩波新書)、『つながり、変える私たちの立憲政治』(大月書店)他。
立憲デモクラシーの会呼びかけ人、安保法制の廃止と立憲主義の回復を求める市民連合呼びかけ人

地域のみなさんも
お誘いあわせてどうご参加ください!
案内チラシ http://tinyurl.com/z7wum82
お問合せ先:福岡医療団 三苫まで
       092-641-4006 090-6890-3996

★ 中西正之 さんから:
青柳行信 様
<佐賀県原子力安全専門部会第1回会合について2>報告します。

<九州電力の原発の安全対策はどんどん悪くなってきた>

平成24年7月31日の九州電力株式会社のプレスリリース

「当社原子力発電所の更なる安全性・信頼性向上への取組みについて
(免震重要棟、格納容器フィルタ付ベント装置の設置など)」には

http://www.kyuden.co.jp/press_120731-1.html

「また、当社は、ストレステスト一次評価において、緊急安全対策で原子力発電所の
安全性が更に向上していることを確認し、国の審査を受けているところです。

 さらに、原子力発電に対する信頼を確保するためには、より一層の安全性・信頼性
の向上を目指した取り組みを、自主的かつ継続的に進めていくことが不可欠であり、
現在、国が示した福島第一事故の技術的知見等を踏まえて、更なる安全性・信頼性向
上対策について、鋭意取り組みを進めているところです。
これらの対策のうち、以下の設備について、これまでの調査検討をもとに基本設計に
着手できる段階になりましたので、お知らせします。

1. 免震構造で事故時の指揮所となる「免震重要棟」

2.格納容器の内圧上昇を抑制する「格納容器フィルタ付ベント装置」
http://tinyurl.com/gnq8bkf

 なお、その他の対策についても、適宜、お知らせいたします。

そして、過酷事故対策で最も重要と思われる設備の「格納容器フィルタ付ベント装
置」の設置は「別 紙 格納容器フィルタ付ベント装置」では、「3.設置時期 平
成28年度目途」と説明されていました。

**********

 しかし、平成28年度を目途に設置されることに成っていた納容器フィルタ付ベン
ト装置は公開された「佐賀県原子力安全専門部会第1回会合」の配布資料の中には、
影も形もありません。

政権が安倍政権に変わり、国民生活を犠牲にする法律がどんどん強行採決されるよう
になると、九州電力の再稼働の為の安全対策も建設費がかかる物については、どんど
ん減少していくようです。

★ たんぽぽ舎 さんから:
内容紹介全体はこちらに⇒http://tinyurl.com/gtrdo9y
【TMM:No2974】
2017年1月14日(土)地震と原発事故情報−
                3つの情報をお知らせします
1.原子力発電所の再稼働計画を全てやめ、
   フクシマの収束に全力を尽くし 電力会社の責務を全うすること
   1/11東京電力への申し入れ書
2.既に使用済み核燃料50トン弱を排出
   緊急時対策所はまだまだ
   1/11九州電力東京支社への申し入れ報告
     木村雅英 (再稼働阻止全国ネットワーク事務局)
3.新聞より8つ
  ◆原発自主避難 家賃の壁 首都圏優先枠 応募・入居25%
   住宅無償3月末打ち切り 家族要件も厳しく、一家バラバラ
  ◆「子の不調 その都度被曝に 思いはせ」
   代表・森松さんら 苦しい思い切々と
   福島原発事故 関西避難のグループが川柳
   (1月9日東京新聞20面「こちら特報部・右サイド」より抜粋)
   ◆「脱原発は経済的」実践する  〔2017私の想い 1〕
    エネルギーの地産地消推進 鈴廣かまぼこ副社長−鈴木悌介さん
     (1月5日朝日新聞朝刊4面より見出しのみ)
  ◆米シェールガス 初上陸 電力・ガス、仕入れ先拡大狙う
   トランプ政権発足 追い風
      (1月7日朝日新聞朝刊6面より見出しのみ)
  ◆空調配管の腐食 全原発を調査へ 規制委、島根の穴発見で
     (1月12日朝日新聞朝刊より見出しのみ)
  ◆高速炉「急ぐ必要なし」 原子力委、経済性を疑問視
     (1月14日朝日新聞朝刊より見出しのみ)
  ◆再稼働より3つの検証
     福島事故の原因は 住民への健康影響 避難計画の実効性
   柏崎刈羽原発 新潟知事、東電に表明
   東電側は経営再建優先
     (1月6日東京新聞朝刊2面「核心」より抜粋)
  ◆脱炭素化紀元元年 週のはじめに考える
    (1月10日東京新聞朝刊5面「社説」より抜粋)

