青柳 行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳行信です。1月 10日(火)。【転送・転載大歓迎】

★ 横田つとむ さんから:
 青柳さん

このところ新聞は トランプ氏の記事でいっぱいです。
アメリカ大統領選挙で注目を集めた、サンダース氏の言葉を追ってみました。
この方がはるかに有益です。 アメリカの諸問題と日本の問題はあまりにも
酷似しています。 私たちの取るべき道は なになのかを指摘してくれているようで
す。
参考文献 雑誌「経済」1月号 「アメリカ社会に何が起きているのか」高田太久吉
氏の
論文です。
あんくるトム工房
サンダース氏の主張  http://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/4195

 ☆「不可逆」は有り得ぬことを知る故に 10億円の口止証文
        (左門 2017・1・10−1627)
 ※「慰安婦問題」で政府とその応援団は、戦争責任を認めよ
 うとせず、謝罪はせず、賠償もしないことに固執しながら「未来
 志向」という空文を唱えている。心からの謝罪があれば、被害
 者達は心が静まり、手を取って未来を見ることが出来るのです。
 自分が人の道を踏まないで「金目で」とはさもしさも極まれり!

★ 長友 くに さんから:
橋本様
 「アベノ爺」の畑(畑だけならいいですが、全国土)を掘ったら
今あげられている埋まっているものだけでなく、年金基金も国庫も空っぽ、
という大穴も空いているのではないでしょうか?
こういう爺さんは早く蹴落とさねば、と思います。
それにしても「ポストアベ」は大変な負の遺産をしょって四苦八苦するでしょうね。
そのツケが国民に回ってくる。一刻も早くこんな時代は終わりにしたいものです。

★ 大分・島田雅美 さんから:
 <九州電力大分支社前2000日目のご案内>

青柳 行信 さんへ

 新年も毎日ごくろうさまで、ありがとうございます。
大分の方も、みんな元気で3日から始めています。
きょうは、2000日目のご案内です。

 1月13日(金)8:00〜16:30 九州電力大分支社前(JR大分駅北口から徒歩5分
 いつものように、静かな行動です。大分支社前には2軒の病院と

高齢者施設がありますので。…
それぞれがプラカードに大きな字ではっきりと具体的に、

「原発いらない!」「川内原発1号機早くとめて!」
「2号機動かすな!」「玄海原発再稼動反対!」
「すべての原発を廃炉に!」などなど書いてご参集下さい。

部分参加も歓迎です。雨でも雪でも決行します。
大分支社前は特別寒いですので、しっかりと着込んでおいで下さい。
尚、16:30 スタンディング終了後、みんなで抗議文(2001通目)を
出します。

 では、寒くなりましたので青柳さんやみなさん、くれぐれも
風邪やインフルエンザには、お気を付け下さいネ。
今年も共に闘い続けましょう。
<連絡先> 島田 雅美 ケイタイ 090-4350-3252

★ 田中良之 さんから:
久留米で3・11さよなら原発! くるめパレードを実施!

青柳さま
皆さま

私たち「さよなら原発! くるめ実行委員会」ではきたる3月11日(土)14:00(集会15:00〜パレード15:50〜)から、
久留米シティプラザ六角堂広場において「さよなら原発! 3・11くるめパレード」を実施します。
久留米では6年目になります。

集会ではウェルカムコンサートやファミリーエリア、軽食コーナーなども予定しています。
皆さまもどうぞご参加くださいますようお願いします。
月野光彦@さよなら原発! くるめ実行委員会.事務局

★ 中西正之 さんから:
青柳行信 様
<日本の新規制基準とIAEAの深層防護第4層の過酷事故対策は何が違うか4>報告します。

<旧原子炉での最大の設計ミスは格納容器炉床にポルトランドセメントコンクリート
を使用した事>

IAEAの深層防護の第4層のシビアーアクシデントの影響緩和策は、No.NS-G-1.10
原子力発電所の原子炉格納系の設計に具体的な方法が説明されています。

http://warp.da.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/10207746/www.nsr.go.jp/archive/jnes/
content/000126742.pdf

