[CML 046312] FW: [textroom:0983] 再度のお願い! 1/10呉教科書裁判に多数の傍聴をお願いします!

okumura etuo gf742bpjye82j6v7vzw2 at mopera.net

愛媛の奥村です。
転送します。

From: post-01202829-gf742bpjye82j6v7vzw2=mopera.net at post.freeml.com [mailto:
post-01202829-gf742bpjye82j6v7vzw2=mopera.net at post.freeml.com] On Behalf Of
famkjp at kdr.biglobe.ne.jp
Sent: Friday, January 06, 2017 11:14 AM
To: textroom
Subject: [textroom:0983] 再度のお願い! 1/10呉教科書裁判に多数の傍聴を
お願いします!

教科書問題を考える市民ネットワーク・ひろしまの事務局
岸です。

第1回呉教科書裁判の直前になりました。

当日は、高嶋伸欣・琉球大学名誉教授が裁判傍聴されます。
また報告集会では裁判の意義や進め方、被告呉市から出された「答弁書」の問題
点などについてお話をしていただきます。

教科書の不正採択を行った呉市教委の企みを裁判で明らかにすることで、呉市だ
けでなく全国の教科書採択が適正に行われるための判例になることを願い裁判を
進めたいと思います。

 裁判所は傍聴者多数が予想されるために大きな304号法廷に変更しました。
傍聴者には裁判を監視する権利があります。狭い法廷が一杯になれば、呉市教委
の「何が何でも育鵬社を採択したい」という不正採択への怒りや市民の関心の高
さが裁判官たちに伝わると思います。

 ぜひ多数傍聴に来ていただきますようご案内します。

■2017年1月10日(火)集合14:00 裁判所玄関
            開廷14:30〜

■広島地方裁判所 第304号法廷にて
 ※201→304号法廷に変更

■終了後 弁護士会館にて報告集会を開催します。

■訴状、答弁書の確認の後に、教科書ネット・呉は「訴状の補足説明、育鵬社歴
史・公民教科書の問題性や呉市教委採択・監査委員会回答に対する思い」「傍聴
者に分かりやすい裁判の進め方の上申」について口頭陳述する予定です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

           呉の教科書裁判住民訴訟にみなさんのカンパを!

【振込先】郵便振替口座:01380−9−104750
     口 座 名 :教科書ネット・呉
【カンパ】1口1000円以上のカンパをお願いします。
※カンパのお礼に、教科書ネット・呉パンフ(癸院腺粥砲蛤8緘行するパンフ
をお送りします。必要な方はお知らせください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

         〈教科書ネット・呉からのアピール〉

 『この前の戦争は侵略戦争ではなく、アジアの解放のためだった』『日本国憲
法は占領下で押しつけられたのだから“改憲”は当然だ』『国家あっての国民だ』
『国民は権利を主張する前に義務を果たすべきだ』こんな内容を刷り込む育鵬社
歴史・公民教科書を子どもたちに渡したくない!歴史の事実をしっかり見つめ、
何よりも確かな人権意識を子どもたちに学んでほしいのです。

 教科書ネット・呉はふんばり続けています。

 私たちは時間をかけて、採択のもとになった資料の分析をしました。
 ★育鵬社を高得点にするための水増し・改ざんがおこなわれている!!
 ★指導主事が調査・研究をリード・支配し、恣意的な評価をつけている!!
 ・・・
 などを明らかにすることができました。

 そして、呉市教委に公開質問状への回答を求めることや、公文書公開の取り組
みも継続中です。

 また、「採択が不正・不法だから教員用教科書・指導書への市費の支出は違法
となる。教育長・教育委員たちに弁償させろ。」と呉市に監査請求も求めました。
(しかし、棄却となりました。)

 今回、監査結果を不服として住民訴訟を起こしました。この裁判を通して「採
択の不正」を明らかにしたいと考えています。

 みなさんのご支援を!よろしくお願いします。

                             【連絡先】
                             090−6830−6257 (岸)
                             080−6335−5848(是恒)
                             090−6404−1008(中室)

MLホームページ: http://www.freeml.com/textroom

今までダイエットに失敗してきたあなた
必見です!!やせる事に特化した専門店
ミスパリダイエットセンター☆彡☆彡
今なら、5,000円で体験実施中♪
http://ad.freeml.com/cgi-bin/sa.cgi?id=p8Zpd