★ 味岡修 さんから:
経産省前テントひろば1807日後 テント日誌1月13日(金)
内容全体はこちらに⇒http://tinyurl.com/hvdo9eb
テントニュース100号 http://tinyurl.com/ha6tp4s

★ 田中一郎 さんから:
(報告)さようなら原発講演会・第3回「放射線健康被害のウソ―ICRPのまや
かし」講師・西尾正道氏(北海道がんセンター名誉院長)+ いろいろ(再処理に係
る市民と関係官僚との意見交換会、再処理工場のUPZ他) いちろうちゃんのブロ
グ
 http://tyobotyobosiminn.cocolog-nifty.com/blog/2017/01/3-8072.html

★ 田島 さんから:
【1月14日】#高江 #辺野古
辺野古埋め立て工事準備と海上阻止行動については
目取真俊さんの「海鳴りの島から」をお読みください
http://blog.goo.ne.jp/awamori777
-
高江の本当の工事完了は8月だそうです。沖縄防衛局がコソリとつぶやきました。
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/79638
-
オスプレイの空中空輸訓練は1/6再開されましたが、
墜落事故を起した12/13あの日の訓練場所については、
虚偽情報を垂れ流し続けています。

【重大虚偽】どちらかor両方が
◆12/14ニコルソン
「沖縄沖30キロの地点で…空中給油機から給油を受けていた」
「操縦士は…損傷した機内…自分が沖合20,30キロの地点にいることを把握」
http://tkatsumi06j.tumblr.com/post/154581973421/…背景
◆1/5防衛省
「沿岸部から約40海里(約74km)離れた、沖縄北東の公海上の訓練空域内」
http://www.mod.go.jp/j/press/news/2017/01/05a.html
-
これが20歳の娘さんを殺した報いなの?
◆日米、軍属範囲縮小の補足協定締結で合意
日本経済新聞 http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS26H15_W6A221C1EAF000/
◆岸田外相の子ども騙し
https://twitter.com/ni0615/status/819834221590036480
全体の1.75%が新たに日本の裁判権となる。犯罪抑止効果も良くてその程度だ
-
沖縄の米軍基地、虚偽と住民無視がまかり通っている原因は・・・
正月休みに「戦後史」のお勉強をしました。

◆ 孫崎享「戦後史の正体」読了。
https://twitter.com/ni0615/status/817684684809220100
戦後70年を「自主派」対「対米従属派」の確執として描く。
岸信介が「自主派」とされているのは意外だが、
この2項対立の中で「自主派」を必ず敗北に追い込む、
米国による日本支配の戦略・戦術が浮き彫りに。
占領→安保→日米同盟に至る70年間

◆読了、吉田敏浩ほか『検証・法治国家崩壊』
https://twitter.com/ni0615/status/819739108104753154
1959年砂川事件最高裁判決、50余年後、
秘密文書の発掘はその売国的全貌を明らかにした。
最高裁へのスピード審理を指示した在日米大使マッカーサー、
判事たちの会議を米大使に逐一報告した最高裁長官田中耕太郎。
判決で司法権と主権を米国に献上した

◆読了、前泊博盛『本当は憲法よりも大切な日米地位協定』入門
https://twitter.com/ni0615/status/819747591076257792
安保条約は国会による批准が必要だが、日米地位協定は必要がない。
事務協定にみえる地位協定にこそ、「米軍は治外法権」の根拠が記されている。
この本で、オスプレイ訓練再開など、沖縄米軍による無法のカラクリが分かる

◆読了、矢部宏治『日本はなぜ、「基地」と「原発」をとめられないのか』
https://twitter.com/ni0615/status/819775423579947009
普天間移転は「最低でも県外」、と言った総理大臣をたちまち退陣に追い込む、
そうした動きをする高級官僚たちは、一体誰(何)に忠誠を誓っているのか?

