青柳 行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳行信です。1月 5日(木)。【転送・転載大歓迎】

本日、「九電本店前ひろばテント」開き。
今年もよろしくお願いします。
最初の木・金 午前10時 立ち上げご協力よろしくお願い致します。

★ 横田つとむ さんから:
青柳さん

お正月は ゆっくりされましたでしょうか。
私は 机の上を片づけたり 資料を整理したり、仕事の準備をしたりしました。
アベ氏が次々と高齢者いじめの政策を出すので 年金生活者として、将来の
生活を展望してみました。 今でさえ、ギリギリの生活をしているのに、
年金が減ったり 保険料が上がったり、物価が上がったりすると 大変です。
早く 安倍政権を 打倒しなければ こちらの生活が成り立ちません。
あんくるトム工房
年金生活者    http://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/4187

 ☆ネロ皇帝はローマを焼いて詩を作りアベの魔王は地球を焼いて
        (左門 2017・1・5−1622)
 ※9条の平和の道に背いて醜い己の「アベ史観」の遊びのために
 狂気の「閣議決定等」を捏造して、地球規模(グローバル)の戦火
 を起こそうとしている。カエサルはブルータスに弑逆された。我々は
 弑逆はしないが、それに相当する「退陣」を今年こそ実現しよう!

★ 在欧環境ジャーナリスト川崎陽子 さんから:
青柳さん
遅ればせながら、
あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いいたします。
日本は暖かいお正月だそうですね。
ドイツの広大な国立公園指定地帯では、
昨日から雪が積もっていますが、
例年ほど寒さは厳しくありません。
我が家のストーブの薪の消費量も、この冬はかなり少なめです。
昨年2回訪問したドイツ人作家グドゥル ン・パウゼヴァング(Gudrun Pausewang)さんから、
桜の花模様の新年挨拶カードをいただきました。
「みえない雲」の著者で、映画化もされたので、
日本でもご存知の方は多いと思います。
東電福島原発事故後まもなくPausewangさんにインタヴューした時の記事を
ぜひ多くの方に読んでいただきたく、よろしくお願いいたします。
http://www.speakupoverseas.net/interview-gudrun-pausewang/
私の子どもたちも、学校の国語教材として、原発事故や発展途上国問題を扱った
Pausewangさんの著作を読んでいます。

★ 中西正之 さんから:
青柳行信 様
<玄海原発3、4号炉の原子炉圧力容器の炭素偏析による強度不足問題6>報告します。

<原子力規制委員会は炭素偏析問題でISO9000の品質管理思想を無視した>

玄海原発3、4号炉の原子炉圧力容器の炭素偏析による強度不足問題3で

*************

 また、日本のJISも1988年版では、G3202-1988 圧力容器用炭素鋼鍛鋼品
鍛鋼品の化学成分規格は、「(1)鍛鋼品の化学成分は,溶鋼分析値とし表2による。
炭素(C)含有量は0.30%以下となっていました。
一般に、日本の工業規格JISの規格値は緩い事が知られており、危険性を伴うよう
な工業製品の安全管理はJIS規格に収まっていても、安全とは言えないといわれて
います。

*************

と報告していましたが、日本のJISは1988年版では、G−3204−1988
版でした。

http://kikakurui.com/g3/G3204-2008-01.html

この規格では、

3.化学成分 鍛鋼品は,9.2の試験を行い,その化学成分は,次による。
(1)鍛鋼品の化学成分は,溶鋼分析値とし表2による。

SFVQ1A C成分0.25%以下となっています。

そして、

4.機械的性質 鍛鋼品は,9.3の試験を行い,その降伏点又は耐力,引張強さ,伸
び,絞り及びシャルピー吸収エネルギーは,表3-1 又は表 3-2 による。

と定められており、日本のJIS規格は機械的な性質を重視しており、フランスの工
業規格のような製品の各部分のC成分は規格値を定めていなかったようです。

どうして、日本の新規制基準が緩い規格で、フランスの新規制基準が厳しい規格なの
かは、ISO(国際標準化機構)による品質マネジメントシステムの「ISO9000」
に対するJISの品質管理思想の著しい遅れが原因と思われます。

