青柳 行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳行信です。1月 4日(水)。【転送・転載大歓迎】

明日、「九電本店前ひろばテント」開き。
今年もよろしくお願いします。
最初の木・金 午前10時 立ち上げご協力よろしくお願い致します。

★ 横田つとむ さんから:
 青柳さん

今朝のしんぶんに 東電が大銀行から資金を借りて
1993億円もの利息を払っているという記事が出ていました。
その東電には政府から 支援金が出ています。私たちの税金です。
だれも責任を取ろうとしないシステムです。
東電は 大株主を含めて責任を取らせるように 破産させるべきです。
そうすれば、外企業や大銀行も少しは考えるでしょう。
あんくるトム工房
東電はつぶすしかない  http://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/4186

 ☆「経絡」は病んで覚えるツボの道 「病者の自覚」皆無の首相
        (左門 2017・1・4−1621)
 ※私は「ツボ治療」の実践者です。五木寛之さんも「爪もみ療法」
 を実践していることを冊子に纏めて2冊も出版。病んだ時に凝っ
 た点が経絡(ツボ)で、そこを圧すと、自然治癒力が働いて回復
 するのです。「病者の自覚」が無い者は宗教でも救えないのです。
 我国の首相は全身不善状態なのに、全く自覚が無い危篤状態。
 ※昨日の「約尽くす」は「焼き尽くす」の誤入力でした。被御免!

★ 田中一郎 さんから:
 ※反骨のドキュメンタリスト 大島渚『忘れられた皇軍』という衝撃 -
  動画
http://tinyurl.com/hgkkdju

 ※NHKスペシャル 8月20日 160820 沖縄 空白の1年 基地の島はこうして生
  まれた - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=JHt693HY6vU

★ 中西正之 さんから:
青柳行信 様
<玄海原発3、4号炉の原子炉圧力容器の炭素偏析による強度不足問題5>報告します。

<日本のJIS規格には製品の炭素濃度規格が無いほどひどい基準のようだ>
平成28年9月14日の第32回原子力規制委員会で第4回日仏規制当局間会合の報
告が行われています。フランスの規制当局からは、フランスでの簡単な実情調査原資
料が提供されています。

日本からも、フランス当局に日本の原子力規制委員会の調査報告書が提出されて報告
が行われています。

資料3第4回日仏規制当局間会合の結果報告

https://www.nsr.go.jp/data/000163716.pdf

この資料の別紙2「Actions Taken in Japan Nuclear Regulation Policy Planning
Division」の8ページに

「JP Standards for Class-1 Vessel Materials

Proper mechanical strength and chemical composition

JIS G 3204 Quenched and tempered alloy steel forgings for pressure vessels

Chemical composition (ladle analysis) for SFVQ1A

Carbon (C) <= 0.25 weight %」

と説明されています。

この説明では、クラス−1圧力容器のJIS規格は、規格番号がG3204で化学成
分は取鍋分析でカーボン(C)が0.25%以下となっています。

取鍋とは、圧力容器製造用鋼隗を鋳型に鋳込む前に、電気炉等で溶解した溶鋼を受け
て搬送する耐熱容器の事で、取鍋分析とは、取鍋の中で採取した溶鋼の化学分析を意
味します。

 旧のJISG3204規格がインターネットに公開されていたので、確認できまし
たが、改定JIS規格はインターネットでは見つかりませんでした。また、JIS規
格書はかなり高価なので、購入しての確認はできていません。

 ただ、日本の新規制基準やJIS規格が、フランスの新規格に比べて、極めて緩い
規格であることは間違いないと思われます。

 同じ日本鋳鍛鋼株式会社が作成した圧力容器を使用していた原子炉がフランスで
は、原子炉を止めてまでして、非破壊検査がされるのに、日本の原発は書類審査だけ
で、炭素偏析による強度不足問題は解決されたと決定されたのは、日本の新規制基準
が実質的にはヨーロッパの新規制基準に比べて、著しく緩い事の証明だと思われま
す。

★ 宮 崎・黒木和也 さんから:
*伊万里市長「再稼働反対は民意」 九電に不信感示す
朝日新聞デジタル 1/3(火) 5:02配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170103-00000007-asahi-pol

*<東電再編>国が「仲介」 円卓会議、大手電力に要請
毎日新聞 1/3(火) 7:30配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170103-00000001-mai-bus_all

*<女川凍る再稼働>避難計画遅れ 実効性課題
河北新報 1/3(火) 8:00配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161228-00000031-khks-pol

*<IAEA>天野事務局長、3選の見通し
毎日新聞 1/3(火) 22:55配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170103-00000091-mai-eurp