◆読了、矢部宏治『日本はなぜ、「戦争ができる国」になったのか』
https://twitter.com/ni0615/status/819781427407355904
「戦後再発見」シリーズ総集編か。
松本清張的な戦後史の闇はとっくに終わったかと思いきや、70年今なお続く。
表側の条約と協定、裏側の密約、安保法体系が主権在民憲法の上に立つ。

情報をお寄せください。
原則として1週間ごと月曜日に更新します。2016.12.26開設

[...]

控訴審第一回裁判期日の提出書類。
梅田さん意見陳述 控訴理由書
http://tinyurl.com/j28tt4x
最新のニュースレター18号 http://tinyurl.com/jck7lae
福岡高裁 福岡市中央区城内1−1(地下鉄・赤坂から徒歩5分)

      「憲法について語りあおう」
第8回目:1月16(月)18:30〜
・テーマー  「国会憲法審査会再開をめぐる政治状況」
案内チラシ http://tinyurl.com/j4xu2hv
場所: 福岡市立中央市民センター第二会議室

● 市民連合ふくおかミーテイング●
     日時:1月23日(月)18:30
場所: 福岡市立中央市民センター第二会議室

● 3.19 アベ政治を許さないin 福岡集会実行委員会●
日時:1月25日(水)18:30〜
場所:福岡県民主医療機関連合会
  福岡市博多区博多駅前1丁目19-3 博多小松ビル2階
  地図: http://tinyurl.com/zy3dt8v 電話 092-483-0431
   ○ 3.19 アベ政治を許さないin 福岡集会○
     3月19日(日)  冷泉公園 一万人総がかり行動
       集会後デモ 天神周辺 10コース 天神をオキュパイ
実行委員会後

第20回期日 1月27日(金)佐賀地裁 14:00
http://no-genpatsu.main.jp/
■玄海原発3・4号機の再稼働差止め仮処分申請を行います!■
口頭弁論にあわせて1月27日(金)13:00
佐賀地方裁判所に訴状を提出
佐賀県弁護士会館へ12:30に集合。

●福島原発事故避難者訴訟●
2月1日(水)午後2時〜福岡地裁
午後1時30分 門前集会
午後2時 法廷 口頭弁論
報告集会:午後2時30分〜午後4時
支援要請書 http://tinyurl.com/gtuldxq
案内チラシ http://tinyurl.com/hmpeogh
【問い合わせ先】092-721-1211 弁護士近藤・八木
http://genpatsukyusai-kyushu.net/

●川内原発を止める!●
第三回口頭弁論 2月8日(水)11:00 福岡地裁301号大法廷
案内チラシ http://tinyurl.com/zsxvow2
 福岡地裁 門前集会 10:30
 報告集会:福岡県弁護士会館3階ホール(福岡地裁内)
   代理人弁護士:河合弘之、海渡雄一、後藤富和 他2名参加
    11時30分から13時30分
・第四回 5月10日(水)13:30 ・ 第五回8月23日(水)11:00

●市民連合ふくおかミーテイング●
日時:2月9日(木)18:30〜21:00

      「憲法について語りあおう」
第9回目: 2月27(月)18:30〜
・発題者:石村善治(福岡大学名誉教授・憲法研究者)
・テーマー 「言論の自由」

http://tinyurl.com/gwgtc3r

● 安保法制違憲訴訟の会●
http://anpoiken.jp/

●<私の>●
よろしくお願い致します。

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
         青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

----
青柳  y-aoyagi at r8.dion.ne.jp