青柳 行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳行信です。1月 1日(日)。【転送・転載大歓迎】

2017年 あけまして、本年もよろしくお願い致します。
多様性を活かし分かち合い支え会う社会を!

★ 最新の「原発なくす蔵(ぞう) ☆全国原発関連情報☆」開設
「原発なくす蔵」のメールアドレス info at npg.boo.jp  まで。

★ 横田つとむ さんから:
 青柳さん

明けまして おめでとうございます。
今年も よろしく お願い申し上げます。
あんくるトム工房
明けましておめでとうございます。 http://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/4183
恒例のコルトレーン    http://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/4182

 ☆かくも広く日本の良心挙りたり「九条の政府」へ大同団結
        (左門 2017・1・1−1618)
 ※憲法を破壊して戦争する国造りに反対をする「総がかり
 行動実行委員会」が活動をして、青年・ママ・芸術家・学者・
 医師・文学者・作家・その他数えきれない階層の人々を結
 集して、来る衆議院選に勝利を目指しています。「9条擁護

★ 川瀬 正博(全九電同友会・電力労働者連絡会議) さんから:
各位
 今年1年の脱・反原発の活動とご協力に敬意を表し感謝申し上げます
 私ども全九電同友会も微力ながら市民団体の皆さまとの共同行動や、
 九州電力に対する要請行動、情報発信など取り組んできました。

 来年も政府・財界・電力会社一体となった原発再稼働や福島事故処理、
使用済み燃料・廃炉廃棄物の処理費用の新電力・消費者への一方的な
転嫁などに反対する継続した取り組みが、求められているということ
を肝に命じています。

共にがんばる決意と最近発行した「全九電同友会ニュース35号」を
送らせていただきます。
http://tinyurl.com/h64s6cu

来年こそは良い年が迎えられますよう、お互いに健康に気をつけなが
ら、共にがんばり続けましょう。

脱原発8割、再稼働反対6割の国民多数の意思を最大限味方にして、
なりかわわず傲慢な安倍政権と九電をはじとする電力会社を追い込ん
でいきましょう。

とりわけ、九州電力は来年4月から、社長の続投によって玄海原発再
稼働や自由化と発電・送配電・小売分離の競争強化のため大組織改正
を目論んでいます。原発部門の格上げや立地コミュニケーション部門
の強化による更なる原発推進と地域住民抑え込みの何物でもありませ
ん。脱原発社会に背を向けた時代錯誤の九電のやり口、容認できない
ことはいうまでもありません。ん。

今年最後になりますが、5年前の福島事故直後から、九電本社前でテ
ントを構えて抗議行動を展開されている「原発止めよう!九電本社前
ひろば」の青柳行信代表はじめみなさまの懸命なるご奮闘に深く敬意
を表します。
同時に、毎日更新の「青柳通信」そして最近の日本初で最新の「原発
なくす蔵(ぞう) ☆全国原発関連情報☆」HP開設http://npg.boo.jp/
についても、これから「勝ぞう」の運動展開に活用させてもらいます。
ありがとうございます。           2016年12月31日

★ 宮 崎・黒木和也 さんから:
*玄海原発1号機、廃炉作業中も課税へ 佐賀県が方針
朝日新聞デジタル 2016/12/31(土) 17:49配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161231-00000028-asahi-pol

*<道しるべ探して>基地と原発 構造的差別
河北新報 12/31(土) 10:00配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161227-00000030-khks-soci

◎とうほく共創 第7部響き合い/哲学者 高橋哲哉氏に聞く

*第一原発タービン建屋 汚泥処理課題に 汚染水かき混ぜ回収検討
福島民報 12/31(土) 13:00配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161231-00000080-fminpo-l07

*経産省がのめり込む 英国への「お土産付」原発輸出
J-CASTニュース 12/31(土) 15:00配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161231-00000004-jct-bus_all