★ 前田 朗 さんから:
ヘイト・スピーチ研究文献(84)ジャーナリズムの本領
神奈川新聞「時代の正体」取材班編『ヘイトデモをとめた街』(現代思潮社)
http://maeda-akira.blogspot.jp/2017/01/blog-post.html

情報をお寄せください。
原則として1週間ごと月曜日に更新します。2016.12.26開設

●被ばく労働者 梅田裁判の控訴審第二回期日 福岡高裁●
2017年1月16日(月曜)午前11時〜501号大法廷。
傍聴のお願い http://tinyurl.com/je3ezcn

控訴審第一回裁判期日の提出書類。
梅田さん意見陳述 控訴理由書
http://tinyurl.com/j28tt4x
最新のニュースレター18号 http://tinyurl.com/jck7lae
福岡高裁 福岡市中央区城内1−1(地下鉄・赤坂から徒歩5分)

         「憲法について語りあおう」
第8回目:1月16(月)18:30〜
・テーマー  「国会憲法審査会再開をめぐる政治状況」
案内チラシ http://tinyurl.com/j4xu2hv
場所: 福岡市立中央市民センター第二会議室

● 市民連合ふくおかミーテイング●
     日時:1月23日(月)18:30
場所: 福岡市立中央市民センター第二会議室

● 3.19 アベ政治を許さないin 福岡集会実行委員会●
日時:1月25日(水)18:30〜
場所:福岡県民主医療機関連合会
  福岡市博多区博多駅前1丁目19-3 博多小松ビル2階
  地図: http://tinyurl.com/zy3dt8v 電話 092-483-0431
   ○ 3.19 アベ政治を許さないin 福岡集会○
     3月19日(日)  一万人総がかり行動
       集会後デモ 天神周辺 オキュパイ 10コース
実行委員会後

●「大地を受け継ぐ」上映●
ドキュメンタリー映画「大地を受け継ぐ」。
ご案内はこちらに⇒http://tinyurl.com/jgmyep6
日時 1月26日(木)18:30〜20:30
場所 ふくふくプラザ視聴覚室
   福岡市中央区荒戸3 市民福祉プラザ
  地図: http://tinyurl.com/lbn2jm4
参加費 500円(学生300円、高校生以下無料)

第20回期日 1月27日(金)佐賀地裁 14:00
http://no-genpatsu.main.jp/
第19回口頭弁論で新規原告の意見陳述として、
茨城県から沖縄県に母子避難している久保田美奈穂さんと、
長野県で戦没画学生の作品を展示している美術館「無言館」の館長
窪島誠一郎さんが、感銘的な意見陳述をされました。
意見陳述書  http://no-genpatsu.main.jp/download.html#sa19

●福島原発事故避難者訴訟●
2月1日(水)午後2時〜福岡地裁
午後1時30分 門前集会
午後2時 法廷 口頭弁論
報告集会:午後2時30分〜午後4時
支援要請書 http://tinyurl.com/gtuldxq
案内チラシ http://tinyurl.com/hmpeogh
【問い合わせ先】092-721-1211 弁護士近藤・八木
http://genpatsukyusai-kyushu.net/

●川内原発を止める!●
第三回口頭弁論 2月8日(水)11:00 福岡地裁301号大法廷
案内チラシ http://tinyurl.com/zsxvow2
 福岡地裁 門前集会 10:30
          報告集会:福岡県弁護士会館3階ホール(福岡地裁内)
              代理人弁護士:海渡雄一、他4名参加
               11時30分から13時30分
           前回第二回口頭弁論
写真 https://goo.gl/photos/bMuGE7LWy9YfH9PG8
【報告集会】http://tinyurl.com/gme7xez
[ 準備書面・証拠説明書 ]
http://firestorage.jp/download/3c33ba982113ca1e48bcb2f2ba1d42da9bd0557b
https://dl.dropboxusercontent.com/u/63381864/161114%20junbi5.pdf

・第四回 5月10日(水)13:30 ・ 第五回8月23日(水)11:00

●市民連合ふくおかミーテイング●
日時:2月9日(木)18:30〜21:00

             「憲法について語りあおう」
第9回目: 2月27(月)18:30〜
・発題者:石村善治(福岡大学名誉教授・憲法研究者)
・テーマー 「言論の自由」

http://tinyurl.com/gwgtc3r

● 安保法制違憲訴訟の会●
http://anpoiken.jp/

●<私の>●
よろしくお願い致します。

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
         青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

----
青柳  y-aoyagi at r8.dion.ne.jp