[CML 046330] Fwd: 2017 新プロジェクト スタート

りょうこ baffydct at gmail.com

From: "Greenpeace Japan" <greenpeace.japan at act.greenpeace.org>
日付: 2017/01/07 午前11:03
件名: 2017 新プロジェクト スタート
To: <baffydct at gmail.com>

[2017年1月7日発行] ※画像が表示されない場合はこちら
<http://ext.greenpeace.or.jp/html_mag/hmag2017_0107_ns.html>からご覧ください。

本年もグリーンピースをよろしくおねがいいたします。

2017 新プロジェクト スタート

新春のお慶びを申し上げます。
グリーンピース・ジャパン事務局長 米田祐子より、新年のご挨拶を申し上げます。
旧年中はあたたかいご支援を賜り、まことにありがとうございました。
2017年もどうかグリーンピースをよろしくお願いいたします。

新年を共に祝い家族や友人との絆を改めて確かめるこの時期には、如何に小さな行動や優しい気持ちが周りの人の心を動かすものか、強く感じるものです。
同時に、皆さまが、この一年地球環境を守るため、また環境破壊に苦しむ人々を思いやり、そうした小さな行動を重ねて来られたことにも、改めて感謝の気持ちを深くいたしました。

皆さまが、グリーンピースの活動を通して、あるいはグリーンピース以外で環境や社会を良くするために貢献されてきたことに、敬意を表したいと思います。皆さまのお力があって、2016年には多くが達成されました。

3月に東電福島第一原発の事故から5周年を迎え、各地で原発事故の教訓を考え被災者を思うイベントが開かれました。
4月には電力自由化が施行され、市民が自然エネルギーを主体とする、あるいはそれを目指す電力会社を選べるようになりました。この期に電力会社を乗り換えた方も多くいらっしゃると思います。
オバマ大統領の広島訪問は、核のない平和な世界を実現する決意を新たにする機会となりました。
また、マグロや鰻が絶滅危惧種に指定されていることへの認識も広がり、無農薬の有機野菜に対する需要も増加しています。消費者の声をスーパーに届けようという運動には、皆様にも多く参加していただきました。
辺野古・高江での強引な基地建設には世論も高まり、地元の反対運動を後押ししました。

世界では、アマゾンの森林、そこに住む先住民の伝統的な生活を守ろうというキャンペーンが各国で起こり、懸念されていたダムの建設を止めることができました。
様々な利権が絡み乱開発の危険にさらされていた南極海にあるロス海は、世界最大の保護地区に指定されました。これも皆様の行動やご支援があってのことです。
また11月にパリ協定が発効し、これ以上温暖化を悪化させてはならないという国際社会の固い決意が表明され、グローバルな市民意識が高まりました。

2017年には、更なるチャレンジが待っています。
世界的に、拡大する経済格差や社会不安に煽られて、自分の今の利益を守っていこうとする短期的な狭い視点や排他的な考えが広がっています。
国内では、産業界を守ることに政策の重点が置かれ、原発や基地建設に反対する市民や自治体の声は届かず、先進国として国際社会で気候変動対策に関する責任を果たそうという具体的な政策は提示されていません。
私たちは、環境や社会と調和のとれた経済活動や市民としての責任感がより求められる時にいます。

個人のご寄付のみを財源としているからこそ、グリーンピースは、既存の権力構造から距離を置き、独自の立場で信念を持って行動することができます。また、国際的なネットワークを生かし、グローバルな視点から気候変動のような地球規模の環境問題にアプローチすることができます。

社会を変えたいという皆さまの想いは、グリーンピース・ジャパンが日本の市民団体としてキャンペーンを行なっていく原動力です。
これからもより一層、深い関係を皆さまと築いていけますよう、努力してまいります。
引き続きご支援をよろしくお願いします。

■グリーンピースとはじめよう 新プロジェクト「you and me」

「どうにかならないかな」「こうなったらいいのにな」と思っていたこと。
もしかしたら、あなたの周りの誰か、遠く離れたところに住む誰かが、同じように思っているかもしれません。
解決したい、変えたい、と思っていることがあるなら。
あなたの手で、いま、始められます。

■このメールをお友達とシェアできます。

■こちらから
<http://www.e-activist.com/ea-action/broadcast.record.message.click.do?ea.url.id=823810&ea.campaigner.email=6k3xPapxBmDCbI96RRcF68QaztlvuLM%2B&ea.campaigner.id=OCtnxeCuE8%2B%2FgO2vkuoghg==&ea_broadcast_target_id=0>
グリーンピースのメルマガを購読できます。

■グリーンピースは個人の皆様の寄付で運営されています。

■お問い合わせは
<http://www.e-activist.com/ea-action/broadcast.record.message.click.do?ea.url.id=823811&ea.campaigner.email=6k3xPapxBmDCbI96RRcF68QaztlvuLM%2B&ea.campaigner.id=OCtnxeCuE8%2B%2FgO2vkuoghg==&ea_broadcast_target_id=0>
こちらから>> <http://bit.ly/2h99jO5>

※このメールは配信専用アドレスからお送りしているため、このアドレスにメールをお送りいただいてもお答えすることが出来ません。

[発行元] 一般社団法人 グリーンピース・ジャパン

〒160-0023 東京都新宿区西新宿8-13-11 NFビル2F

www.greenpeace.org/japan
<http://www.e-activist.com/ea-action/broadcast.record.message.click.do?ea.url.id=823812&ea.campaigner.email=6k3xPapxBmDCbI96RRcF68QaztlvuLM%2B&ea.campaigner.id=OCtnxeCuE8%2B%2FgO2vkuoghg==&ea_broadcast_target_id=0>

メール配信の解除を希望される方は
こちら
<http://act.greenpeace.org/ea-campaign/action.handleOptOut.do?ea.question.id.key=13251&ea.campaigner.email=6k3xPapxBmDCbI96RRcF68QaztlvuLM%2B&ea.broadcast.id=149871&ea.optout.landing.page.id=4665>
からご連絡ください。