添付資料靴暴殿膸故現象にIAEAの重大事故現象の見解が説明されています。

110ページに水蒸気爆発

掘檻.想定される原子炉容器内の水蒸気爆発は、格納容器に脅威を及ぼさないと一
般的に判断されている。

 と説明されていますが、今まで随分長い間この説明を利用して、格納容器には水蒸
気爆発が起こらないとの説明にすり替えられてきました。

 掘檻隠亜↓掘檻隠韻乏頁射憧鐺發凌緇気爆発の危険性が良く説明されています。

111ページに溶融炉心−コンクリート相互作用の事が詳しく説明されています。

そして、74ページに「6.重大事故に対する設計上の考慮」が詳しく説明されてい
ます。
6.12 溶融炉心物質及び炉心デブリを冷却する能力を向上し、コンクリートとそ
れらとの相互作用の影響を緩和するために、発電所の設計に以下の対策を取り入れる
考慮がなされるべきである。
(a)冷却プロセスを支援するため原子炉キャビティを水で冠水させる方法又は原子
炉容器の下部鏡板を水につけるため及び容器の割れを防止するため事故の早い時期に
十分な水を供給する手段
(b)必要に応じて、格納容器構造物ライナー及びその他の構造部材に対するコンク
リートによる保護
(c)炉心デリブを拡散させて水で冠水することによってデリブを冷却する能力を向
上するためのベースマット上の十分な床空間
(d)格納構造物上部(すなわち、たな部分、バッフル部及び補助区画)に到達する
炉心デブリの量を減らすための格納構造物及び原子炉キャビティの設計上の仕組み
(e)溶融炉心物質及び炉心デリブを捕獲及び保持するための強化されたサンプ又は
キャビティ(コァキャッチャー)
(f)溶融炉心物質及び炉心デリブとコンクリートとの間の相互作用に起因する不都
合な影響を最小限にする種類のコンクリートを格納構造物の床に使用すること
これが重要な方法と思われます。
(a)は、一つは東芝社が買収したウエスティングハウス社のAP1000原子炉や
ほかにも多数の原子炉で採用されている、容器内コリウムの保持(IVR、In-vessel
Corium Retention)です。また、フィンランドとフランスで建設中のEPR原発のコア
キャッチャーもロシアのVVER-1000原子炉のコアキャッチャーもメルトダウンが発生
してから一週間ほど経って、溶融炉心の崩壊熱が減少してからは原子炉キャビティを
水で冠水させますから、冠水設備は必要です。
 しかし、格納容器が破壊するほどの水蒸気爆発が起きる事は無いような万全の対策
が取られます。
 原子炉容器内でメルトダウンが起きた時、溶融炉心が格納容器下部のキャビティの
コンクリーと床状に落下して、MCCI(コアー・コンクリーと相互作用が発生する
と、大量の水素と一酸化炭素を発生し、大変な事になります。MCCIについては、
国内でほとんど良い論文が無かったので、「岡本良治・中西正之・三好永作で炉心溶
融物とコンクリートとの相互作用による水素爆発,CO 爆発の可能」を発表していま
す。
https://dl.dropboxusercontent.com/u/86331141/Shiryo/Kagaku_201403_Okamoto_et
al.pdf
そして、最良なMCCI対策として、(e)でコアキャッチャーが推奨されていま
す。
しかし、既設炉ではコアキャッチャーの取り付けには、空間が狭すぎる原子炉もあ
り、(f)の方法も推奨されています。
ここで、「相互作用に起因する不都合な影響を最小限にする種類のコンクリート」と
ありますが、IAEAの安全基準だけでは無く、ヨーロッパやロシアの安全基準でも
ほとんど詳しい説明がありません。これは、「相互作用に起因する不都合な影響を最
小限にする種類のコンクリート」とあるのは、セメントレス耐火コンクリートの事で
す。フィンランドとフランスで建設中のEPR原発のコアキャッチャーにはジルコニア
の最高級セメントレス耐火コンクリートが使用されています。
セメントレス耐火コンクリートの原理を特許の資料で示します。
http://www.j-tokkyo.com/1993/C04B/JPH05-221737.shtml
一般のコンクリートはポルトランドセメントに添加された水による水和化学反応によ
り硬化し、強度を保ちます。
 ポルトランドセメントは石灰石に硅石や粘土を添加し、高温度で焼成して製造され
たもので、CAO・Al2O3・SiO2の三成分からなり、1200℃ほどで溶け
てしまうので、どんなに高級な骨材を使用しても、ポルトランドセメントコンクリー
トは1200℃以上の温度になると溶けていまいます。
 セメントレス耐火コンクリートは約35年前にフラスンで発明された超微粉のセラ
ミックス結合を利用して、ニューテクノロジで開発されたセラミックスコンクリート
なので、高温度にたえるものを製造する事が出来ます。今では、建築業界でも、50
0年コンクリートとして、同じ原理のセメントレスコンクリートが使用され始めてい
ます。
 AIEAのシビアーアクシデントの影響緩和策は、普通コンクリートで溶融炉心を
受ける事はあまりにも危険で、少なくとも普通コンクリートの表面はセメントレス耐
火コンクリートで保護して、MCCI対策を行う事を推奨しているのです。ヨーロッ
パでは既設原子炉はコリウムシールドという工法で、普通コンクリートの表面保護が
行われているようです。
 2600℃にもなった溶融炉心100トンを大量の水で受け留めるなどは、あまり
にも危険な方法です。

