[CML 046279] Fwd: [no-xband-radar:5400] 砂浜にフロート並べる

りょうこ baffydct at gmail.com

今のうちから辺野古新基地建設阻止の大人数による抗議が必要と思います。
From: "駒井 高之" <komai123 at kfa.biglobe.ne.jp>
日付: 2017/01/04 13:53
件名: [no-xband-radar:5400] 砂浜にフロート並べる
To: "No Base! 沖縄とつながる京都の会" <no-base-okinawa-kyoto at googlegroups.com>, "No
X-band Radar ML" <no-xband-radar at freeml.com>

皆様

沖縄タイムスと琉球新報からです。 駒井

沖縄タイムス辺野古・高江取材班 ‏@*times_henoko* 2 時間前

1月4日午前11時40分、キャンプ・シュワブの砂浜ではトラックで運んできたフロートをクレーン車で並べていく作業が始まっています。市民が船やカヌーから「作業をやめろ」と抗議しています。

辺野古、年明けの作業開始 砂浜にフロート並べる
2017年1月4日 12:53

沖縄県名護市辺野古の新基地建設で、沖縄防衛局は4日午前、米軍キャンプ・シュワブの砂浜で年明けの作業を始めた。トラックで運んできたフロート(浮具)をクレーン車でつり上げ、並べていった。
建設に反対する市民は抗議船4隻と10艇を出し、海上から「基地を造るな」「作業をやめろ」と声を上げた。

写真はフロートをクレーン車でつり上げて砂浜に並べる作業に、抗議する市民ら(手前)=4日午前11時34分、名護市辺野古のキャンプ・シュワブ(下地広也撮影)
フロートを浜に並べる 辺野古新基地建設
2017年1月4日 13:31

【辺野古問題取材班】米軍普天間飛行場の移設に伴う名護市辺野古の新基地建設で、沖縄防衛局は4日午前、年末年始のため昨年12月28日から休止していた作業を再開させた。昨年末に引き続き、シュワブ内に保管していた浮具(フロート)をトラックで海岸まで運び、浜に並べる作業をした。4日正午現在、フロートや汚濁防止膜(オイルフェンス)の海への設置や別の浜に置かれている浮桟橋の設置などの作業は実施されていない。
午前10時ごろ、フロートやオイルフェンスが並べられている浜にクレーンが到着した。午前11時ごろにはトラックがフロートを浜に運び、さらにクレーンが並べる作業を始めた。トラックは午前中、少なくとも5回にわたってフロートを浜に運び込んだ。
新基地建設に反対する市民らは抗議船4隻、カヌー10艇で浜に近づき「作業をやめろ」「基地を造るな」などとシュプレヒコールを上げた。
米軍キャンプ・シュワブゲート前では建設に反対する市民ら数人が監視活動をしている。資材の搬入などは見られず、大人数による抗議行動は行われていない。【琉球新報電子版】

写真はトラックが運んだフロートを浜に並べるクレーン。海面には抗議行動を展開するカヌー隊と警戒する海上保安庁のボートの姿がみられた=4日午前11時30分ごろ、名護市の米軍キャンプ・シュワブの海岸

☆☆ 駒井高之 ☆☆
☆☆ komai123 at kfa.biglobe.ne.jp ☆☆