 私たちが昭和40年代に燃焼炉の設計を始めた頃は、日本の品質管理は終身雇用制
度に支えられた熟練技能者の良心と経験を土台とした、最高品質の部品や完成品の品
質管理に重点を置いていました。そして、それが日本製品の品質の良さを支えている
と長い間考えてきました。しかし、日本にもISO(国際標準化機構)による品質マネジ
メントシステムの「ISO9000」の導入が始まって、その品質管理思想を学んで
みると、従来の考えが浅かったことが分かってきました。「ISO9000」の品質
管理思想は、製品・部品の個々の特性を個別に管理するだけでなく、品質マネジメン
トシステムとして、品質を管理・維持する仕組みを整える考え方である。特に、製品
に欠陥が有ると、重大事故につながって、人命にも影響するような設備は、原料の製
造の始まりから、品質を充分に管理し、欠陥を持った部材が、後々の製作工程の中に
混入して、最終製品管理から潜り抜けない様に、一連の流れを良く管理しなければな
らないという、品質管理思想です。

 フランスでは「ISO9000」の安全思想が守られているので、鍛造部品の各部
の炭素含有量まで管理するが、日本の原子力規制員会は「ISO9000」の安全思
想を無視し、機械的な規制値を管理するので、各部の化学的な成分値は無視する結果
になったと推定されます。

★ 宮 崎・黒木和也 さんから:
*原発の重大欠陥疑惑を追う…大問題になったフランス。話題にならない日本
週刊SPA! 1/4(水) 16:20配信
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170104-01262154-sspa-soci

*原発事故で自主避難、住宅支援に今春から格差
読売新聞 1/4(水) 6:04配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170104-00050000-yom-soci

*21兆円を国民につけ回し 東電原発処理費用の急膨張
J-CASTニュース 1/4(水) 7:30配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170104-00000000-jct-bus_all

*<原発事故>帰還困難区域除き避難解除へ
河北新報 1/4(水) 10:36配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170104-00000001-khks-soci

*廃炉に向け、実物大模型にモルタル流し込む試験
読売新聞 1/4(水) 17:27配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170104-00050059-yom-sci

*<仕事始め>東電会長「再編・統合目指し、改革に挑戦」
毎日新聞 1/4(水) 22:36配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170104-00000090-mai-soci

*「高速炉」議事録なし 開発議題 06〜14年の官民会議
東京新聞 2017年1月4日 朝刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/list/201701/CK2017010402000117.html

*東電の数土会長「経営改革の新たなステージの年」 年頭訓辞で強調
産経新聞 1/4(水) 11:17配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170104-00000517-san-bus_all

*5分でわかる、今年「国債危機」が懸念される理由
ダイヤモンド・オンライン 1/4(水) 6:00配信
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170104-00112750-diamond-bus_all

★ 田中一郎 さんから:
福島第1原発事故後の我が国における放射能汚染と被ばくの現状について詳細な資料
をお送りいただきました。下記ブログをご覧下さい。

福島第1原発事故後の我が国における放射能汚染の現状と被ば
くの実態について詳細な資料をお送りいただきました いちろうちゃんのブログ
 http://tyobotyobosiminn.cocolog-nifty.com/blog/2017/01/post-e4ee.html

 <追>
*.キャンペーンについてのお知らせ ・ 【パブコメよびかけ】原発事故費用・廃炉
費用- 東京電力が責任を取らないまま、国民負担でいいの?? ・ Change.org
 http://ur2.link/AIxE

*.(別添PDFファイル)なぜ泊村は全道で最も「がん死亡率」が高いのか(北方
ジャーナル 2016.12)
 http://kaleido11.blog.fc2.com/blog-entry-788.html

(関連)(新刊書)泊原発とがん-斉藤武一著(寿郎社)

http://www.e-hon.ne.jp/bec/SA/Detail?refShinCode=0100000000000033516741&Acti
on_id=121&Sza_id=C0

(関連)北海道電力〈泊原発〉の問題は何か-泊原発の廃炉をめざす会/編(寿郎
社)

http://www.e-hon.ne.jp/bec/SA/Detail?refShinCode=0100000000000032847491&Acti
on_id=121&Sza_id=C0

*.事故から5年半―帰還困難区域の深刻な汚染状況  ちくりん舎(NPO法人市民放射
能監視センター)
 http://chikurin.org/wp/?p=4430
 http://fukurou.txt-nifty.com/fukurou/2016/11/5-6e64.html

*.放射能汚染物、小中学校等に保管・埋め立て…環境省と横浜市、事実把握し5年
間放置  ビジネスジャーナル
 http://biz-journal.jp/2016/10/post_17008.html