★ 宮 崎・黒木和也 さんから:
※<「原発再稼働は認めない」と断言した新潟県知事に、東電・原子力ムラのネガティ
ブキャンペーンが激化!> リテラ 2017.01.08(日)

*原発事故当時の病院 移送の難しい患者抱え「美談なんかじゃない」
東京新聞 2017年1月9日 朝刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201701/CK2017010902000124.html

*<規制庁>汚染土再利用、諮問認めず「環境省、説明不十分」
毎日新聞 1/9(月) 7:30配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170109-00000007-mai-sctch

*【被災地を歩く】米国人写真家「一番大切なものを残す」 親子と故郷の記憶を撮る
産経新聞 1/9(月) 7:55配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170109-00000015-san-l07

*原発被災者の思い 描けない帰還への道
茨城新聞クロスアイ 1/9(月) 10:00配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170109-00000006-ibaraki-l08

*人気!歴史的に悲劇を伴う場所を旅する「ダークツーリズム」
プレジデント 1/9(月) 11:15配信
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170109-00021040-president-soci

*16年ぶりの選挙戦確実 大間町長選10日告示
デーリー東北新聞社 1/9(月) 11:25配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170109-00010002-dtohoku-l02

*もんじゅ廃炉に「甘さがあった」 動燃出身の瀬戸口さん、積年の思い語る
産経新聞 1/9(月) 12:45配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170109-00000506-san-soci

*元アメリカ海兵隊員「今の日本はイラク戦争前のアメリカと酷似しています」
週刊女性PRIME 1/9(月) 15:00配信
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170109-00008852-jprime-soci

*富岡の避難解除 3月31日方針 政府、町に提示へ
福島民報 1/9(月) 16:33配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170109-00000181-fminpo-l07

*韓国大統領府、政権批判文化人の名簿作成 閣僚が認める
朝日新聞デジタル 1/9(月) 23:59配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170110-00000001-asahi-int

★ 田中一郎 さんから:
これは原子力ムラの「クーデター」だ(4):今般の福島第1原発事故の後始末
費用の負担の決め方は、さながらアジア太平洋戦争時代の「ガダルカナル島攻略作
戦」のごときです(その2) いちろうちゃんのブログ
 http://tyobotyobosiminn.cocolog-nifty.com/blog/2017/01/post-f0a2.html

★ 三鷹の稲葉純子 さんから:
青柳 様
内憂外患と言いますか、心愉しまない状況で迎えた新年ですが、
元気を振り絞って前に進まなくてはとの思いでおります。
今年もよろしくお願い致します。

★ 木村結(東電株主代表訴訟の事務局長) さんから:
 <脱原発・自然エネルギーを実現するための連合体立ち上げのために>
みなさま
いつも情報拡散にご協力いただきありがとうございます。
ご無沙汰している方にもお願いがあってメールを差し上げます。
(拡散歓迎いたします)

弁護士の河合弘之さんの提案で、脱原発と自然エネルギーによるエネルギー100%改革を
実現するための連合体を立ち上げようとしております。
原発現地や取り巻く周辺での訴訟立ち上げと経済支援、講演会や勉強会の活動、
国政、地方を問わず選挙での脱原発候補者へのサポートなどを考えております。
そのためのお誘いをお送りする団体を探しています。
全国津々浦々にある脱原発団体をお教えいただけませんか?

皆様からお教えいただいた団体に一斉にできれば封書でお願いをお送りしようと考えておりますので、
以下のことをお教えください。

1)団体名
2)代表者若しくは窓口の方のご氏名
3)ご住所
4)メールアドレス
5)日中連絡がつく方の電話番号

いきなりのメールで、恐縮ですが、14日までにお返事いただけると嬉しいです。
わかる範囲で結構ですが、その場合連絡できる電話番号を必ずお書きください。
皆様からいただいた情報は、脱原発の連合体を設立するために使わせていただき、名簿の管理には充分な注意を払います。
情報はこのメールに返信ください。
yui-k at k3.dion.ne.jp
090-6183-3061

東電株主代表訴訟
http://tepcodaihyososho.blog.fc2.com
脱原発・東電株主運動
http://todenkabu.blog3.fc2.com
映画「太陽の蓋』
http://taiyounofuta.com/introduction.html
映画「日本と原発」
http://www.nihontogenpatsu.com