★ 味岡修 さんから:
紹介全体はこちらに⇒http://tinyurl.com/zow32f9
経産省前テントひろば1807日後 テント日誌12月30日(金)
テントニュース99号⇒http://tinyurl.com/gtc459s

★ 田中一郎 さんから:
 これは原子力ムラの「クーデター」だ=原発(推進)失敗のコストはすべて国民
に押し付けても、これからもまだまだ続けます(1):市民団体抗議声明いろいろ
(いずれももっともな主張です) いちろうちゃんのブログ
 http://tyobotyobosiminn.cocolog-nifty.com/blog/2016/12/post-00c0.html

※情勢は決して楽観的ではありませんが、
これからもともにがんばりましょう。
どうぞ、いいお年をお迎えください。

(下記は12月に放送されたNHK番組です。一見に値します)

(1)ドラマ東京裁判 第01夜 - YouTube
 https://www.youtube.com/watch?v=vbMSTEhJ6z8

(2)ドラマ東京裁判 第02夜 - YouTube
 https://www.youtube.com/watch?v=QxSIgv3KPhs

(3)NHKスペシャル - ドラマ 東京裁判 第3話 - YouTube
 https://www.youtube.com/watch?v=66W_ZkExI-M

(4)NHKスペシャル 12月15日 161215 ドラマ 東京裁判 第4話(最終回) -
YouTube
 https://www.youtube.com/watch?v=c_sOzRUt8H0

★ 「原発なくそう!九州玄海訴訟」原告団・弁護団 さんから:
 ちっごの会企画第14弾 講演会のお知らせ
 ◆小出裕章さん講演会「なぜ、私が原発に反対するのか」
日時:2017年1月15日(日)午後6時30分〜8時30分(開場:午後6時)
場所:久留米シティプラザ5階 大会議室(久留米市六ツ門町8-1)
資料代:500円

《講師の紹介》小出裕章氏
工学者、元京都大学原子炉実験所助教。1949年8月29日生(67歳)。
現在に至るまで一貫して、「原子力をやめることに役に立つ研究」を行っている。
2015年3月に京都大学原子炉実験所を定年退職後は、長野県で生活しており、
「敵地(原子力を推進する人たちとの論争の場など)」「現地(福島や原発を立
地されてしまった地域など)」「若い人(これからの未来を担わざるを得ない人
たち、及び、子どもたちに関わりのある人たち)」を対象とした講演等を全国で
行っている。
著書に、「原発のウソ(扶桑社)」など多数。

問合せ先 久留米第一法律事務所(事務局:古田)
住所:久留米市東町1-20大和ビル2階
電話:0942-38-8050 FAX:0942-38-0850

★ 弁護士の近藤恭典 さんから:
弁護士会で共謀罪を考えるシンポジウムを開催いたします。
 あの青木理さんもパネリストを務めます。
 皆様のご参加をよろしくお願いいたします。

タイトル   「政府批判はいけないことか?−共謀罪で表現の自由が奪われる!−」
日時     1月14日(土)午後2時00分から午後5時00分
場所     福岡県弁護士会館3階
内容     第1部
        ・基調報告
         九州大学学生による共謀罪法案の検討結果報告
        ・基調講演
         「<共謀罪・盗聴法・デジタル捜査>は市民監視の3点セット」
          元北海 道警察釧路方面本部長
          ジャーナリスト 原田 宏二 氏
        第2部
        ・パネルディスカッション
          ジャーナリスト 原田 宏二 氏
          ジャーナリスト 青木  理 氏
          九州大学教授  豊崎 七絵 氏
          九州大学学生

ホームぺージ http://npg.boo.jp
「原発なくす蔵」のメールアドレス info at npg.boo.jp  まで情報をお寄せくだ
  さい。原則として1週間ごと月曜日に更新します。2016.12.26開設

●被ばく労働者 梅田裁判の控訴審第二回期日 福岡高裁●
2017年1月16日(月曜)午前11時〜501号大法廷。
傍聴のお願い http://tinyurl.com/je3ezcn

