青柳 行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳行信です。1月 8日(日)。【転送・転載大歓迎】

★ 横田つとむ さんから:
 青柳さん

お疲れさまです。
7日のニュースで 中国市場で 日本車が400万台以上売れたという記事が
流れました。 中国の購買力が上向いてきているようです。
昨年、中国の甘粛省に旅行した時も 高速道路や 高速鉄道 橋梁、高速道路の
パーキングなどの建設が あちらこちらで進んでいました。
これからの世界経済をけん引するのは やはり中国経済のようです。
アメリカは トランプ氏が鎖国経済をしようとしています。
中国とアメリカ、正反対のやり方で とても興味深いです。
あんくるトム工房
売れる中国市場  http://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/4192

 ☆幕末に赤松小三郎の先進性 現行憲法の先駆をなせり
        (左門 2017・1・8−1625)
 ※上田藩、幕末の洋学者で、慶応3年に開明的な諸侯や
 幕府にまで建白書を提出しているが、時代を先駆していた
 ため暗殺された。内容は,[憲制、議会主義、人
 民平等、じ沈の尊重タ祐峩軌蘚。押し付けられなく
 ても自前で持つ力量はあったのです。(赤旗、潮流、6日)。

★望月文雄 さんから:
日本そぞろ歩き (20) 新潟県  2017年1月6日
内容全体はこちらに⇒http://tinyurl.com/zvj9vn4

          八木重吉詩作詩
おだやかな心
 ものを欲しいとおもわなければ
 こんなにもおだやかなこころになれrのか
 うつろのように考えておったのに
 このきもちをすこし味ってみると
 ここから歩きだしてこそたしかだとおもわれる
 なんとなく心のそこからはりあいなるきもちである

チェルノブイリの祈り (未来の物語)

孤独な人間の声
     リュドミーラ・イグナチェンコ
     消防士、故ワシーリイ・イグナチェンコの妻

★ 中西正之 さんから:
青柳行信 様
<日本の新規制基準とIAEAの深層防護第4層の過酷事故対策は何が違うか2>報告します。

<「シビアアクシデントマネージメント計画」は深層防護第4層対策の一部>

「No.NS-G-2.15原子力発電所のシビアアクシデントマネージメント計画」は「原子力
発電所:運転」の過酷事故対策の一部である。

 スリーマイル島原発の過酷事故が発生したのは、1979年3月28日で、チェル
ノブイリ原発の過酷事故が発生したのは、1986年4月26日であり、この事故の
教訓から、ヨーロッパやロシア、アメリカでは既設原発の重大な設計ミスが深刻に考
えられるようになりました。しかし、1986年では既に玄海原発1、2号炉、川内
原発1、2号炉は稼働を始めており、日本の原発も世界の原発も既に多数の原発が稼
働していました。

 しかし、日本ではチェルノブイリ原発の過酷事故を深刻なものとは考えなかったよ
うですが、チェルノブイリ原発の過酷事故による大気中に放散された放射性物質が降
り注いだ、ロシアやヨーロッパの国々では、重大な設計ミスを深刻なものと考えまし
た。

 そして、その対策として、それまでの3層の深層防護に第4層、第5層を付け加え
て、重大な設計ミスによる被害を最小にする安全対策が取られるようになりました。

 すでに稼働している世界中の原発を直ぐに建て替えることはできなかったのだと思
われます。そこで、既に稼働している原発はできるだけ改造し、新設炉には新しい設
計を行い、既設炉で改造により救済できない設計ミスは「シビアアクシデントマネー
ジメント計画」による対策と、第5層の対策により救済する事にしたと思われます。

 したがって、「シビアアクシデントマネージメント計画」は過酷事故対策そのもの
ではあり、ある程度分かりやすく実行もしやすいが、あくまでも過酷事故対策の一部
です。

 設計ミスの対策は、本質的には設計変更であります。

IAEAは深層防護第4層の過酷事故対策は既存炉の対策と新設炉の対策は分けて考
えています。

日本の新規制基準にはその考えがないので、新設炉でも設計ミスを許容する対策と
なっています。そして、設備そのものの設計ミスの対策をほとんど行っていないか、
5年間の猶予を与えています。

