[CML 046362] 転送:山城博治さんの不当逮捕から長期拘留を断固糾弾し  早期釈放を勝ち取るために闘いましょう。 以下の集会に御参集ください。

uchitomi makoto muchitomi at hotmail.com

山城博治さんの不当逮捕から長期拘留を断固糾弾し
 早期釈放を勝ち取るために闘いましょう。

以下の集会に御参集ください。

★★★「山城博治さんらの釈放を」
     FREE HIROJI YAMASHIRO★★★

「これ以上、米軍施設はいらない」「ふるさとの自然を守りたい」「当たり前のくらしを守りたい」−−ただそれだけの思いで、高江の住民や沖縄の人たちは必死の座り込みを続けています。座り込みは、「非暴力で」「自主的に」「愛とユーモアを」のガイドラインが徹底され、強制排除にあっても、住民側にケガ人は続出しましたが、機動隊側を誰一人傷つけることはありませんでした。
それなのに、いま、山城博治さんら、反対運動のリーダーたちが、こじつけとしか思えない理由で、不当逮捕され、次々に別の理由に切り替わり、長期に拘留されています。最新の理由は、10ヶ月前の、1月28日から30日にかけて、辺野古・キャンプシュワブのゲート前にブロックを積み、工事車両の通行を妨げたというものです。なぜ、10ヶ月も前に行われた抗議行動について、いま、逮捕勾留なのでしょうか。警察は、その場にいて、見ていたにもかかわらず、何の行動も起こしていませんでした。

山城博治さんらの釈放を求めるため、5人の文化人および多くの賛同者が、那覇地裁、那覇地検に要請書を提出しようとしています。
この件に関して、記者会見および集会を開催します。ぜひご参加ください。

◆日時/場所:2017年1月12日(木)
 ゝ者会見(メディア対象):13:00〜13:50 場所:参議院議員会館B109
 ⊇顕顱 14:00〜15:30 場所:参議院議員会館講堂
※鎌田慧さん、落合恵子さん、佐高信さん、前田朗さんらが発言します。

◆主催:鎌田慧、澤地久枝、佐高信、落合恵子、小山内 美江子

◆問い合わせ:「山城博治さんらを救え!」キャンペーン
  E-mail:SaveHiroji at gmail.com