「脱原発・新しいエネルギー政策を実現する会」(eシフト)メーリングリスト
このグループにメールで投稿: ene-shift at googlegroups.com
その他のオプションについては、次の URL からグループにアクセスしてください。
http://groups.google.com/group/ene-shift?hl=ja?hl=ja

タグ付けルール:
提言>政策提言チーム関連の話題
被害>被害最小化チーム関連の話題
アクション>メディア・アクションチーム関連の話題
情報>このMLでアーカイブしておくべき情報
運営>MLの管理やeシフトの運営に関する話題
その他>上記に分類されない投稿

*色平哲郎 さんから:
「改めて「自由」を考える」
https://www.kinokuniya.co.jp/c/20140122105900.html

情報をお寄せください。
原則として1週間ごと月曜日に更新します。2016.12.26開設

●〜とめよう!原発再稼働 かえよう!福島切り捨て政治〜
ふくしまの復興と原発ゼロをめざす 全国キャラバン福岡集会

日時 1月13日(金)12:30〜14:30
場所 九電前ひろば(テント)集合 情宣
   九電本社への要請
 報告 ふくしま復興共同センター、原発をなくす全国連絡会
◎主催 県民運動実行委員会、さよなら原発!福岡

●被ばく労働者 梅田裁判の控訴審第二回期日 福岡高裁●
2017年1月16日(月曜)午前11時〜501号大法廷。
傍聴のお願い http://tinyurl.com/je3ezcn

控訴審第一回裁判期日の提出書類。
梅田さん意見陳述 控訴理由書
http://tinyurl.com/j28tt4x
最新のニュースレター18号 http://tinyurl.com/jck7lae
福岡高裁 福岡市中央区城内1−1(地下鉄・赤坂から徒歩5分)

      「憲法について語りあおう」
第8回目:1月16(月)18:30〜
・テーマー  「国会憲法審査会再開をめぐる政治状況」
案内チラシ http://tinyurl.com/j4xu2hv
場所: 福岡市立中央市民センター第二会議室

● 市民連合ふくおかミーテイング●
     日時:1月23日(月)18:30
場所: 福岡市立中央市民センター第二会議室

● 3.19 アベ政治を許さないin 福岡集会実行委員会●
日時:1月25日(水)18:30〜
場所:福岡県民主医療機関連合会
  福岡市博多区博多駅前1丁目19-3 博多小松ビル2階
  地図: http://tinyurl.com/zy3dt8v 電話 092-483-0431
   ○ 3.19 アベ政治を許さないin 福岡集会○
     3月19日(日)  冷泉公園 一万人総がかり行動
       集会後デモ 天神周辺 10コース 天神をオキュパイ
実行委員会後

第20回期日 1月27日(金)佐賀地裁 14:00
http://no-genpatsu.main.jp/
■玄海原発3・4号機の再稼働差止め仮処分申請を行います!■
口頭弁論にあわせて1月27日(金)13:00
佐賀地方裁判所に訴状を提出
佐賀県弁護士会館へ12:30に集合。

●福島原発事故避難者訴訟●
2月1日(水)午後2時〜福岡地裁
午後1時30分 門前集会
午後2時 法廷 口頭弁論
報告集会:午後2時30分〜午後4時
支援要請書 http://tinyurl.com/gtuldxq
案内チラシ http://tinyurl.com/hmpeogh
【問い合わせ先】092-721-1211 弁護士近藤・八木
http://genpatsukyusai-kyushu.net/

●川内原発を止める!●
第三回口頭弁論 2月8日(水)11:00 福岡地裁301号大法廷
案内チラシ http://tinyurl.com/zsxvow2
 福岡地裁 門前集会 10:30
 報告集会:福岡県弁護士会館3階ホール(福岡地裁内)
   代理人弁護士:河合弘之、海渡雄一、後藤富和 他2名参加
    11時30分から13時30分
・第四回 5月10日(水)13:30 ・ 第五回8月23日(水)11:00

●市民連合ふくおかミーテイング●
日時:2月9日(木)18:30〜21:00

      「憲法について語りあおう」
第9回目: 2月27(月)18:30〜
・発題者:石村善治(福岡大学名誉教授・憲法研究者)
・テーマー 「言論の自由」

http://tinyurl.com/gwgtc3r

● 安保法制違憲訴訟の会●
http://anpoiken.jp/

●<私の>●
よろしくお願い致します。

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
         青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

----
青柳  y-aoyagi at r8.dion.ne.jp