 IAEAは深層防護第4層の過酷事故対策の中の設計に係わる恒久設備対策は「原
子力発電所:設計」の安全基準で説明されています。

No.SSR-2-1 原子力発電所の安全:設計

http://warp.da.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/10207746/www.nsr.go.jp/archive/jnes/
content/000123919.pdf

No.NS-G-1.10 原子力発電所の原子炉格納系の設計

http://warp.da.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/10207746/www.nsr.go.jp/archive/jnes/
content/000126742.pdf

IAEAの深層防護第4層の過酷事故対策は深層防護の第3層が破られて、核燃料が
1300℃以上に高温度化し、核燃料の被覆管が破れて、大量の放射性物質が漏洩を
始め、大量の水素が発生する前段と、核燃料が2600℃以上に高温度化しメルトダ
ウンが発生する後半の対策ですから、特に格納容器内の機器や格納機そのものの機能
の損失対策が重要です。

そして、この2通の安全基準の中に、IAEAの深層防護第4層の過酷事故対策の確
信があると思われます。

★ 宮 崎・黒木和也 さんから:
*再稼働反対伊万里市長に共鳴 ふるさと納税高額寄付
佐賀新聞 1/7(土) 9:41配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170107-00010001-saga-l41

*第二原発廃炉求める意見書 「県民の思いだ」
福島民報 1/7(土) 10:09配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170107-00000137-fminpo-l07

*外で思い切り遊んで 原発事故、風化させぬ
カナロコ by 神奈川新聞 1/7(土) 17:30配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170107-00014731-kana-l14

*申請期間を1年間延長 福島県の被災者生活再建支援金
福島民友新聞 1/7(土) 17:44配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170107-00010016-minyu-l07

*<水俣病>「補償協定ザルに水」…チッソ内部メモ発見
毎日新聞 1/7(土) 21:33配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170107-00000065-mai-soci

*輸出原発、揺れ小さめ想定 トルコに建設、コスト減狙いか

★ 味岡修 さんから:
経産省前テントひろば1807日後 テント日誌1月6日(金)
内容全体はこちらに⇒http://tinyurl.com/zuljxkr

★ 田中一郎 さんから:
これは原子力ムラの「クーデター」だ(3):今般の福島第1原発事故の後始末
費用の負担の決め方は、さながらアジア太平洋戦争時代の「ガダルカナル島攻略作
戦」のごときです(前半) いちろうちゃんのブログ
 http://tyobotyobosiminn.cocolog-nifty.com/blog/2017/01/post-4153.html

★ OurPlanetTV さんから:
 News「福島の小児甲状腺がん疑い含め183人〜2巡目で68人」

 東京電力福島第一原発事故後、福島県が実施している「県民健康
調査」の検討委員会が27日、開催され、2巡目の健診で悪性また
は悪性疑いと診断された子どもは、前回より9人増え68人となっ
た。また手術をして甲状腺がんと確定したのは、10人増え44人
となった。1巡目と2巡目をあわせた数は、甲状腺がんの悪性また
は悪性疑いが183人。手術を終えた人が146人で、1人をのぞ
く145人が甲状腺がんと確定した

■配信日 2016年12月27日(火)
■視聴URL http://www.ourplanet-tv.org/?q=node/2083

 News「甲状腺がん・福島県外で重症化〜基金が初の療養費給付」

 東京電力福島第一原子力発電所事故後、甲状腺がんと診断され
た子どもたちを支援している市民団体「3・11甲状腺がん子ど
も基金」が、26日から療養費の給付を開始した。初の給付を受
けたのは35人で、そのうち3人がRI治療(アイソトープ治療)
の必要のある重症患者だった。

