[CML 047030] 「最敬礼」に裸で授業・・・これが「愛国教育」の理想のかたち!? 戦前・戦中の教育現場の実態

檜原転石 hinokihara at mis.janis.or.jp

檜原転石です。

森友学園ニューズが世の中を騒がしていますが、塚本幼稚園の呆れた児童虐待の
実態も暴露されています。籠池のような戦前を懐かしむノスタルジジイのやるこ
とは価値観が倒錯していますから、“他国の強盗放火強かん殺人が正しい”とされ
た戦前にぴったりの人物であります。

そうそう塚本幼稚園では園児には水分が制限されているようですから、熱中症に
は要注意ですね。

そういえば教師の性犯罪は頻繁に起きますが、私の生徒時代にも陸上の練習で女
生徒の太ももをもんでいた男教師もいましたが、多分今ではアウトでしょう。こ
の頃では東京区議が女子児童の足を触っていたというニューズもありました。

で、戦前は?というと、女子児童もハダカで授業を受けるというトンデモもあっ
たようで・・・、

▼「最敬礼」に裸で授業・・・これが「愛国教育」の理想のかたち!? 戦前・戦中
の教育現場の実態

▼葛飾区議、視察先で小5女児触る 抗議受け謝罪
2017年2月23日 朝刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201702/CK2017022302000128.html?ref=rank

 東京都葛飾区の池田久義区議(67)=自民=が視察に訪れた区立小学校で、
五年生の女児に体を触られたと訴えられ、謝罪文を書いていたことが、区教育委
員会への取材で分かった。池田区議は本紙の取材に「(女児が触れたと訴えてい
る場所は)記憶とは異なるが、触れたことは確か」と文書で回答した。

  区教委などによると、池田区議は十四日、個人的な視察として一人で学校を
訪問。女児は教室で給食を食べる時、隣に座った池田区議に太ももを二回もま
れ、手首をつかまれたと訴えている。女児は半ズボンにハイソックス姿だった。

  女児から話を聞いた保護者が十五日に学校に抗議した。池田区議は十六日に
学校を再び訪れ、校長と保護者らの前で、女児の太ももと手首に触ったことをわ
びる謝罪文を書いた。女児は登校を続けている。

  池田区議は本紙の取材に文書で「女児に何度か話しかけた際、腕のあたりを
手の甲で軽くたたいた」と説明。謝罪文については「児童や母親の気持ちが少し
でも和らいでくれればという理由から、要望のままの内容で記載した」とした。
今後は「区議として尽力したい」との意向を示した。

  池田区議は七期目で議長経験者。