控訴審第一回裁判期日の提出書類。
梅田さん意見陳述 控訴理由書
http://tinyurl.com/j28tt4x
最新のニュースレター18号 http://tinyurl.com/jck7lae
福岡高裁 福岡市中央区城内1−1(地下鉄・赤坂から徒歩5分)

         「憲法について語りあおう」
第8回目:1月16(月)18:30〜
・テーマー  「国会憲法審査会再開をめぐる政治状況」
案内チラシ http://tinyurl.com/j4xu2hv
場所: 福岡市立中央市民センター第二会議室

● 市民連合ふくおかミーテイング●
     日時:1月23日(月)18:30
場所: 福岡市立中央市民センター第二会議室

● 3.19 アベ政治を許さないin 福岡集会実行委員会●
日時:1月25日(水)18:30〜
場所:福岡県民主医療機関連合会
  福岡市博多区博多駅前1丁目19-3 博多小松ビル2階
  地図: http://tinyurl.com/zy3dt8v 電話 092-483-0431
実行委員会後

●「大地を受け継ぐ」上映+樽川和也さんトーク●
ドキュメンタリー映画「大地を受け継ぐ」。
ご案内はこちらに⇒http://tinyurl.com/jgmyep6
日時 1月26日(木)18:30〜20:30
場所 ふくふくプラザ視聴覚室
   福岡市中央区荒戸3 市民福祉プラザ
  地図: http://tinyurl.com/lbn2jm4
参加費 500円(学生300円、高校生以下無料)
ゲスト 樽川和也さん(福島県須賀川市・農業)

第20回期日 1月27日(金)佐賀地裁 14:00
http://no-genpatsu.main.jp/
第19回口頭弁論で新規原告の意見陳述として、
茨城県から沖縄県に母子避難している久保田美奈穂さんと、
長野県で戦没画学生の作品を展示している美術館「無言館」の館長
窪島誠一郎さんが、感銘的な意見陳述をされました。
意見陳述書  http://no-genpatsu.main.jp/download.html#sa19

●福島原発事故避難者訴訟●
2月1日(水)午後2時〜福岡地裁
午後1時30分 門前集会
午後2時 法廷 口頭弁論
報告集会:午後2時30分〜午後4時
支援要請書 http://tinyurl.com/gtuldxq
案内チラシ http://tinyurl.com/hmpeogh
【問い合わせ先】092-721-1211 弁護士近藤・八木
http://genpatsukyusai-kyushu.net/

●川内原発を止める!●
第三回口頭弁論 2月8日(水)11:00 福岡地裁301号大法廷
案内チラシ http://tinyurl.com/zsxvow2
 福岡地裁 門前集会 10:30
          報告集会:福岡県弁護士会館3階ホール(福岡地裁内)
              代理人弁護士:海渡雄一、他4名参加
               11時30分から13時30分
           前回第二回口頭弁論
写真 https://goo.gl/photos/bMuGE7LWy9YfH9PG8
【報告集会】http://tinyurl.com/gme7xez
[ 準備書面・証拠説明書 ]
http://firestorage.jp/download/3c33ba982113ca1e48bcb2f2ba1d42da9bd0557b
https://dl.dropboxusercontent.com/u/63381864/161114%20junbi5.pdf

・第四回 5月10日(水)13:30 ・ 第五回8月23日(水)11:00

●市民連合ふくおかミーテイング●
日時:2月9日(木)18:30〜21:00

             「憲法について語りあおう」
第9回目: 2月27(月)18:30〜
・発題者:石村善治(福岡大学名誉教授・憲法研究者)
・テーマー 「言論の自由」

http://tinyurl.com/gwgtc3r

● 安保法制違憲訴訟の会●
http://anpoiken.jp/

●<私の>●
よろしくお願い致します。

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
         青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

----
青柳  y-aoyagi at r8.dion.ne.jp