■配信日 2016年12月26日(月)
■視聴URL http://www.ourplanet-tv.org/?q=node/2084

★ 田島 さんから:
【1月7日】#高江 #辺野古
オスプレイ空中給油再開と辺野古新基地埋立て工事

本土の無関心こそ、諸悪の根源です。
ぜひ1月6、7日沖縄2紙の朝刊記事をお読みください。

6日
(短縮URL)goo.gl/fe5lE7
7日
(短縮URL)goo.gl/YWLOhq

乱調さんの切抜きより
https://twitter.com/rantyo3141

ni0615田島拝
https://twitter.com/ni0615
https://www.facebook.com/naoki.tajima.90

情報をお寄せください。
原則として1週間ごと月曜日に更新します。2016.12.26開設

●〜とめよう!原発再稼働 かえよう!福島切り捨て政治〜
ふくしまの復興と原発ゼロをめざす 全国キャラバン福岡集会

日時 1月13日(金)12:30〜14:30
場所 九電前ひろば(テント)集合 情宣
   九電本社への要請
 報告 ふくしま復興共同センター、原発をなくす全国連絡会
◎主催 県民運動実行委員会、さよなら原発!福岡

●被ばく労働者 梅田裁判の控訴審第二回期日 福岡高裁●
2017年1月16日(月曜)午前11時〜501号大法廷。
傍聴のお願い http://tinyurl.com/je3ezcn

控訴審第一回裁判期日の提出書類。
梅田さん意見陳述 控訴理由書
http://tinyurl.com/j28tt4x
最新のニュースレター18号 http://tinyurl.com/jck7lae
福岡高裁 福岡市中央区城内1−1(地下鉄・赤坂から徒歩5分)

      「憲法について語りあおう」
第8回目:1月16(月)18:30〜
・テーマー  「国会憲法審査会再開をめぐる政治状況」
案内チラシ http://tinyurl.com/j4xu2hv
場所: 福岡市立中央市民センター第二会議室

● 市民連合ふくおかミーテイング●
     日時:1月23日(月)18:30
場所: 福岡市立中央市民センター第二会議室

● 3.19 アベ政治を許さないin 福岡集会実行委員会●
日時:1月25日(水)18:30〜
場所:福岡県民主医療機関連合会
  福岡市博多区博多駅前1丁目19-3 博多小松ビル2階
  地図: http://tinyurl.com/zy3dt8v 電話 092-483-0431
   ○ 3.19 アベ政治を許さないin 福岡集会○
     3月19日(日)  冷泉公園 一万人総がかり行動
       集会後デモ 天神周辺 10コース 天神をオキュパイ
実行委員会後

第20回期日 1月27日(金)佐賀地裁 14:00
http://no-genpatsu.main.jp/
■玄海原発3・4号機の再稼働差止め仮処分申請を行います!■
口頭弁論にあわせて1月27日(金)13:00、佐賀地方裁判所に訴状を提出
佐賀県弁護士会館へ12:30に集合。

●福島原発事故避難者訴訟●
2月1日(水)午後2時〜福岡地裁
午後1時30分 門前集会
午後2時 法廷 口頭弁論
報告集会:午後2時30分〜午後4時
支援要請書 http://tinyurl.com/gtuldxq
案内チラシ http://tinyurl.com/hmpeogh
【問い合わせ先】092-721-1211 弁護士近藤・八木
http://genpatsukyusai-kyushu.net/

●川内原発を止める!●
第三回口頭弁論 2月8日(水)11:00 福岡地裁301号大法廷
案内チラシ http://tinyurl.com/zsxvow2
 福岡地裁 門前集会 10:30
 報告集会:福岡県弁護士会館3階ホール(福岡地裁内)
   代理人弁護士:河合弘之、海渡雄一、後藤富和 他2名参加
    11時30分から13時30分
・第四回 5月10日(水)13:30 ・ 第五回8月23日(水)11:00

●市民連合ふくおかミーテイング●
日時:2月9日(木)18:30〜21:00

      「憲法について語りあおう」
第9回目: 2月27(月)18:30〜
・発題者:石村善治(福岡大学名誉教授・憲法研究者)
・テーマー 「言論の自由」

http://tinyurl.com/gwgtc3r

● 安保法制違憲訴訟の会●
http://anpoiken.jp/

●<私の>●
よろしくお願い致します。

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
         青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

----
青柳  y-aoyagi at r8.dion.ne.jp