[CML 046287] 【2017年3月スタート】PARC自由学校 東京で農業2017【受講生募集中】

qurbys at yahoo.co.jp qurbys at yahoo.co.jp

紅林進です。

今年3月からスタートしますPARC自由学校の「東京で農業クラス」
の受講生募集のご案内を転載させていただきます。

(以下、転載・拡散歓迎)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■■■■■東京で農業!2017■■■■■■
    http://bit.ly/fs_agri2017

 日本の都市農業のリーダーであり、丁寧な指導で初心者

にも大人気の白石好孝さんを講師に、低農薬栽培を基本に、

無農薬栽培も取り入れて、週末に野菜を育てるクラスです。

 毎日畑に行くのは無理、という忙しい方も、最低限の農薬

使用で安全な食べ物が育てられます。まずは、1年間の作業

を学び収穫の喜びを感じましょう。そうして土に触れ、畑の生き物

や病害虫等との付き合い方を学んだ先には無農薬へのステップ

アップが見えてくるはずです。四季を通して、トマト、トウモロコシ、

きゅうり、枝豆、ニンジン、ネギ、白菜、ジャガイモなど30品目ほどを

栽培しますので、プチ自給自足なら十分
 可能です!

 また、このクラスは一人で学ぶものでも、農作業だけを学ぶもの

でもありません。グループで一区画を担当し、 協働作業を通して経験

も年代も異なる人たちと学び合い、時には収穫した野菜をみんなで味わい

ながら、畑でできた仲間とともに「農のある暮らし」をつくっていきます。

 さらに、日本の農業について学ぶ機会(座学)もあり、畑以外にも

オプションとして有機農業の稲作でお米の自給にも参加できます。

 野菜づくりに興味はあるけれど忙しくてチャンスがなかったり、

一人では不安、という方にオススメです!

▼東京で農業クラス講習会の様子(動画)
 https://www.youtube.com/watch?v=AfzoxwIYKEM

【場所】白石農園(東京都練馬区大泉町1-54)
【期間】2017年3月-2018年2月
【定員】42名
【受講料】36,000円(指導料・肥料・種子・農具使用量込み)
   ※初めて自由学校通年講座を受講される方は、
    別途入学金10,000円が必要になります。

【お申込締切】2017年2月10日(金)

    ※お申込は先着順です。期日前でも定員に達した時点で締め切らせていただきます。

【詳細・お申込】下記URLをご覧ください。

http://bit.ly/fs_agri2017

または、アジア太平洋資料センター・PARC自由学校まで

お電話・メールにてお問い合わせください。
 TEL: 03-5209-3450  E-MAIL: office at parc-jp.org

◆お申込・問合せ先◆
NPO法人アジア太平洋資料センター(PARC)
東京都千代田区神田淡路町1-7-11 東洋ビル3F
E-mail : office at parc-jp.org