[CML 046407] Re: 上原公子さんへのスラップ訴訟&成田管制塔事件

くすのき cxm00507 at nifty.com

kusunokiです。

 上原公子さんへのスラップ訴訟

>上原公子さんひとりに損害賠償を請求するという判決はあまりにもむちゃくちゃです
。

地方自治の精神を貶める不当な最高裁判決だと私も憤りました。
成田の例(後述)もあり、我ら市民連4500万円を最高裁に叩きつけてやりたい、と
思うものの、私にはその行動に欠けていました。せめてカンパに協力します。

<成田の例>
成田空港は開港寸前に管制塔が破壊されました。警察に完全制圧されていた空港で
なぜそんなことができたのかというと、空港内の排水(汚水?)系統の図面を入手
し管制塔直下に侵入。管制塔内のあらゆる機器類を破壊させたのですが、その損害
賠償は最高裁で飢を超える金額の判決が出ました。
この機器類損害&利息分も含めた額を、市民たちのカンパで半年ほどで集めた、と
いう奮闘記が、柘植さんが書かれています。
まっぺんさん、書名は何でしたっけ?柘植書房は覚えているのですが、、、。

以上、まとまりませんが、、、。