*.小児の白血病 染色体調べ治療短縮も(朝日2016.11.29)
 http://www.asahi.com/articles/ASJCX4D86JCXULBJ00H.html

(「福島県民健康調査」をはじめ東日本一帯の放射能汚染地帯で活用できないので
しょうか? 少なくとも「染色体異常」の調査・検査は子どもたちに対して実施され
るべきでしょう。大規模に実施できるような体制がつくられるべきです。

★ 松本英治 さんから:
<基地反対運動リーダー勾留2カ月超 「苦痛与えている」元裁判官ら釈放訴え>
沖縄タイムス 2017年1月4日(水) 21:55
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/78503

山城博治議長ら3人、早く釈放しろ(怒)

★ 前田 朗 さんから:
*平和権について――川本兼『平和権』

*川崎市ヘイト・スピーチ報告書を読む(1)

情報をお寄せください。
原則として1週間ごと月曜日に更新します。2016.12.26開設

●被ばく労働者 梅田裁判の控訴審第二回期日 福岡高裁●
2017年1月16日(月曜)午前11時〜501号大法廷。
傍聴のお願い http://tinyurl.com/je3ezcn

控訴審第一回裁判期日の提出書類。
梅田さん意見陳述 控訴理由書
http://tinyurl.com/j28tt4x
最新のニュースレター18号 http://tinyurl.com/jck7lae
福岡高裁 福岡市中央区城内1−1(地下鉄・赤坂から徒歩5分)

         「憲法について語りあおう」
第8回目:1月16(月)18:30〜
・テーマー  「国会憲法審査会再開をめぐる政治状況」
案内チラシ http://tinyurl.com/j4xu2hv
場所: 福岡市立中央市民センター第二会議室

● 市民連合ふくおかミーテイング●
     日時:1月23日(月)18:30
場所: 福岡市立中央市民センター第二会議室

● 3.19 アベ政治を許さないin 福岡集会実行委員会●
日時:1月25日(水)18:30〜
場所:福岡県民主医療機関連合会
  福岡市博多区博多駅前1丁目19-3 博多小松ビル2階
  地図: http://tinyurl.com/zy3dt8v 電話 092-483-0431
   ○ 3.19 アベ政治を許さないin 福岡集会○
     3月19日(日)  一万人総がかり行動
       集会後デモ 天神周辺 オキュパイ 10コース
実行委員会後

●「大地を受け継ぐ」上映● 延期となりました。
ドキュメンタリー映画「大地を受け継ぐ」。

第20回期日 1月27日(金)佐賀地裁 14:00
http://no-genpatsu.main.jp/

●福島原発事故避難者訴訟●
2月1日(水)午後2時〜福岡地裁
午後1時30分 門前集会
午後2時 法廷 口頭弁論
報告集会:午後2時30分〜午後4時
支援要請書 http://tinyurl.com/gtuldxq
案内チラシ http://tinyurl.com/hmpeogh
【問い合わせ先】092-721-1211 弁護士近藤・八木
http://genpatsukyusai-kyushu.net/

●川内原発を止める!●
第三回口頭弁論 2月8日(水)11:00 福岡地裁301号大法廷
案内チラシ http://tinyurl.com/zsxvow2
 福岡地裁 門前集会 10:30
 報告集会:福岡県弁護士会館3階ホール(福岡地裁内)
   代理人弁護士:河合弘之、海渡雄一、後藤富和 他2名参加
 11時30分から13時30分
           前回第二回口頭弁論
写真 https://goo.gl/photos/bMuGE7LWy9YfH9PG8
【報告集会】http://tinyurl.com/gme7xez
[ 準備書面・証拠説明書 ]
http://firestorage.jp/download/3c33ba982113ca1e48bcb2f2ba1d42da9bd0557b
https://dl.dropboxusercontent.com/u/63381864/161114%20junbi5.pdf

・第四回 5月10日(水)13:30 ・ 第五回8月23日(水)11:00

●市民連合ふくおかミーテイング●
日時:2月9日(木)18:30〜21:00

      「憲法について語りあおう」
第9回目: 2月27(月)18:30〜
・発題者:石村善治(福岡大学名誉教授・憲法研究者)
・テーマー 「言論の自由」

http://tinyurl.com/gwgtc3r

● 安保法制違憲訴訟の会●
http://anpoiken.jp/

●<私の>●
よろしくお願い致します。

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
         青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

----
青柳  y-aoyagi at r8.dion.ne.jp